晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

『私の中のあなた』をDVDで観ました

2010年05月27日 | 映画
あらすじ: 白血病の姉(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれた11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)。彼女はこれまで何度も姉の治療のために犠牲を強いられてきたが、母サラ(キャメロン・ディアス)は愛する家族のためなら当然と信じてきた。そんなある日、アナは姉への腎臓提供を拒否し、両親を相手に訴訟を起こす。


自身が苦しい闘病を体験しているので、医療物や闘病記、落涙するような悲しい話には決して近づかないように心がけています。でも、『私の中のあなた』は白血病を患った姉を助ける為に遺伝子操作によって生まれた妹の視点で描かれているはず。実際、現実にも新聞やテレビで、赤ちゃんからの臍帯血移植やES細胞を用いた人工臓器の話が取りざたされていて、目をそらすことはできません。
自らを励ましながら観始めたのですが「もう限界」と幾度ストップボタンを押しかけたことでしょう。最後まで観終えたのは、この映画が生と死という重いテーマを真正面からとらえ、両サイドから描いていたからだろうと思います。
死は恥じゃない」判事がアナにきっぱりと伝えた言葉が、観終えた後も心に深くリフレインしています。(和訳ではなく英文を知りたいところです)。彼女はサラの同僚でもあり、交通事故で娘を亡くしてやっと復職したばかりでした。
死は、闘病中から退院してまでもずっと私を苦しめ続け、おぞましく忌まわしいものでした。生を授かったものすべてが避けられない宿命です。この言葉はアナにだけでなく、娘を死なせたくないと闘っている母サラにも語られるべきだったのでしょう。



ところが、裁判中、弟によって真実が明かされます。果たして「もう、姉の犠牲になるのはたくさん。わたしは自分の人生を生きたいの。だから親を訴える」と云ったアナの真意は何だったのでしょう?ここからがターニングポイントとなって、さらに深い流れがいっきに押し寄せます。
姉のケイトを支える父親は母親とは違った愛し方で、弟は弟なりに煩悶する姿、ボーイフレンドも重層的に描かれた素晴らしい作品でした。

映画を観終わった後で、原作ではアナが交通事故によって亡くなり、姉のケイトに臓器が移植されると知りました。映画と原作は別物と認識していますが、原作は「生と死」のテーマを映画以上に越えて表しているのか知りたいと思っています。(図書館に予約中)

著者 ジョディー・ピコー

邦題では『私の中のあなた』と訳してありますが、原題は『MY SISTER'S KEEPER』。”KEEPER”は番人とかいう意味合いで衝撃的なタイトルに感じられます。
両親を訴える次女アナの役をアビゲイル・ブレスリンがとてもキユートに演じていました。『リトル・ミス・サンシャイン』(別なブログに書いていますのでここをクリック)『幸せのレシピ』で光っていた小さな女優さんだったので覚えていました。まだまだ彼女ののりしろは伸びそう。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山と本が好きな人へのオスス... | トップ | 花咲き山で花散策① »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでした (さゆり)
2010-05-28 20:36:22
今日は久しぶりにお会いできて楽しかったです♪「私の中のあなた」もうDVDになってるんですね。つい最近映画館で予告を観たような気がしていましたが…。それにしても移植のために遺伝子操作で子供を作るなんていかにもアメリカがやりそうなことで腹が立つな~。
返信する
早速ありがとう! (bamboo)
2010-05-29 09:47:04
>移植のために遺伝子操作で子供を作るなんて!
私も前半部はそう思って『許せない』と観ていましたが、少しづつ母親、サラの気持ちも理解できるようになってきました。

