お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

双頭のグッピーが産まれた

2013-04-25 17:21:36 | 日記
体は大きいがおとなしくて、生後2週間の稚魚でさえイジメタ事のないメスが、すごい勢いでリボンメスを追いかけていた。
サイズが倍以上もあるメスに追いかけられて、必死に逃げ回っていたので、避難場所を考えていると・・・お腹に卵黄をぶら下げている稚魚がいた。

追いかけている原因はこれか、、、、、と産卵箱に入れた。


狭すぎる産卵箱…底のサイズは6cmです。
貴重な子供なので下にスリットのある産卵箱は、稚魚が挟まって☆になる事故が多く使えません。

お腹に妊娠マークや、子供の目も見えず、オスの追尾行動も確認出来なかったのに、出産してしまいうれしい誤算です。未熟な稚魚なのは、生後10ヵ月近い高齢出産のためでしょうか?
野生体色のF1メス×ヴァイスF3オスの子供達です。ほとんど卵、時々稚魚。その中に双頭のグッピーがいました。


お尻の方から…


前から…


上から…以上3枚とも、生後2日目


兄弟…生後3日目、卵黄をつけたままエサを食べています。


まだ生存しています。卵黄がなくなり、体色がゴールデンだった事が解りました。残念な事にゴールデンはこれ1匹。



1週間早く生まれたリボン達…サイズは双頭兄弟とあまり変わりません。


リボンのルチノー…必要な体色を8匹残しましたがリボンが6匹、、、、、

1番仔のリボンもノーマルオス1匹。リボンのオスはいますが、気長に待つほどスペースのない我が家。厳しい選別で、選択の余地は無いようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