美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

古美術と絵具遊びコラボ企画

2018年02月26日 20時04分21秒 | 日記
古美術と絵具遊びコラボ企画
http://www.ochabi-artgym.jp/workshop/16641/
初めての試みでしたが意外なほど接点があって、受講者の方達も想像とは違う講座内容に気づきがたくさんあったようで楽しそうでした。少し興奮気味というか心が開放されていたようです。
まずは日頃、触れたり愛でたりできない貴重な茶器を手にもって五感でとらえるゆったりとした時間(自分のDNAを呼び起こす)を過ごし、その感触や感覚をそのままアクリル絵具で筆ではなく、葉っぱや割りばし、フォークなどの日用品や身近なもので紙の上に表現する。この時点で大人の皆さんが子供の様に周りが見えなくなるほど集中して能動的に動き回っていました(講座前は絵は苦手だと描くことを嫌がり拒否していた方達です)。絵具でたくさん遊んだ後、描いた絵の好きな部分をトリミングして額装する。お世辞ではなく皆さんの作品はすべて、思いが伝わってくる作品でした。最後は受講生の方一人一人が自分の描いた作品を通じて、子供たちに伝えたいと思う日本の美意識(この講座で気づいたこと)を語ってくれましたが皆さん、説得力のあるコメントを発信していただきました。
一方的なレクチャーや指導による知識や技法指導のすり込みではなく、本人がその気になり能動的に考え動くことで成長していくことを実証したアクティブラーニング講座になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。