晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

12月のブログDEロードショー「ベルリン・天使の詩」は翼折れ断念しました

2010年12月20日 | 映画
(2008、12、24撮影したシマバライチゴです)


大きなレンタル屋さん3軒を探しても「置いていません」という返事が返って来て半ばあきらめました。しかし先月も参加していなかったので参加しないのも・・・とダメモトで近くのレンタル店に電話。すると「ありますよ」という思いがけない返事に小躍りし、もらいに行きましたが・・・。しかし観始めて15分で断念!あまりにも観念的で退屈でした。モノクロがいつカラーに変わるのかと早送りしたけれどラストまで白黒で終りそうな気配に痺れを切らしました。どうりで置いてなかったはずだと納得しながら円満断念した私。カンヌ国際映画祭:監督賞、 英国アカデミー賞:外国語映画賞 、ブルーリボン賞:外国作品賞 、ヨーロッパ映画賞など数々受賞しているのだから映画のレベルはきっと高いのでしょう。所詮あらゆる層の関心を集めるなんてのはありえないのです。映画の作り手が選ぶように、観客も自分に合わないシネマは見送って良いのよねと割り切って断念致しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BD『ココ・アヴァン・シャネ... | トップ | 多良山系に自生するシマバラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (miri)
2010-12-20 22:39:45
>観客も自分に合わないシネマは見送って良いのよねと割り切って断念致しました。

たくさんのお店を探して下さり、本当に有難うございました。
こうして記事にして下さり、bambooさんの温かいお人柄が伝わってきます。

この記事は記録にリンクさせて頂いて宜しいのでしょうか? もしNGでしたら、返信でそう書いて下さると助かります。

これに懲りず、次回もお誘いさせて頂きますね♪
是非、またご一緒に映画を楽しめたらなぁ~と、心から思っています。
今回は本当に有難うございました☆
返信する
Unknown (mardigras)
2010-12-20 23:25:59
はじめまして、
このたびこの作品を選んでしまった、A級戦犯のmardigrasと申します。。。私自身、内容を知らずにこの映画を選んだのですが、無責任だったな~と反省しています。

そしてそれより何よりも、本当に借りにくい映画だったみたいで、お探しする手間を必要以上におかけしてしまい、申し訳ありませんでした。そして付き合ってくださって、本当にありがとうございました。。。

返信する
Unknown (宵乃)
2010-12-21 11:22:01
やはりひとそれぞれですからね、参加してくださってありがとうございました。
お時間ありましたら、他の方の感想を読んでみてください。作品をみるのと感想を読むのでは違った楽しさがありますしね~♪
返信する
まあ、まあ、まあ御三方へ(*^_^*) (bamboo)
2010-12-21 17:32:52
私は自分の投稿記事を書く前にmiriさんやmardigrasさんのブログを訪れて読みました。
「凄いなあ!」と感心しながら、途中で匙を投げてしまった自分を恥じ入り、「断念したという」事実を果たしてアップしても良いのだろうかと少し躊躇しました。だって情けない自分を晒す様じゃありませんか。観なかったことにしてそのままにする方策も考えましたが、一応私の努力した姿だけは分かってもらおうとアップすることにしたのです。
3軒のレンタル屋になかったのは当地の文化水準が低いということでもあります〈笑)


mardigrasさんへ☆彡

>このたびこの作品を選んでしまった、A級戦犯のmardigrasと申します。。。私自身、内容を知らずにこの映画を選んだのですが、無責任だったな~と反省しています。
どうしてそんなことをおっしゃるのでしょうか?却って恐縮してしまいますよ。ご自分の観たい作品や好きな物は堂々と誇って下さい。万人が認める物は得てして当たらず触らずの作品が多いと考えています。
色んな感想があってこそのブログDEロードショーなのではないでしょうか?
でも気になる気持ちも充分分かりますよ。私は自分の好きな本や映画をできるだけ人に勧めないようにしています。言った後でとても気になる臆病な私ですからね。


miriさんへ☆彡

>こうして記事にして下さり、bambooさんの温かいお人柄が伝わってきます。
私の思いを素直に受け取ってもらいありがとうございます。あなたの人柄こそ私に伝わって来てとっても嬉しかったです!

>この記事は記録にリンクさせて頂いて宜しいのでしょうか? もしNGでしたら、返信でそう書いて下さると助かります。
miriさんが編集されているのでお任せ致します。上記のようにありのままを書いているだけなので感想と云えるかどうか・・・。でも私のギブアップに勇気をもらった人が他に居るかもしれませんね!?


宵乃さんへ☆彡

>お時間ありましたら、他の方の感想を読んでみてください。作品をみるのと感想を読むのでは違った楽しさがありますしね~♪
ということで昨日の分までは読ませてもらっていますよ。コメントは残してないけれど、今までのだってちゃんと読んでいるからね。

以上、またどんなお誘いもお待ちしていますよ!
返信する
はじめまして! (なるは)
2010-12-23 03:02:38
私も、今回のブログDEロードショーに参加させて頂きました!!

いやぁ私も、観始めた直後は
どうしようかと思いました…!
とってもとっつきづらくて、
でも最後まで何とか観たけれど、
やっぱりどうしても理解に浅くて苦労してしまいました。
みなさんのレビューを読んで
今理解を深めているところです。

そんな中…
bambooさんの潔い記事に心動かされ、
思わずコメントしてしまいました。
ここまで評価が高い作品ですと、
ついついわかったフリをしたくなってしまうところですが…
私ももっと素直に映画に反応していきたいなと思いました!

突然のコメント、失礼いたしました…!
返信する
いらっしゃいませ、なるはさん☆彡 (bamboo)
2010-12-26 17:08:29
突然だなんて、とんでもない。
楽しいコメントを本当にありがとうございました。

>bambooさんの潔い記事に心動かされ、
思わずコメントしてしまいました。
私の記事はそんなに潔かったですかね!?
少なからず、私のギブアップに勇気をもらった人が居るはずだと思いましたが・・・。
私もやっと「分からないものは分からない」と、素直に云える様な年齢になったんですよ(笑)。

>私ももっと素直に映画に反応していきたいなと思いました!
分かりにくく創る側も責められて良いのでは?と思いませんか?表現の自由は作り手だけの物ではないでしょうに・・・

なるはさんのブログを拝見しましたが個性豊かですね。これからも時々お邪魔させてもらいますね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事