晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

雲仙の風穴へ涼をもとめて

2016年08月21日 | 
今夏の猛暑は本当に暑い。7月31日に多良へ登った日があまりに暑く、紅葉時期に備え、8月いっぱいは室内トレーニングに精を出すことにした。
ところが、次男夫婦が立山へ登った画像を見ている内にたまらなくなり、雲仙へ出かけてみようということになりました。
怪我をしてから消耗の激しい夏山を避けてきたおかげで、花の名前が随分おぼつかなくなっていますが、何とか名前を思いだしました。
たぶん、シャジンではなくソバナだと思います。



アザミ谷手前で両手に空のポリバケツを持った男性に会いました。空のポリバケツが気になって訊ねると、アザミ谷で探鳥会をやっているのだが今夏は雨が降らずに、水浴び場の水が少ないので水を足したのだそうです!
熱心に鳥たちを観察している探鳥会メンバーの後ろ姿



キビタキを見せて戴きました

ヤマホトトギス



ヤブラン



オオマルバノテンニンソウ



甘いバニラの香りがするツクシコウモリソウの花



オトギリソウ


ムシカリの赤い実だ!秋がそこまで来ていると感じられ嬉しくなりました。



ホツツジ、シギンカラマツも咲いていました。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Oh! キツネ!(大狐の剃刀) | トップ | 久しぶりの快適登山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まもなく秋本番が (マッスル)
2016-08-26 20:12:46
こんばんは
まだまだ暑い日が続きますが
山は秋の香りがしますね

平地も、もう少しの辛抱で秋本番へ
返信する
涼しい! (bamboo)
2016-08-29 18:05:37
涼しさを通り過ぎて肌寒い一日となりましたが、
佐賀の方はいかがですか?

ここまで急激に下がってもらわなくても・・・
と、勝手なことを言ってます
返信する
寒かったです (マッスル)
2016-08-30 18:12:58
びっくりしました~
タオルケットだけで寝ていたのですが
寒くて寒くて、布団や毛布は急に出せないし
トレーナーを着て、寒さと戦っていました
返信する
やはりそうでしたか! (bamboo)
2016-09-01 14:40:00
今日は少し元の気温に戻りつつあるようです。
昨夜はあわてて出した夏の肌布団が役に立ちませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事