ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

つくばさんさく

2008年10月12日 | てれんこてれんこ
すっかり秋めいてきました。柿の実がオレンジ色に染まり出してきました。
夕焼けもきれいなオレンジ色になってきました。
この頃、夕方5時半には暗くなって日が短くなったんだなぁと
窓の外を眺めながら思いに更けてしまいます。

今月から仕事の内容が大きく変わり、仕事に追いかけられている状況です。
例えて言うなら、テトリスゲームのような感じでしょうか。
ブロックを片づけても、どんどん上から降ってくるような感じです。
夢の中でもパソコンで仕事をしています。
非生産的なんですが仕事をしてる感じがします。

 
そんな世界から少しでも遠ざかろうと、筑波山まで出てきました。
小さな秋でも探しに・・・。
キンモクセイが満開になっていて、甘くて爽やかな香りがずっと漂っています。
この季節は好きですね。乾いた空気の感触に、なんだか少し切なくなります。
 
裏路地から見える小さな関東平野。
札幌へ向かう飛行機は、ちょうど筑波山上空を飛んでいくんです。
シートベルト着用のサインも消える辺りです。

がまがえるの焼き物。いつから名物になったんだろうか・・・。
確か・・・益子焼か、笠間焼だったはずです。
値段を見て「意外に高いな。」と感じてしまいました。