★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

京都旅行 1 (二条城) 

2006-10-30 | デジカメ
                二の丸御殿(国宝)



10月27日~30日 クラス会を兼ねて京都を旅行して来ました。


武家風書院造りの代表的な御殿建築で、車寄につづいて遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が東南から西北にかけ雁行に並んでいます。
建物面積は3300平方メートル、部屋数は33、畳は800畳余りあります。
又、御殿東北には台所・御清所があり、いずれも重要文化財に指定されています。「パンフレッド抜粋」



                   外 堀




                 二の丸庭園


二条城は1603年(慶応8年)徳川初代将軍家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所多して造営し、三代将軍家光が伏見城の遺構を移すなどして、1626年(寛永3年)に完成したものです。2003年には築城400年を迎えました。
平成6年12月15日、世界遺産に登録されました。「パンフレッド抜粋」

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-30 22:40:57
お帰りなさい

長かったなーーー

バアーバさんも一泊二日で留守だったので

寂しかったよ

でもなんかとても楽しかったようですね

また色々写真が見せてもらえるのかな

とにかく帰ってこられて嬉しいです

返信する
Unknown ()
2006-10-31 08:35:16
同窓会は楽しかったでしょう!

京都の良い所を見せて貰って嬉しいよ。

第2ダン待っています
返信する
Unknown (メイ)
2006-10-31 09:22:19
お帰りなさい。

京都が故郷!うらやましいです。



私は高校の修学旅行で二条城に行きました。

古い話ですね。
返信する
Unknown (ゆめ吉)
2006-10-31 10:17:02
お帰りなさい!
今朝起きたら、元気になってました。
ご心配お掛けしました
同窓会楽しまれた事でしょうね。お疲れ様でした。

京都は大好きですもう何回も行ってます
今年も紅葉を見に行きたいなぁ!
どこか穴場の場所があったら、教えて下さいね!
返信する
京都 (シロ)
2006-10-31 20:51:24
まだ1回しか行った事がありません。金閣寺と八坂神社でした。秋の京都いいだろうなぁ、また行きたいです、京都は詳しいですよね、変わりましたか?
返信する
茶会 (くり)
2006-10-31 22:04:47
私が京都の山科に住んでいたのは、40年以上も前になります。
まだまだ田んぼが多く、電車も無く勿論地下鉄なんて想像もしなかった時代ですし、今京都に行ったら戸惑ってばかりです。

紅葉の良いのは、はやはり比叡山か嵐山でしょうか。
宇治の方も良いと思うけど。
「わかんない 

バレーボル台湾に負けちゃいましたね
返信する
Unknown (くり)
2006-10-31 22:09:56
追記 二条城で茶会をしていました。
返信する