四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

アリス『それぞれの秋』

2023-12-08 15:44:08 | 音楽
9月の下旬から11月まで忙しい日々が続いた。
自分の身の丈にも合っていないことをこなしていた。

自分にとっての今年の秋はなんだったんだろう。
あっという間に過ぎていった。

谷村新司さんの訃報を知ったのも忙しい最中であった。
一つの時代を駆け抜けたアーティストが去っていく。
一つの時代が終わっていく。

アリスも僕にとっての青春だった。
いや人生だったかも・・・。

『それぞれの秋』
秋に聴きたい名曲が悲しい1曲となってしまった。

それぞれの秋

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡田奈々『青春の坂道』 | トップ | 吉田拓郎『春を呼べⅡ』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢、散りじり夏は過ぎ去り (りりん)
2023-12-08 19:14:31
谷村さんの訃報を知った時は、色々な曲を聴いていました。
今、少し時間が経ってしまうと、谷村さんが歌う曲を聴くのは悲しみが深くなってしまっています。

先日テレビの追悼番組で、「遠くで汽笛を聞きながら」
堀内孝雄さんが歌っていましたが、谷村さんの声がもう聴けないのは寂しさが募ってしまいました。
返信する
Unknown (sakaki45)
2023-12-09 07:57:57
アリスは自分が音楽を好きになったきっかけとなったグループなので、
谷村さんの訃報は、かなりショックでした。
何で今年は、自分に影響を与えたアーチストがこんなに亡くなるのだろうと。

「それぞれの秋」は、友人の自殺の事を歌った重いテーマの曲なので、
これからは聴くのが辛くなるかも。
曲に罪はないんですけどね。
返信する
残念です。 (ラジオネイム)
2023-12-09 11:21:12
谷村さんの訃報に驚きました。
若くして、亡くなり残念です。

「帰らざる日々」を初めて聞いた時は
名曲で感動しました。
私にできることは、
いい曲を歌いながら、周りに
広めることでしょう。
返信する
りりんさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-12-09 17:04:12
谷村新司さんの訃報を知った後に、アリスと谷村新司さんのベスト盤CDを聴いてました。
じっくりと聴くと名曲が多いですね。
仰る通り、聴いていると寂しさを感じます。
返信する
sakaki45さんへ (四代目桶屋金之助)
2023-12-09 17:09:47
今年も多くのアーティストたちがこの世を去っていきました。
その中でも谷村新司さんの訃報は悲しくて寂しさを感じました。
谷村さんが亡くなっても名曲は永遠に残る事が救いかと思います。
返信する
ラジオネイムさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-12-09 17:14:17
「帰らざる日々」は、私にとって特に好きな1曲です。
この歌も永遠の名曲の1曲ですね。
若い人たちにも知っていただきたい歌かと思っています。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事