goo blog サービス終了のお知らせ 

ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

最近読んだ本 73

2008年02月21日 | つぶやき
戦わない経営
浜口 隆則
かんき出版

このアイテムの詳細を見る


『戦わない経営』それは幸福追求型の経営。
人を幸せにするビジネスの仕組みをちゃんと運営すること。
会社に関わる全ての人、お客さん、社員、協力業者、株主・・を幸せにする。

ビジネス=戦い。経営=戦い。戦いの連鎖の先に、幸せはあるのだろうか?
戦わなくて済むのなら、喜んで戦わないで生きたい。

戦いの一つひとつをなくすこと、それが『戦わない経営』の目指す姿。

カレー鍋

2008年02月19日 | ちばらきボーノ
カレー鍋が我が家に初上陸です。
テレビでは見ていたけど、初めて作って食べてみました。
つくばで『カレー鍋』出してるお店はもうあるのかな・・・?
日本食研のカレー鍋の素を使って作ってみました。(永谷園も力を入れているみたいです。)
ホームページでは入手できそうにないので、買えない地域もあるかと思います。
 
どんな具を入れるかは、お好み次第なのでとりあえずカレーっぽく、
にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れて煮込みました。
チキンレッグも入れて50分は煮込みましたね。
ここで、カレー鍋の素を混ぜて、長ねぎ、しめじ、豚バラ肉、ニラ、ウィンナー、
肉団子、アスパラガス・・を入れて火が通るまで煮込んだら出来上がりです。
和風なので、カレーそばの薄味を思い浮かべていただければ想像がつくかと
思います。そこに肉と野菜がたっぷり入っているので、美味しいスープが
できています。そして、ちょっととろみがついているので体の芯から温まります。
 

北海道と親子サミット⑤

2008年02月17日 | てれんこてれんこ
最終日は父さんが気に入っている、札幌場外市場にある
食事処 菊水さんで魚の日替わり定食 680円。
「父さん、せっかく北海道に来たのに、さばの味噌煮定食かい。」
私は、開きにしん定食 780円。
箸を入れると、カリカリ音を立てて身が解れます。
脂がのっているので、焼いている内に皮がカリッと揚がるんですね。
朝っぱらから旨い、旨い。
 
青果市場を覗いていたら、いいものを発見しました。
たぶん、ガイドブックには未だ載ってない情報です。
それは、さんのお弁当。
かにの身がたっぷりでイクラとイカが入っていて525円です。
すごーーい安い。空港で購入したら1,000円以上はしそうです。
お店が観光客にも気づき難いところにあるし、数が少ないからいいんでしょうね。
絶対お薦めのお店です。
お正月には、海鮮てんこ盛りのお弁当も売っていたな・・・
 

北海道と親子サミット④

2008年02月16日 | てれんこてれんこ
部屋に着いてから、さっそく温泉に入りました。
露天風呂と大浴場とサウナ。あまり種類は無いのですが、ホテルの9階に
位置しているので、眺望はバッチリ。
特に露天風呂からは空も眺められるから最高です。
翌朝は6時過ぎから露天風呂に入って朝焼けを見ていました。
 
風呂から上がると、予約していたマッサージを40分ほどしました。
これで、徹底的に疲れを取るんだ。そうこうしている内にお腹も空いて、
夕食は部屋食です。なんだかんだといっぱい料理が出てきて、「幸せだな」と
父さんはつぶやいてました。
 
夜中になって、部屋の暖房が暑くて眠れませんでした。
スイッチを切ったんだけど、セントラルヒーティングなんでしょう。
父さんも「暑いな~」と起き出してきたんで、「スイッチ切ったよ」って
言ったんですけど、寝ぼけているのか「バンド落ちたぁ?なんだそれ?」の返事。
「ス・イ・ッ・チ切ったよ」って大きな声で言い返したら、
「バンドが落ちるってどういう事だぁ?」と会話になりません。
どんな夢見てたんだか・・・。
帰りの車中から豆粒より小さいザ・ウィンザーホテル洞爺が見えました。
 

北海道と親子サミット③

2008年02月16日 | てれんこてれんこ
エスタ札幌2階のバス案内所から野口観光の送迎バスに乗り込み
洞爺湖畔亭へ出発です。約2時間半の行程。
札幌駅前からすでに雪がわさわさ降って来ました。
トイレ休憩で中山峠に着くと、雪が横に降る?ほどの猛吹雪。
息を吸う鼻の穴の中まで雪が入ってきてしまいます。
  
中山峠に来たら、やっぱりあげいもをいただかなくちゃね。
父さんはあげいもを初めて食べて感動してました。
「これは旨い、帰りも買っていかなくては・・・」と。
 
今夜泊まる洞爺 湖畔亭に到着です。
湖側の部屋でした。どうですかこのパノラマ。
素晴らしい眺めです。疲れがとれますね。