文具館コバヤシ ブログ

文房具やの独り言。こだわりの文具、万年筆のご紹介や、イベントのご案内。

3位 嵐の宿題くん!

2009-12-06 | 文房具

12月になりました。今年も残すところ1ヶ月。
世間では今年のCD売り上げベストであるとか
流行語大賞などが発表され、いよいよ年末の
雰囲気らしくなってきました。
このブログ内でも、昨年末個人的なベストを
発表しましたが、今回は文房具に於ける
貢献度が高かったTV番組を発表したいと思います。
(あくまでも主観的な意見ですので、ご理解を)

第1位…◆おはよう日本◆
NHKの番組でAM4時頃から8時頃まで放送している
国民的番組。番組内のまちかど情報室というコーナーで
文房具を定期的に取り上げていただいています。
放送されるとかなりの確立で問い合わせがきます。
NHKなので、メーカー名が出ないのが玉にキズ。


第2位…◆ズームイン!SUPER◆
日テレで月~金のAM5時頃から8時まで放送。
こちらも定期的に文房具の特集があります。
羽鳥アナが街角でインタビューするバードウォッチングでも
三菱鉛筆の「クルトガ」がテーマになったこともあります。
(このコーナーになると妙に羽鳥アナのテンションが高いのが
気になりますが…)

第3位…◆嵐の宿題くん◆
日テレで月曜深夜に放送。今回は11/1放送のスペシャル番組、
驚きの嵐!世紀の大実験…内での3Dライブが評価されての
入賞です。
なぜか急にセロファン、しかも赤と青だけが売れ出して
なにがあったのか調べたところ、嵐の番組の影響らしい
ことが解り、その影響力のすさまじさに唖然としてしまいました。
老若男女の皆さんが、セロファンを買い求めていらっしゃいました。
で、結果は成功したのでしょうか?

セロファンの原材料がパルプであることはあまり知られていません。
つまり紙なんですよ。セロハンテープも同じです。
リサイクルできて地球にやさしい素材なんです。
自分たち世代では、テーブルゲームのブロック崩しや、
スペースインベーダーの画面をカラーに見せかけるために
張られていたのが懐かしいですね。


    お知らせ…11/7~パイロット万年筆キャンペーン開催中。
          1万円以上の万年筆をお求めの方にボトルインクのいろしずくや
          パイロット社製万年筆用便箋をプレゼント。
           
          11/21~ダヴィンチシステム手帳の無料名入れキャンペーン
          実施中!  

     
      
       
 
   
       ↑ほめられると伸びる子です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (のどかママ)
2009-12-09 18:17:00
今回のブログで「嵐の宿題くん」の件が出ていましたが、テレビの影響力ってすごいですね。
さすがに私は用意できませんでしたが、電話アンケートで「3Dで嵐が見れた」という人が90%近くいたはずですよ。

静岡では放送していないようですが、関東地区で深夜に放送している「お願い ランキング」という番組があるのですが、時々、新宿の世界堂の店長さんが文具の紹介をしています。

文具にうとくなってきた私には懐かしいものや、新しいものが紹介されていて楽しみにしている番組です。

何が紹介されたかは番組のホームページ(テレビ朝日)で、バックナンバーの中で見ることができるので、よかったら見てみてください。

POPづくりの参考でもなればと思ってコメントしてみました。

おせっかいですみません・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-10 08:54:34
コメントありがとうございます!色々な情報が紹介されて、お客様のほうが詳しいことが間々あります。なるべくチェックしなければ、と思っているのですが…
返信する