お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

産仔前日のピングーF1です。

2012-10-03 15:18:51 | 日記
今日はまた一段と寒く、雨まで降っています。
こういう日に限って、新しいインターホンと、センサーライトが到着。

インターホンは、ある日突然、画像がプッツン。
振っても、叩いても音がするだけで、居留守を決め込む事が出来ずに、不便でした。
雨だから後回しとはいかず、すぐに取り付け。

ブロック塀の穴あけで時間が、かかると想定していた所、運よく同じメーカーだったので器具の取り換えだけで済みました。

これで、安心してウサンクサイ「ごあいさつに・・・」「こんにちは・・・」という訳のわからないセールスに、居留守を決め込めるというものです。
電気代金の値上げで、お呼びでない来訪者には、ワンプッシュ100円と、張り紙したい衝動に駆られる。

前日のピングーF2の叔母にあたるF1が、フグのようなお腹で、ナカナカ産気づく気配がなく、ヤキモキしていた所、ピラニアのような食欲がパッタリ途絶え、産道が開いていたので画像を撮って見ました。
良くお腹が大きくなったら、産みますとかいいますが、実はどんなにお腹が大きくても、産道(子供の出る場所)が開かないと産まれません。
逆にお腹が小さくても、産道が開くと産みますので、あやしいのはジッとお尻のあたりを毎日観察します。
産道は、透明で広がった所です。

解りやすいように、矢印しました。
この画像を撮った次の日に、1番仔を産みました。お腹の大きさから、100匹オーバーするのでは?
と期待していましたが、80匹前後しかいないようです。

4月7日生まれで、生後6ヵ月。体はそれなりに大きいのですが、子供少なすぎですねぇ。
以前は、この月齢で、このサイズだと多い時は400匹。少なくとも200匹位産んだものですが、今の個体は、1回の産仔数が少ないですねぇ、、、、。

1回にド~~~ンと産んでくれたら、次世代の種親選びが楽になって助かるんですが、うまく行きませんね。
仕方がありません。ちまちま採って、ちまちま育てる。しかないようです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