365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6100日超の17年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

ヤラダモン(赤坂見附)

2022年07月27日 21時40分32秒 | カレー

2022年07月27日(水)(一食目)
ムルギーカレー

週一くらいで赤坂に出向く生活が始まって5か月

もう5か月なのか
まだ5か月なのか
どっちかということはなく
どの距離感の風景にピントを合わせるか
という問題なんだと思う

強い日差しが僕の坊主頭に突き刺さり
思考まで変な感じになりながら
うろうろしていたお昼休み
看板に書いてある「ムルギーカレー」が目に入った
そしてそのまま階段を降りて店の中に入った

お店の名前はスパイスバル ヤラダモン。

会計時に聞いたら2022/7/4オープンとのこと

from沖縄のカレー店で屋良さんがやってるからヤラダモン。

さてさて
お会計までのことも書きましょう

店内が見えない地下だから躊躇する人もいるかもしれないけどご安心を
新店ということもあいまってキレイだし雰囲気もいい
店員さんの雰囲気もいいしちょうどいい丁寧さ

これならおいしくないカレーが出てきてもかまわない
僕はそういう人です

僕はそういう人ですけどヤラダモンのカレーはおいしかった

メニューの一番上に書いてあるムルギーカレーを注文して待つ

(ちなみにムルギーカレーというのはチキンカレーのことです)

ちょうど調理が見えるカウンター席に座ったので眺めていたら
なんだかとってもいい香りがしてきてヨダレ

唾液は免疫機能のひとつでもあるらしいから
おいしいカレー食べなくても
おいしそうなカレーを眺めたり香ったりしてヨダレるだけで
なんだか今の世の中で頼もしい効果なのかもしれない

やっぱり強い日差しが坊主頭に刺さったせいで
変なことを考えてしまっていたらサラダが出てきた

カレーの前にサラダが出てくるお店はいい
ドレッシングの塩っけが夏にいい

ふとカウンターの器が目に入って蓋を開けてみた
これはきっと赤い粉とグリーンチリアチャール
辛味や酸味を足したい時に使うんだと思う

さて出てきました別盛り提供カレー&ライス
スパイス感と出汁感のバランスがヤジロベエだもんだから
辛さと穏やかさが共存する

そしてカレーの量がけっこうあって
ランチはご飯一回おかわり無料だもんだから
もう後先なんてかまっちゃいられない
おかわりだおかわり

最初っからワンプレートのカレーライスで提供してもいいのに
とも思わなくもなかったけど
この深々とした器にたっぷりカレーなのは
おかわりの喜びを感じさせるためなのかもしれない

ちなみに厨房にはタンドールもあって
夜はタンドール料理も食べられそう
僕は飲めないけど酒も飲めそう
とか思っていたら
お店の名前の頭に「スパイスバル」って書いてあった

屋良さんやるな
屋良さんにやられた

ランチメニューのティムルマトンカレーも気になるし
これはあれだ
また行くことになるやつだ

ごちそうさまでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作カレー 他 | トップ | 自作カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。