★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

松江鼕(ドウ)行列

2006-10-15 | デジカメ

今日10月第3日曜日、秋晴れのもと松江城周辺で松江鼕行列が開催されました。鼕行列は鉄の車輪がついた屋根付き山車屋台に四尺~六尺の鼕と呼ばれる太鼓を2台か3台据えて笛・チャンガラの囃子に合わせて打ち鳴らし、主に子供たちが綱をひき十数台で行列をする祭りです。

 今年は15団体、2000人の参加者で行われ、街は観光客も合わせ8万人の人出で賑わいました。昔殿様がお妃を迎えられるときに、市民が鼕を打ち鳴らしてお祝いをしたのが始まりだそうです。今では松江の秋の伝統行事となり市民に親しまれています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ吉)
2006-10-15 21:51:31
くりちゃんも行かれたんですね!啓ちゃんもブログに載せていましたよ。

お天気も良く、賑やかで楽しかった事でしょうね。
返信する
Unknown (シロ)
2006-10-15 22:12:45
たくさんの人出があったようですね。最近は見に行ってないなぁ。今年は鼕の音が聞こえませんでした。いつも響いてくるのに、風向きでしょうか。

返信する
Unknown ()
2006-10-16 23:58:44
鼕行列って沢山の人でしょ

私まだ行ったことないので様子がわかりませんがとても良い場所で写真撮られたようですね

鼕の響きって体の中に染み渡ります

とても素敵なものだと思います
返信する