お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

双頭グッピーの兄弟

2013-08-10 09:13:18 | 日記
生後10ヵ月で高齢出産をしたメスの現在の画像で、これがメス親になります。

生れてから約1年と2ヵ月たちましたが、ストック水槽で元気にエサを催促しています。
尾ビレもまた伸びてきたようです。

親オス達は現在約生後8ヵ月です。

8月8日と同じ個体達です。

F1×F3の交配で、子供は現在生後3ヵ月になります。


トパーズ。エラのあたりまで青いです。
背ビレと尾ビレ下に赤いシミが出ていますが、尾ビレの方はほとんど目立たなくなってきています。


ブラゥ体色。胸の所が光っていますが、画像ではあまり目立ちません。


野生体色。泳ぐことが出来なくて、水槽の底を這いまわることの多いオスです。
兄弟・姉妹が少ないためにハネられることなく育ちました。皮肉にも色が私好みで、ハネるにハネられなくなっています。交配に使えるでしょうか?いろいろ疑問の残るオスです。


尾ビレの上部に赤が出て、全体が黄色味を帯びています。


尾ビレ上部に赤が入り、黄色味は無く青白い感じです。


トパーズのメスです。

アルビノのメスは青一色の尾ビレですが、野生体色のメス2匹の赤い色が気になります。
これがアルビノだったなら、赤い尾ビレのパンジーのメスと判断し即座にハネてしまいます。
目視できるRrのメス表現?トパーズのシミ入りオスに対応するメスなのでしょうが……。

正確ではないと思いますが、便宜上この子達はBF1としておきます。
次世代はどんな展開になるのでしょうか。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gマニア)
2013-08-10 11:40:31
はじめまして!ブログ拝見しました。
素晴らしいですね、
自分もヴァイスやブラオ、タイガー、グラスベリーなど大好きで何かできないかと考えたりしています!
自分が考えている方向性と似ていてとても刺激になりました!
自分は環境がちょっと悪く、なかなか飼えないのが現状なのですがビジョンはありますw
スーパースケルトンブラオクリアテールなんてのやってみたいですが、チャレンジしてみてほしいです!w
返信する
ありがとうございます。 (猫ざかな)
2013-08-11 14:47:22
Gマニアさん

はじめまして、よろしくお願いします。

タイガー以外は手元にいますが、満杯状態で先に進めることが出来ません。
タイガーもいつかは飼育してみたい品種です。

ス-パースケルトン・・・おもしろそうです。
今いじくっているのの、メドが立ったらやりたいと思います。

これからもよろしくお願いします

返信する
Unknown (Gマニア)
2013-08-12 15:03:56
できるかどうかは別ですが、けっこうアイディアは出たりしますw
面白いアイデアなどまたカキコしたりと思いますので
これからもよろしくお願いしますm_ _m

初歩的な質問ですが、ヴァイスとはゴールデンブラオのコトでしたよね??

以前に少し雑種を買っていたコトありますが、
満杯の時はバランスドアクアおすすめですよ!w
大きめの透明容器に色々なろ材を水切りネットに入れて沈め水草も浮かべたまに水換えするだけでずっと生きてましたよ~。放っておいても部屋飼いなら夏冬乗り切ってました。
あまりケースが小さいと骨が曲がってしまいますが^^;

知っておられるかもしれませんが、ソネットブログで「部屋の外 」というタイトルでブログをしてる方がおられますが、中々興味深い品種を作っていましたよ!
返信する
Unknown (猫ざかな)
2013-08-15 12:17:16
そうですね、ヴァイスは、ゴールデン/ブラゥの事です。

部屋飼いで1年中飼えるというのはうらやましいです。

私の家は冬はキッチンに氷が張るほど寒く
夏は風通しが悪く、朝から35℃越えという素晴らしい所です。

「部屋の外」教えて頂いてありがとうございます。
おもしろいので、時々のぞきに行きます。

また、アイデアよろしくお願いします。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