★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

日帰りで京都 (2)

2010-06-29 | ちょっとお出かけ
京都駅中央口

向かいに在る京都タワーがガラス部分に写り込んでいます。

建物は駅と思えない不思議な構造です。

昔、通いなれた雰囲気は全く在りません!人混みは昔も今も変わりません!疲れます。

設計者:原広司 原広司HP




エスカレーターを上がった見晴らしの良い所で結婚式がある様でした。

左に京都タワーが見えます。

牧師の姿も見えますね。 駅の中に結婚式場が在るのに驚きです。

別の場所ではサマーコンサートもあり、好きな方は近くに場所を陣取って聞き入って居た様です。






帰りは

京都駅発 18時20分(ホテル京都前)、米子駅着 22時35分 

米子駅発 23時09分発(西出雲市行き)、松江駅着 23時40分

米子発の列車2両連結の後方が「ねずみ男」

境港線しか走ってないと思っていましたが、此方の方にも走って居ました。

車両は娘と私の貸し切り状態です。真夜中に妖怪列車に乗って帰宅します。怖くないですよ!




ねずみ男列車の内部 & 手動開閉ドア

この列車はドアの開閉を自分でやります。前に立って居てもドアは開きません!

【「ドア」ランプ点灯中、右側のボタンを押せばドアは開きます】と案内板がありました。




向かいのホームには目玉おやじの列車が入っていました。

思いもしなかった贈り物に、疲れも吹っ飛んで・・・ルンルンルン♪



娘の連れ合いが松江駅迄向かいに来てくれ、わが家に帰宅したのは23時50分。

日帰り旅行はギリギリセーフ?でした。

日帰りで京都へ

2010-06-28 | ちょっとお出かけ
27日(日)娘と高速バスで京都へ行って来ました。
2回に渡ってUPしたいと思います。

今年大学に入った孫と山科で待ち合わせました。

其処で私の姉達も交えて昼食をし
娘と孫は下宿へ、私と姉達は喫茶店の梯子をして、又、近いうちに来る事を約束して早めに京都駅に行く事にしました。

一番上の姉は卒寿を迎え、歩くことが少し不自由になっているものの、まだまだ元気だったので安心しました。


松江駅高速バス乗り場 懐かしい京阪バスです                バスは7時40分発で、現在時間は7時28分です

 


バスは大阪に入りカラフルなモノレールを見る事が出来ました
太陽の塔はチラッと見えましたが、撮る事が出来ません!




京都駅

サムネールに マウスオンするとスーッと画像が消え 
クリックで表示します
<
JR京都駅中央出入り口(1)
< < < < < < <



北斗様のソースをお借りしています



京都駅の待ち合わせ場所 時間によって灯りの色が異なります              ただ今17時ですから紫色です
京都らしい情緒ある灯りだと思いました


ちょっとコンビニまで

2010-06-24 | くりちゃんの散歩道
 ローソンまでネットで購入した本の代金を振り込みに行きました。
その道中に咲いていた花をUP致します。

合歓の木もぼちぼち花を咲かせる準備をしている様です。




アジサイの花は今日の好天にうんざりしている様に見えます。




薔薇が綺麗に咲いて居ましたので、よそのお家の庭をちょっと失礼して・・・




団地の入口に大きな木があります。
あの幹にもたれて読書をしてみたいですね。
何処かに「目玉おやじ」が隠れて居そうな雰囲気?






23日、近くの川に蛍を見に行きました。
「今年は動画で撮ろうかな」と思ってコンデジヲ持って出かけましたが、コンデジでは上手く撮る事が出来ません!

仕方なく、「空から笑って見ているお月さん!」「はるか彼方の田舎の明かり」を撮って帰りました。


不思議な出会い

2010-06-23 | Weblog(携帯から)
21日、市民大学サポーターの定例会に出席して帰りの事。

明日の九健会の会場に行く道を確認しようと思い、通りかかった売布神社で

カメラを構えて居ると、向こうから手を振ってくれる人が居る。

私はよその人に手を振って居るとばかり思っていたら、あらまあ!親友のSさん。

めったに通ることの無い道での出会いに不思議な縁を感じました。





サポーターの会主催で25日にスティックビルの1Fフロアーでバザーを開催致します。
 時間:10:00~15:00

・格安での販売です
・良いものは早く無くなります
・お早めにお越し下さい!



22日は九健会を香古庵で開催しました。
会員数19名、出席数15名とまずまずの出席率でした。

 ・何時、何を、何処でするのかを決め、
 ・往復ハガキで案内状の発送
 ・会場の予約
 ・出席者の確認
 ・会の進行
 ・最後の支払いを終える

等等、全て4人の当番が担当します。
やっと大役を終えホッとしました。

昔は遊廓であったこの辺りも、第2次大戦後に大半は旅館・料亭になったとの事です。
詳しくは下に記載しましたHPでご覧下さい。



香古庵のHP

RAILWAYS &その他

2010-06-18 | 我が家の昨今
昨日の10時のお茶の時間はゴーヤミルクセーキです。

以前の新聞に書いてあったレシピで作ってみました。
ほんのりと初夏の香りのする爽やかな味がしました。

二人分
【材料】  
ゴーヤ50グラム、砂糖20グラム、バナナ100グラム、牛乳150cc、

【作り方】 
① 中心の綿と種を取り除き薄切りにする。
② 塩をふってもみ、水に2分さらしてザルにあげる。
③ ミキサーにゴーヤ・バナナ・砂糖・牛乳を入れて1分ミキシングする。

