明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

我を無くす (代表のお言葉より)

2011年01月06日 22時00分00秒 | 代表のお言葉
『「平 忠彦(たいら ただひこ、1956年11月12日生まれ)は、

福島県南相馬市出身の元オートバイ・ロードレースライダーである。

全日本ロードレース選手権500ccクラス3年連続チャンピオン。

端正な容貌、ダイナミックかつ緻密なライディングにより、

人気と実力を兼ね備えた1980年代国内ヤマハワークスの堂々たるエースライダーだった。

しかしスターにありがちな派手な言動は全く無く、穏やかな人柄で男女問わず多くのファンを獲得した。

速さは勿論の事、卓越したマシン開発能力にも定評があり、

ロードレース世界選手権にすぐれたマシンを供給しヤマハのタイトル獲得に貢献した。

1985年、鈴鹿8時間耐久レースにて、ヤマハFZ750をレース用に改造したFZR750は、

資生堂のサポートを受け、TECH21カラーと言われた淡い紫色に塗られていた。

平 忠彦は、ロードレース世界選手権500ccクラスで、3年連続世界チャンピオンに輝いた

ケニー・ロバーツとともに選ばれた。

ロバーツと平のペアは優勝候補の1つとされ、予選ではロバーツのタイムでポールポジションを獲得した。

決勝レースではスタートこそ出遅れたものの、

レース半ばには全てのマシンを周回遅れにする圧倒的な速さで首位を独走したが、

30分を残して平のライディング中にFZR750のエンジンが停止し、リタイアした。」


このように、レースは、結果がすべてなのです。

どんなにすごい人物が走っても、結果が出せなければ、いけないのです。

8時間の内、後30分というところまで、1位だった。

でも、エンジンが壊れてリタイヤしたから、結果が出せなかった。

こけた訳でもなく、エンジンのせいだけれども、エンジンを8時間持たせる様に、

走るのも、レーサーの責任だから、仕方が無い。

理由はともかく、結果が出せなければ、評価されないのです。

なんでも、そうです。

結果が全てなんです。

素晴らしい結果を出したら、誰からも何も言われません。

世の中なんでも、1番になれば良いのです。

一番になれば、何も言われないのです。

明湧會にて、人からあれこれ言われるのが嫌だと言う人がいますが、

上からの指導が嫌なら、自分が一番上になったらいいのです。

自分が一番が一番上に立てたならば、プライドを持っていいのです。

ケニー・ロバーツは、いつも一番だったから、ものすごいプライドの持ち主でした。

「キング・ケリー」とか、「プライド・ワン」とあだ名が付けられていました。

常に一番だったから、そのくらいのプライドがあったし、別にあってもいいのです。

一番でもないのに、たいしたことないのに、結果を出してないのに、

プライドがあったら、アホです。

トップが右だ、と言っているのに、左だと言い張るのは、アホですよね。

それでは、会社として、成り立っていきませんから、クビになります。

プライドを持ちたかったら、一番になればいいのです。』

我を無くす (代表のお言葉より)

2011年01月05日 20時00分00秒 | 代表のお言葉
ある会員さんが、営業の仕事をしています。

毎月売り上げが無いと、給料に即反映されてしまいます。

前向きに頑張る時は、売り上げが伸びるのですが、

そうでない時に、上司からいろいろと厳しく欠点を指導されるそうです。

その内容が、いつも、御用が出来てない時に、ご指導いただく時の内容とほぼ同じだそうです。


その会社の指導の内容は・・・

「失敗して一つずつ上に上に行くもの。

決して楽な仕事でもないし、逃げ出すことも簡単。

でも逃げずに向き合う姿勢が大事。

満足の行く結果が出せないかもしれない。

でも諦めたら、その時点で、その先も決まってしまう。

最後まで取り組める人だから、自分を信じてやること。

自分のことばかり考えないで、他の人たちのことを考え、行動してくことも必要。

息抜きも必要。


・お客様の前で必ず手帳を開き、アポを入れる。

・いつまでに返事をもらえるか?

・一回で決めるという思いが大事。

・断りの処理をしっかり練習していく。

・頑固を無くし、素直に言われたことをやる。

・内容をしっかり伝えること、言葉一つで伝わり方が違う。

・どう話していくか、いかに相手にすごいと伝えるか。

・自分が正しいと思ってるから素直になれない…上手く行ってないなら上司の言う事を取り入れて行く。

・毎日コツコツ行動していき、すぐは結果が出ないかもしれないけど、

いつかは、芽が出て来るから焦らず、しっかりその行動を確実にモノにして行く事。」


明湧會も会社も同じだな、と思いました。

代表もおっしゃってみえました。

『明湧會も会社も同じ。

上下関係があり、上に素直に従っていくからこそ、うまく運営されていく。

トップが右だと言ったら、右なんですよ。

上から順に指導が下りて行く。

上に従わなかったら、うまくいかない。

我があると、素直に言うことを聞かずに、怒る人がいるが、

そういう人は会社では、使えないからクビになりますよ。


例えば、オーケストラ。

オーケストラのバイオリンは、弓を上にしても、下にしても同じ音が出るそうです。

でも、同じ音でもいいのではなく、リーダーの腕の動きに合わせて、皆が動くのです。

だから、美しく見えるのです。

上下関係がはっきりとして、素直に従っているからこそ、

オーケストラは、美しく成り立っているのです。

これと同じです。』


明湧會では、私のように、たとえ会社に入っていなくても、

上下関係がはっきりしていて、間違いがあると、

年中ご指導をいただき、間違いを正していただき、ありがたいと思います。

もし、明湧會を知らずに、自分の間違いに気付かないで、

自分の性格の間違った想念や、生き方、食べ方、考え方でいて、

我の強い元の性格のままで生きていたら、

どんなに苦労していたか?

