桃とかなへび

いらっしゃいませ。

フランスのバラ

2020年11月16日 | ぼくらはみんな生きている
気高く咲いて気高く散る♪ 
愛、それは甘く♪  愛、それは強く♪
脳内にベルばらがぐるぐる、文句があるならベルサイユへいらっしゃい。





ラ フランス   
1867年
パリ万博に出品された画期的な品種で、ラ フランス以前をオールドローズ、以降をモダンローズというらしい。
秋にも咲いているのはモダンローズなんだって。へぇ





ラ マルセイエーズ  
1976年
情熱的な赤いバラ、勇ましすぎる国歌、
レ ミゼラブルを思い出した。






マチルダ   
1988年
大輪だけど優しげな可愛い花。







レッドレオナルドダビンチ   
2003年
うひゃーっと圧倒される濃ゆい花、花びらはびっしり密だ。
名前からイタリアかと思ったけれど。
前に写真を出した「ボレロ」はフランス。これは納得。






ピンクパラダイス
2004年



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菜ガーデン | トップ | ドイツのバラ »

ぼくらはみんな生きている」カテゴリの最新記事