文具館コバヤシ ブログ

文房具やの独り言。こだわりの文具、万年筆のご紹介や、イベントのご案内。

センター試験!

2010-01-17 | 文房具
昨日と今日、センター試験が行われています。
ここ静岡は穏やかに晴れ、それほど寒くなく
良い天気に恵まれました。
今回は就職難ということもあり、受験生が増えたようですね。
私は大学に行っていないので、試験の様子なども
さっぱり見当が付きませんが、きっとみなさん
緊張されていて大変な思いをされていることでしょう。

そんな受験生の方のための応援グッズが各社から発売されています。
最近チョコレートのキットカット(きっと勝つ)など応援商品が増えましたが
文具業界も同じく増えてきました。
材料自体を神社でお祓いする受験グッズで人気がある
ぺんてるの今年の商品パッケージには、中国にある三国志の英雄、
関羽がプリントされています。関羽が祭られている
「中国解州関帝廟」に社員が参拝してきたそうです。
今回は材料は持っていっていないようです。
 
   
       ↑マークシート用鉛筆。粘土ではなく樹脂を使用し、マークシートに最適!

この分野では最古参のヒノデワシから発売されている
合格まとまるくんも今年も健在です。スリープに
合格と印刷されているだけなのですが、この時期
かなりの人気ぶりです。

   
     ↑10年以上変わらないデザイン。

ここ2~3年前から人気なのが金の合格鉛筆。
通常6角形の鉛筆をごうかくにあやかって
5角形にしてあります。
5角→ごかく→ごうかく→合格。オヤジ的発想ながら
こちらも人気があります。

   
   ↑金色でなんとなくご利益がありそう。


   
       ↑プーマの文具などで有名なクツワも今年から参入。
        金色の必勝の文字が気持ちを盛り上げてくれそう。(下敷き)

      
         ↑ほめられると伸びる子です




最新の画像もっと見る