どんな重い病気になっていたか?

どれだけ損をする生き方をしていたか?

と思うと、怖くなりますし、

必死で導いて、浄霊し、教えてくださった世話人さんに、感謝の気持ちが湧いてきます。

また、大変な苦労の末に、代表が明湧會を設立されたおかげで、明湧會があるので、

代表に感謝の気持ちでいっぱいになります。

代表を支える周りの皆さんにも、感謝します。

明湧會のおかげで、神様の存在や、ご先祖様の大事さ、想念の大事さ、

霊界のあること、浄霊ができて病気が治ること、人を救えること、食べ物、運動、など、

総合的にいろんな事を、教えていただき、今の健康な自分や家族があるので、

本当にありがたいと思います。

明湧會を知らずに世間の方々は、曇りを取ることも出来ずに、

曇りのあるままに、病気になったり、事故したりと、苦労する道を歩んでいます。

“自分と家族だけ守られていたらいい。幸せだったらいい。”

という利己主義な考え方を捨てて、

明湧會を知らないでいる人達が可哀想で、ほっとけないという利他愛の気持ちで、

御用に、布教に、日々精進しませんか?

そうしているうちに、御霊が磨かれ、我が無くなり、

いつのまにか新しい自分に代わりますよ。

たらいの水を向こうに押しやるのです。

他人を幸せにするのです。

後から、水が、こちらに来ます。

人を幸せにする事を一生懸命していると、いつのまにか、自分が幸せになっているのです。

そうして神様にピントが合い、何もかもうまくいくようになりますよ。

神様、明主様、代表、先生、世話人さん、自分を信じて、御用に動き出しましょう

明主様の御讃歌

2011年01月04日 20時00分00秒 | 御讃歌
疲れたる  世人静かに憩はせむ  天国の型吾は造りて


つかれたる よびとしずかにいこわせん てんごくのかたわれはつくりて




大神の  光遍く漂ひて  甦へるなり諸の民草


おおかみの ひかりあまねくただよいて よみがえるなりもものたみぐさ




現世の  地獄に喘ぐ諸人を  暫しなりとも天国に導く


うつしよの じごくにあえぐもろびとを しばしなりともてんごくにみちびく

明主様の御讃歌

2011年01月03日 20時00分00秒 | 御讃歌
現当利益  ある宗教に世を救ふ  真の力ありとこそ知れ


げんとうりやく あるしゅうきょうによをすくう まことのちからありとこそしれ




如何ならむ  教を説くも詮なけれ  奇蹟なければ人諾なはじ


いかならん おしえをとくもせんなけれ きせきなければひとうべなわじ




理屈もて  説けぬ神秘を明らかに  するこそ真の教なるらめ


りくつもて とけぬしんぴをあきらかに するこそまことのおしえなるらめ

昨日は、本部新年祭でした。

2011年01月02日 20時00分00秒 | 本部月次祭
昨日の新年祭の続きです。

くじ引きの後は、餅つきです。

1階の代表の元仕事場にて、お餅を蒸して、皆さん交代でつかさせていただきました。

子供達も、喜んでつきました

搗き立てのお餅は、とても美味しくて、最高のお味でした。


大根おろし、きな粉に付けて食べました。

代表の昔の仕事場には、代表のお仕事をされた現場の

完成した時の写真が何十枚も飾られています。

お餅を食べている間、その当時の写真を見ながら、

工事の大変さなどを、話してくださいました。

本部の近くにある、主婦の店のとても大きな屋根など、大きな工事がたくさんありました。

中には、厚さ1ミリのとても厚い銅板で作ったという神社があり、

加工・取り付けがとても大変だったそうです。

第2弾のお餅つきの後は、2階に移動して、直会です。

お餅は、ぜんざいとお雑煮に入れて、いただきました。

神様のお下がりの自然食のおせち料理も美味しく頂戴いたしました。

神様の光がたくさん入ったおせちやお餅を食べさせていただいたら、

お腹いっぱい、元気いっぱいになりました。

今年は、より健康で幸せな一年になりますように


謹賀新年

2011年01月01日 01時00分00秒 | 日記
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

本日、10時半から、尾鷲市の本部にて、新年祭が、執り行われます。

奉仕者は9時半集合です。

「うさぎ年の今年は、どういう年になるのか?」

新年祭の代表の御講話が、楽しみですね

祭典後、とても大きな熊手などの神授品が当たる楽しいくじ引きや、

楽しい餅つきや、直会があります。

たくさんの方々が、御参拝されますように、お待ち致しております。