お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

ピンク体色のレッドテール

2017-08-09 22:33:24 | 日記
こんばんは、毎日猛暑でへたばっています…サボりにサボりまくって久しぶりの更新ですが、ゆるゆると飼育しています。

エアコンが苦手なので扇風機と換気扇で今までしのいでいましたが、連日の猛暑で魚と猫の為にとうとうエアコンを使うことにしました。


色々とやりたいことは山ほどあるのに、素材(種親)がそろわなくて苦戦しています。

アクリル水槽を11個新しく作成して今までの水槽と入れ替え、スペースは変えずに水槽の本数を増やしたので、水不足が懸念されているにもかかわらず、毎日水を交換する事態に陥っています。また、久しぶりに大磯砂を使ってスポンジフィルターと比べていますが、どちらも一長一短ありしばらくの間様子見というところです。

ピングーの兄弟からでたピンク体色のレッドテールですが、実物に近い色はボケて画像が見苦しいのですがご容赦ください。
このピンク体色はしばらくはブラゥかヴァイスのような白い体色でしたが、月齢が進むにつれピンク色になってきました。リアルレッドアイアルビノに見えますが、ルビーアイ(赤目)のピンクレッドテールです。

余談ですが先程ヤフーのニュース記事に珍しい「ピンク色の虹」が出ていました。



これが一番実物に近い体色ですね…


ブラゥ体色かヴァイス体色のメスと一緒


この画像にはうまく体色が出ていません


メスは検定していないので、ブラゥ・ヴァイスどちらとも言えませんが多分ブラゥではないかと思われます。尾ビレの白い点はブラインシュリンプの卵です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンモっち)
2017-09-12 00:15:30
クル師匠お久しぶりです。毎回確認はしてはいたのですが、しばらく更新もなかったため、新しいブログに気づくことができませんでした;すいません!

毎回クル師匠の撮影を見て、素晴らしいなと感じています。私も何度か撮って師匠に見て頂こうと試みているのですが、そのように拡大されないんですよね。大抵が豆粒やマッチ棒人間みたいになってしまいます。。

下から2枚目のなんてうまく体色が出ていないと言いつつ、綺麗に撮れていますし、なによりも尾びれが綺麗に揃っているのがいいですよね。私のは、子供の頃は揃っているのですが、途中でグレてしまうのか、大人になるとヤンキーになりシッポも割れてきて綺麗に揃いません。尻尾がそのように揃っていると全然違いますね。

それと、写真の熱帯魚も凄くきれいで驚きましたが、水槽の数にも驚いています。アクリル水槽11個って、これらの水槽全部洗うのって想像しただけで大変さがわかります。。

師匠から熱帯魚を頂いて感じたことがありますが、熱帯魚の方が金魚より断トツいいですね(笑)

私のところは師匠のと違い、育て方が下手なのもありますが、赤と透明のしかいませんが、見ていて飽きません。何匹かは、スポンジフィルターの上にのって休んでいるのもいますし、魚も泳ぎ続けるのは疲れるのかなぁとか想像しながら毎日見ています。

「ピンクの虹」もみましたが、カラフルでない虹なんてものもあるんですね。なんか多くの色を含む虹もいいですが、こういった虹も落ち着きがあっていい気がします。

あ!あと以前師匠に相談しましたが、最近ですが原因がわかりました。ずっとモーターが壊れていたせいで水が循環しないのだと思っていましたが、モーターやフィルターの故障が原因ではなくて、もっと単純なモーターとフィルターをつなぐ、管?に小さな穴が空いていて(おそらく私の家の鳥が噛んだか何かして穴をあけたと思われます;)循環できなかったようです。お騒がせして申し訳ありませんでした。。ほんと師匠の言うように、モーターは壊れることはあまりないという通りでしたね。。壊れていたのは私の頭でした><。。モーターとばかり思って水心買って失敗しちゃいましたが、予備にあってもいいですよね。

