★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

京都旅行 2 (三千院)

2006-10-31 | デジカメ
               往生極楽院



寛和2年(986)に『往生要集』の著者で天台浄土教の大成者である恵心僧都源信が父母の菩提のため姉の安養尼と共に建立したと伝えられます。お堂には「阿弥陀三尊像」(国宝)が納められています。  三千院パンフレッドより抜粋



                わらべ地蔵



往生極楽院を少し行った所にあります。
優しそうなお顔で、心が和みます。

所在地 京都市左京区大原来迎院町540
               
http://www.sanzenin.or.jp/

                参道に並ぶ老舗


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ吉)
2006-10-31 22:07:15
三千院ですね!懐かしいな。
最近京都に行っても、大原まで行く時間が
無かったので・・・きれいに写真撮れていますね!
三千院の紅葉だけは、まだ見てないんです。
紅葉の頃は、素晴らしいでしょうね!
返信する
Unknown ()
2006-11-01 06:47:05
三千院のホームページや色々勉強になりまーす。
京都は最近行っていないので懐かしいな~
写真で楽しませて貰っています
返信する
Unknown (メイ)
2006-11-01 13:50:30
京都はさすが観光の名所ですね。
どこも素敵だわ。
三千院は行ったことがないのでくりちゃんの写真で雰囲気を味わってます。
返信する
京都洛北 (くり)
2006-11-01 16:27:23
洛北には、三千院の他に修学院・詩仙堂・貴船・比叡山・・・と名所が沢山あります。
何処も地味な感じのところです。落ち着いた京都の良さは此処にあると思います。
返信する