晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

オカヒジキとオカワカメ

2022年07月05日 | 食べ物

見かけない珍しい野菜を見つけると、手に取り食してみたい自称「野菜ソムリエ」の私。オカワカメはご近所さんも植えていて自由にどうぞと言われていますが、どちらかといえばオカヒジキのこりこりした歯ざわり感が好みです。

オカヒジキは日当たりの良い海岸の砂浜や砂礫地、塩生地等に自生しています。葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、陸に生えるヒジキと言う意味で「おかひじき」と名付けられたとのこと。滅多に売られていないので出会あったらラッキーと飛びついてしまいます。さっと湯がけば緑が鮮やか。和風には醤油をかけておかかをのせる、洋にはドレッシングをかけて召し上がれ!

オカワカメは湯がくとぬめぬめしてワカメそのもの

そのままお澄ましに汁に入れてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスの花と絵本 | トップ | オジギソウ(含羞草) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寂庭)
2022-07-12 12:12:59
 しずくさん、、こんにちは

補足コメント(汗)書いたのですが字数制限なのか言葉の関係かブロックされるので自分の所に載せました(「雨月物語」〜)のコメ欄。
宜しければ、読んでみて下さい。
返信する
ご迷惑をかけて申し訳なかったです (しずく)
2022-07-13 08:14:34
どうしてなのか、FC2ブログの不具合が最近多いのです! TBやコメントが長時間にわたって届かずに(FG2どうしなのに)私もイラっと来ました。
長い時間を浪費させましたね・・・。ごめんなさいです。昨日、補足でない補足コメントをそちらで読ませていただきました
重ね重ねお礼を申し上げます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事