サンコさんの気になる3食

気になったら開いてね。

ヒュメの達人

2007年01月12日 | 外での1食
昨日ワインを飲ませてもらったのは 
お馴染みコンさんのいる 祗園にある「ぶどうの蔵」
基本ワインを楽しむところだけど
お酒よりゴハンなアタシ達に
いっつも美味しい料理を作ってくれるコンさんです。

ワインが全く分からないので 
お酒も全部コンさんにコーディネートしてもらいます。
姫気取りのアタシとミサキは座ってるだけでいいのです

とりあえずシャンパンからいっただきま~す

料理の始まりは「トリッパーの煮込みとキッシュ」

トリッパ~にはミントが合うみたいっ

続いて自家製の「ハーブ入りフォカッチャ」エシレバター


なんて贅沢なんだ、コノヤロ~みたいな(笑)

続いてパロマ生ハムとフルーツ

今日職場でさっそくこのアイデア使わせてもらっちゃった。

続いて「鴨とウサギのパテ」タルタル添え

ワインはこのためにあるんじゃないかと思うくらい合う!!
思わず笑っちゃったうまいんだもん~

「マッシュルームのポタージュ」

ひと口で全身マッシュに侵される感じ
塩分は結構キツメ感じたので
のんベイじゃないアタシ達はもうちょい減塩でもいいな~

続いて「穴子のずわい蟹ロールとキノコのクリームリゾット」

これを食べて思った。
コンさんは 毎回腕を上げてるけれど
魚の出汁 料理用語でいうヒュメを使ったソースの料理が
本当に本当にほんっとうにうま~~いっ!!!
西洋の魚料理で感動したのは ほぼ
コンさんの料理で占められてるな気がするっ
ヒュメの達人と呼ぼうかな~

続いてシャラン産 ヴェルゴー家の鴨のロースト

姫たちのために特別に出してもらった貴重な鴨
時間がたってもここまで柔らかく
いい意味での鴨臭さがある鴨は初めて鴨(笑)

続いて「ラムのエスプレッソソース」

さっきアップしたエスプレッソリキュールラムって
合うんですよね、悔しいくらい

そしてのデザートの題名は「ベリーベリー」

ずキュン

本当に本当に美味しくて幸せでした。
ご馳走様でした~。
 

最新の画像もっと見る