さゆりさんは私より過酷な体験をしているし、違ったくぐり方をして現在に至っているので、感想を聞きたいと思っています。
負担でなかったらいつか観てみてね
返信する
こんにちは (宵乃)
2010-05-29 15:22:20
前から気になっていた作品で、いろいろなところでレビューを読むたびに考えさせられます。
愛する娘を助けるためとはいえ、遺伝子操作で子供をつくるなんて・・・とは思うものの、目の前で苦しんでいる姿をみて他に方法がないと言われたら・・・。でも、もし自分がアナの立場だったら・・・と頭の中がぐるぐるしてしまいます。
原作ではラストが違うんですね。それも頭におきながら、いつか映画を観賞しようと思います。

それと、ブックマークにわたしのブログを入れてくれてありがとうございました。わたしのほうからもリンクさせていただきますね~。
返信する
勝手に ☆彡 (bamboo)
2010-05-29 18:52:23
>ブックマークにわたしのブログを入れてくれてありがとうございました。わたしのほうからもリンクさせていただきますね~

そんな風に思って下さってほっとしました。
事前にお断りしなくちゃいけないのですが、勝手にやっちゃてごめんなさいね
私のブログに立ち寄って下さるのは山が好きな方が多く大歓迎してますが、映画を取り上げた時は「無しのつぶて」で寂しい思いをしていたのですよ。だから次第に映画や本は書かなくなってしまって・・・。
山は勿論、映画好き、本好きな人も集まって欲しいbambooです
3つとも同じぐらい大好きよ!

返信する
私の中のあなた (CJN)
2010-06-09 08:53:28
私もDVDで見ました。知人が良い作品と書いていたのを見たからかもしれませんが、そのとおりでした。再生なのでいろんな医療倫理問題が起こりつつあるようです。
6月8日は「告白」を見ました。ここまでとことん毒の強い作品もすばらしいということを知りました。原作は読んでおりません。エンドロール中に誰一人席を立ちませんでした。
返信する
CJNさんも! (bamboo)
2010-06-09 21:48:29
CJNさんはドクターの立場で観られたからまた違う思いもあられたのでしょうが、優れた作品でしたよね。
「告白」は原作を読んでから観るつもりです。今が旬のような松たか子の演技に期待しています。
返信する
告白 (CJN)
2010-06-10 08:14:19
ラストが異なっているらしいので、原作を読むつもりです。注文しています。(Hi)
返信する
2作品とも? (bamboo)
2010-06-10 08:48:21
告白 も 私の中のあなた と同様にラストが違っているのですか?
ラストが違うというのは、起承転結とストーリーを考えて原作をひねり出す書き手にとってどんなものなのでしょうか?映画化されることで本が売れて購読者が増えるのを良しとしているのか・・。最近本が売れない小説家も持ちつ持たれつという事でしょうかねぇ~

返信する
告白 (CJN)
2010-06-10 12:19:08
原作と映像の結末が異なっているケースは結構あるように思います。テレビドラマではよくあるのではないでしょうか。原作者もそれを容認していることもあるようです。先にあっていた「八月の蝉」もドラマが楽しみだと作者が言っていたのを見ました。脚本家もやはり作者であり、それはそれで容認している風がありますね。「新参者」もドラマが面白いので原作を読みましたが、ラストは異なっている可能性があります。まだ終わっていないのでわかりませんが、予告編を見るとそんな気がします。「トライアングル」もそうでした。チームバチスタの栄光なども異なっていたのではないでしょうか。
返信する
原作のオチは (宵乃)
2012-07-13 07:33:55
映画を観た後では知りたくなかったというか…。以前はざっと読んだだけだったので、この間オンエアを観た時にはすっかり忘れてたんですが、映画の方がとても良かったので、原作のオチを改めて知って脱力感に襲われました。好きじゃないです…。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
作品は「L.A.コンフィデンシャル」。陽面着陸計画のなるはさんが選んで下さいました。
理由は…
■とにかく観たい!!
■アカデミー賞脚色賞、助演女優賞獲得、作品賞等多数ノミネートという高評価作品!
■ラッセル・クロウ、ケヴィン・スペイシー、ガイ・ピアース等そうそうたるキャスティング!
とのことです。
よかったら今月も一緒に映画を楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事