やっと ブログ

ブログ新米がつたない文章ではじめました。

サボテン 「夜の女王」

2010-06-19 | Jtrim
サボテン「夜の女王」の花が咲きました
梅雨入り前に出掛けたグリーンセンターで夜咲いて朝には萎んでしまうのですが
センターで開花を調整して昼間開花して見られる様にしてくれました
初めて見た「夜の女王」の花 20cm位はあったでしょうか とても好い香りを漂わせていました




子供の頃に口の中に頬張った懐かしい味のグミです





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (バンビ)
2010-06-19 21:25:46
今、サッカーの試合を見ながらのPC
皆さん、盛り上がっているんでしょうね。
日本、頑張っていますね。
「夜の女王」初めて知りました。
画像を見たときは
エ!「月下美人」と思い調べましたら
お花は一夜花で似ていますが葉が違いますね。
見てみたいです。
でも、>センターで開花を調整して昼間開花して見られる様にしてくれました
凄い事ですね。見れて良かったですね。
グミ、美味しそうに沢山なっていますね。
見ているだけで甘酸っぱくなりました。
沢山口にほうばりたくなりました。
返信する
こんばんは (パール)
2010-06-19 22:54:37
サッカーは日本が負けちゃいましたね。残念!

夜の女王ってはじめてききました。
いい香りがするんですか~
お隣のクジャクサボテンも20cmぐらいの大きさで1日かぎりでしたが黄色の花できれいでした。
うちのはピンクのサボテンが1日かぎり咲いてました。 そういえば写真撮ったっけ。
今度アップしますね。

グミがたくさんなってますね、私は食べたことないです。
額がすてきですね。
返信する
こんにちは♪ (nana)
2010-06-20 10:26:25
グリーンセンターの粋な取り計らいで、素晴らしい孔雀サボテンが見えましたね。
綺麗ですね~。
わ~ グミが一杯、今の子供達も食べるのかしら?
返信する
バンビさんへ (kei)
2010-06-20 15:57:59
こんにちは
サッカー頑張ったのに 1-0で負けてしまいましたね

グリーンセンターの入場口で「夜の女王の花が
今丁度見られます」と
教えて貰い で展示館へ
初めて見られてラッキーでした。

子供の頃は、随分グミの木を見かけましたが
今は見掛け無くなりましたね。

コメント です。
返信する
パールさんへ (kei)
2010-06-20 16:07:58
こんにちは
サッカー頑張ったのに、残念でしたね。

「夜の女王」私も初めて見ました ラッキー!!
何とも言えない良い香りでしたよ
パールさんちの、サボテンの花も一夜限りですか
是非 してね、楽しみに待っています

グミ、甘くてちょっと酸っぱいかな

コメント です。
返信する
nanaさんへ (kei)
2010-06-20 16:19:49
こんにちは
「夜の女王」初めて見られてラッキーでた!!
花が開いて2時間ほど、経っているので
最初に見た方がいいと、教えて貰いました。

姪に子供の頃、木に生っているグミを食べた話をしたら
「エェ~お菓子のグミしか知らないよ」ですって

コメント です。
返信する
keiさま (hana)
2010-06-20 22:11:59
サボテン〔夜の女王)は綺麗な豪華な
花を開花しましたね。
サボテンの花は清楚さと豪華さがかね備わった
はなが多いですね
こんな花を傍で拝見でき嬉しいですね
グミの実がおいしそうですね
食べたことはないのですが甘いのでしょうね。
お菓子では頂いてことはありますが・・
返信する
へぇ~昼間に見れたの♪ (おとぼけママ)
2010-06-21 10:35:17
夜の女王って月下美人かと思ったら
お花はそっくりだけど、違うのですね
私は以前に月下美人を鉢植えで大きく育てて
お花を40個位咲かせて、咲く頃にお友達を
招いて
皆で眺めた体験がありますが、大きくして世話が大変で
やめましたが、夜に咲いて神秘的なお花と思ったものです!
夜の女王ってお花の感じはそっくりですけど  
チェックしたら咲く前に蕾の辺りがけ毛むくじゃらの塊が発生し
月下美人よりお花が大きいらしい  
素敵お花を見られて良かったですね!
グミも食べて美味しい赤い実を見て楽しいね  
返信する
hanaさんへ (kei)
2010-06-22 07:28:20
おはようございます
本当にラッキーでした。
百合や紫陽花が見られるかなぁ~?と思って
グリーンセンターに、出掛けましたら、サボテン「夜の女王」が
咲いていますと入場口の方が教えてくれました
豪華で良い香りでしたよ。

グミ、子供の頃食べたのですが、記憶では
甘酸っぱかった味だと思います

コメント です。

返信する
ママさんへ (kei)
2010-06-22 07:39:17
おはようございます
すご~い!! 月下美人育てて、観賞会をされたのぉ~
蕾の状態から、咲き終わるまで自宅で見られたなんて
それも、40個も でした
「月下美人」は写真で見た事が有りますが
よく似ていますよね
初めて見られてラッキーでした

グミは縦長の実ですが、ママさんちのユスラウメは
丸い実でしたよね

コメント です。
返信する

コメントを投稿