明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

今日の代表のお言葉

2010年08月20日 18時00分00秒 | 日記
代表に、ある方のご相談をさせていただきました。


「今の人は、甘やかされて育って、辛い思いをしたことがないから、根性がなくて、

気ままで、どうしようもない人が多い。


『人のことをとやかく言うよりも、自分に悪いとこがあるのだから、

まずは自分を変えなさい』


と言われたら、


「自分を変える努力するくらいなら、前に進むことをやめておく」


という答えが出てくる。

根性がなくていかん。

根性のない人は、山に登るのがいい。

山は、誰も助けてくれない。

山登りは、辛くて厳しいが、自分で一歩一歩前に進むしかない。

人生も、自分で、前に進むしかない。

周りは、助言はしてくれるけれども、決めて、行動するのは自分しかいない。

誰も助けてはくれない。

夏の暑い山か、冬の雪が降って寒い山の一番厳しい時に登るのがいい。

根性が付くから。」

とのことでした。


根性のない人は、ぜひ山に登ってみましょう。









霊層界について(明湧會の教習より)

2010年08月20日 18時00分00秒 | 教修より
「霊層界」

 霊界は、段階の層になっていますので、霊層界ともいいます。

大別すると、上、中、下の三段階となります。

上、中、下の各段がそれぞれ三段階となって、九段になっています。

その一段が更に二十段に分かれて、百八十段の層になっています。

その上に主神様のおられます一段があって、合計百八十一段の層になっています。


 上下の差は、光と熱によります。

上段ほど光と熱が強く、幸福なる世界であり、下段ほど光と熱がとぼしく、

最下段は、暗黒無明、極寒の世界であります。

これが古来いわれております「地獄、極楽」であります。


 人間には、「幽魂」称する魂の本籍のようなものが、霊層界にあり、

その人の幸、不幸に密接な関係をもっています。

幽魂が、中位にあれば、その人の生活は苦楽相半ばするのであり、

上の方にあれば、幸福が多く、下に行く程苦しみが多くなります。

幽魂は一定不変ではなく、その人の心、言、行によって上下するのであります。