最後の1枚に「雌は検定していない」と書いてありましたが、検定って、あの劣性遺伝子のを掛け合わせる「検定交雑」というものをするのでしょうか。やはり、日々努力しないとそのような綺麗な素晴らしい熱帯魚は生まれませんね。私がせっかく頂きましたが、豚に真珠で、良い素材台無しにしちゃった気がしてなりません。。私のところなんて、ゆとり教育ですから、もうこの雄と雌を掛け合わせるということはなく、表現が悪いですが乱交パーティー状態になっているので、尻尾も荒くれちゃうんでしょうね。師匠にトイレに全て流せと言われましたが、私にとっては例えグレていても可愛い子供達なのでこれからも大事に育てたいと思います。ありがとうございます。
返信する
Unknown (アンモっち)
2017-09-12 00:16:51
って・・・クルちゃんのブログより私のコメントの方が長くなってる;

クルちゃんのブログ占拠しちゃったわ(笑)
返信する
Unknown (猫ざかな)
2017-09-12 18:00:42
カキコありがとうございます。

尾ビレが割れてきたんじゃなく、伸びてきたのかな?もしはさみのように割れていたなら、トイレに・・・

そうじゃないなら、スワロー(ロングフィン)かもしれませんね。ボケていてもいいから画像を送ってくれるとわかるんだけど?こっちに実物送ってくれてもいいし、透明の?メスの事かなぁ??わからない・・・

エアーチューブがだめだったのねw
予備のエアーポンプはいいけど、そんなに高いのじゃなくてもホームセンターで安いの売っているはずです。

乱交・・・・・それを言ったら人間はみんなそうだし、法律で近親者での結婚は禁止されてるしねw
グッピーのほうがむしろ危ないですねw親子・兄弟姉妹・従兄妹とかw
まぁそうしないと品種改良できませんから仕方ないですね。

赤だけって、赤は優勢ホモです。劣勢ホモの青や不完全優勢の青はいなくなったんですね?
ある意味、しっかりと品種固定しました・・・お、おめでとうございます。
がんばってね
返信する
Unknown (アンモっち)
2017-09-13 05:12:48
では今度また画像とってみますね。

あー。。なにか言おうとしたんだけどド忘れしたわ。。まずいね。。

あ!思い出した(笑)乱交についてだったわ。。
人間だと近親での性行為ってあまりおきないというか、一種の異常者をのぞき性的興奮を覚えないと思うのですが、人間以外の熱帯魚も含めて他の生き物はそんなことはないんですかね?熱帯魚でも、子供と親をかけあわせるとかありますが、人間感覚なら、ためらいがありますが、熱帯魚も親子ならかけあわせしにくいとか、あるのでしょうか?
返信する
Unknown (猫ざかな)
2017-09-13 10:02:26
ありますね…

何ということをゆってるんでしょう、、、
やらしぃ
返信する
Unknown (猫ざかな)
2017-09-13 10:04:08
個体によってです
返信する
Unknown (アンモっち)
2017-09-13 19:52:32
あはは。
いやぁ、やらしぃでなく、大事なところですよね。もしかしたら、人間も近親相姦はよろしくないと、教わっているから一種の洗脳でいけないことだと思っているのであって、知らなかったらどうなるんでしょうね。。それとも本能で教わるどうこうではなくわかっているのかなぁ。
返信する
Unknown (猫ざかな)
2017-09-14 22:49:54
近交は将来的に良くない遺伝子で固まり、子孫が滅びる可能性が高くなります。
それを避けるために、野生の動物などは大きくなると群れ(オス)を離れて、新しい群れ(メス)を探しますよね。。。
本能的にわかっていますね。

人間は本能が壊れた人が多いので、いけないと教えなければイケないんではないでしょうか・・・私的見解ですが・・・。
返信する
Unknown (アンモっち)
2017-09-15 08:18:54
あはは。いけないことをいけないといちいち教えないとわからない⚪⚪な人間は、ここ最近になって更に増えていますよね。。とても分かりやすい解説ありがとうございます。

それとですね、なぜか新しく更新されたブログにコメントできない、コメント欄がないのですがバグでしょうか?もうしばらく様子をみようと思います。
返信する
Unknown (アンモっち)
2017-09-16 08:03:48
おかしいです。。。

パソコンで新しい方へ書き込んでみたのですが、更新されないです。。。なんだろ・・・。。嫌われているのかな。。
返信する

コメントを投稿