画像にマウスオンして下さい

<


昨日(17日)に友達から「チケットを2枚頂いたので見に行きませんか?」
との誘いを受けて出掛けて来ました。
【49歳で電車の運転手になった男の物語】です。
物語は勿論
画像の美しさに感動するとともに
出雲弁の良さを改めて知る事が出来ました。

画像にマウスオンして下さい
読んで居た文庫本です。

<

生協で買ったジャスミンが花を付け甘い香りを漂わせています。
オキザリスの花も咲き始めました。



携帯電話&からくり時計

2010-06-16 | 我が家の昨今
一週間程前に携帯電話を買い換えました。
この画像は携帯に最初から入っていたイメージを送信したものです。
以前の携帯は5年近く使って居ました。
先日義姪の携帯に刺激を受けて早速替えたのは良いのですが、
慣れるまでに時間が掛かりそうです。

厚みが薄くなり良いのですが、
今までと機能が反対側に付いていたり・・・、接写はどこ? スケジュールは?とか・・・
メールを打つのも時間が掛かり大変です。

歳を重ねると、何でも慣れるまでは時間が掛かります。
まあ~根気良くゆっくりとをモートーに


松江テルサのアトリウムに、全国的にも稀な中空吊り下げ方式のからくり時計あります。
季節の音楽にあわせ、10時から20時まで毎時丁度にからくり人形が踊り出します。

動画で撮影したものを、静止画に取り出して見ました。



今日はピクチャ・ビデオ・ミュージックを整理したついでに「デフラグ」をします。
どれ位の時間が掛かるかしら?

ビスタは自動的にやってくれますから必要無い様ですが、私が主に使っているPCはXPですので・・・

馬頭琴

2010-06-13 | ちょっとお出かけ
6月12日(土)雑賀公民館で馬頭琴の演奏会がありました。

雑賀公民館は最近建て替えられた事もあって、障害者に優しい建物になっています。
至るところにその様な配慮がしてあるのに驚きました。
私達の公民館もこの様に早くなれば良いのに~と思わずには居られません!

雑賀公民館地区内から出た偉人の名が、ホール名に付けられている掲示板がありました。
公民館を利用する度に思いを起こす事が出来、とても良い方法だなと思います。


演奏会はモンゴルからの留学生(島根大学)によるもので、お国の紹介をスライドでされた後演奏となりました。
モンゴルの美しい景色に感動し、馬頭琴が奏でる音色に耳を傾け、
異文化の一端に触れる事が出来、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。






馬頭琴の詳しくはこちら

 
画像をクリックして下さい

モンゴルのラブソングの一部を聴く事が出来ます
<<


「内モンゴルの風景」スライドの最初の画面 と 

「スーホーの白い馬」の絵本 (スーホー少年と白い馬の素敵なモンゴル民話です
教科書にも載った事があるとか!)お話の内容はこちら







友達と香古庵で昼食をとって帰りました。



昨日は大周り

2010-06-07 | くりちゃんの散歩道
島根県ではひな祭りや端午の節句等のお祝いは一か月遅れでします。
ですから、鯉のぼりも昨日はまだ揚げている所がありました。
でも、最近は普通にお祝いをされる家庭が増えている様に思います。(左)


道端に咲いていた花に綺麗な蜂?が蜜を吸って居ました。(右)

 



桜の木に可愛い実がなっていました。
食べれるかどうかは解りません!(左)

田園風景・・・緑色が濃くなって来た田植えの済んだ田圃と、
麦の穂が実って茶色くなっている所があります。(右)




実った麦(左1) あぜ道に咲いていた昼顔(左2) この花の名は?(左3) 黄色い花の咲く道(左4)
この黄色い花は外来種でしょうか?繁殖が旺盛なようです。





久し振りに5㎞を歩きました。 【ウォーキングメモ】
消費カロリー149kcal
距離5、04km
歩数7764歩
(しっかり歩)6068歩


何時の間にか小雨が降りだしています。肌寒い一日になりました。

今日のUPは昨日の散歩の時に撮ったものです。


野に咲く花のように ♪

2010-06-05 | 季節の花
合歓の木のお花はもう少し先の様ですが、田圃の苗と、周りの写り込みと、合歓の木が

季節を感じさせてくれます。



最近散歩をしていると、可愛い花が道端に数多く咲いています。
私は歌います。ダカーポのこの歌を!


 野に咲く花のように 風に吹かれて
 野に咲く花のように 人をさわやかにして
 そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

 時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海
 そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

野に咲く花のように 雨に打たれて
 野に咲く花のように 人を和(ナゴ)やかにして
 そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

 時には辛い人生も 雨のち曇りでまた晴れる
 そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです
 ルルルー ルルルルルルー ・・・・


サムネールに マウスオンするとスーッと画像が消え 
クリックで表示します
<
沢山の雀が飛んで来てこの木に止まりました
< < < < < < < < < <


北斗様のソースをお借りしています


ダカーポの「野に咲く花のように」