今日は長男坊主と共に走らせて来ました。
久々にネオスコーチャー登場です。
※暴走次男坊主は誘いましたが、録画した映画を見ている最中で、行かないと断られました。
広い場所で走らせるの初めてでしたが、いやぁ~、よく走ります。楽しいです。
しばらく慣らしてから、マーカー設置して子どもとオーバルコースの即興レース。
面白いモノで、長男坊主は、いざレースを始めると、
マーカー吹っ飛ばすわ、明後日の方向に走っていくわの大暴走。
勝負になるどころか、レースにすらなってない。
おい、おい、さっきまで普通に走らせてただろ・・・・・・。遊びでも勝負となると緊張するんですかね。
本番に弱い。私と一緒です。私のダメな所が似てしまいました。
今日はタイヤをキット標準タイヤから、「ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤ」にしています。
サーキットではこのタイヤがイイとのお勧めを頂き、1セット購入し、試しに履いてきました。
スタート、コーナー共にキット標準の「レーシングラジアルタイヤ」よりも操作性は高いです。
私の雑な操作にも、ちゃんと走ってくれます。値段も手頃だし、このタイヤはイイです!
私の長年の自転車の経験上、いいタイヤは減りも早い・・・・・・値段も手頃なので、これは追加発注決定です。
それにしても、540モーターは使いやすくてよく走るし、燃費もイイ。
車高とかボディの空力とかも関係あるんでしょうかね?
GTチューン積んでるバギーよりよく走るかも?って感じです。
しかも、バッテリー1本でスゴイ長い時間走ります。
早くサーキット行きたいですね~。
今日は、子どもと一緒に楽しく走らせているその裏でもう一つのテストが着々と進行していました。
自作防塵カバーのテスト。
普通の駐車場は舗装されていても、サーキットのように手入れがされているわけではないので、見た目以上に砂利が多く、舗装路面だと甘く見て防塵対策していないと走行後のシャーシは酷いもんです。
ダート路面を想定しての自作ダストカバー。今日は性能テストも兼ねて装備してきました。
ネオスコーチャーにはVer.1、ヤリスWRCにはその改良型を取り付けました。
シャーシとボディの隙間が狭いバギーボディもちゃんと載ります。
30分程度、思う存分走らせた後、シャーシはどうなっているのか・・・・・・結果は、
じゃん!
ネオスコーチャー、ヤリスWRC共に多少の砂利や埃の侵入は認めるも、気になるような侵入無し。
エアダスターで吹き飛ばせる程度の量で、防塵性能に関しては成功と認めます!
ただ、両サイド面ファスナー仕様なので、位置合わせ等、取付には結構苦労するんですが、せっかく取り付けても電源入れ忘れると、
あ~またやり直し・・・・・・という羽目になります。
これは、まだ改良の余地がありそうです。
ヤリスWRCだけに「カイゼン」です。