堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

【時々小咄19】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #W...

2015-12-29 22:07:53 | 日記
@28ban
【時々小咄19】時々此の様に話す『何を刷り込まれたか「マジ俺は刷り込まれ!マジ俺等刷り込まれ!俺等のパイセン刷り込まれ!俺等のマブダチ刷り込まれ!俺等の後輩刷り込まれ!俺等の親達刷り込まれ!俺等の祖父母刷り込まれ!俺等の先生刷り込まれ!偏見浅知恵刷り込まれ!」と凡ゆる事象問う。』


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域国の方々は、古代・中世・近世・近代・現代・現在に到る迄、政治経済軍事信仰思想哲学主義運動医療教育福祉環境文化の何を刷り込まれ思考停止視野狭窄にされて居たか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

『予参言・民生委員(143』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #A...

2015-12-29 20:20:03 | 日記
@28ban
『予参言・民生委員(143』年末だが昨日今日と民生委員の仕事はまだまだ続く……。明日30日も御節配りだ。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命

『世舞言・注連縄3』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISE...

2015-12-29 12:10:23 | 日記
@28ban
『世舞言・注連縄3』昨日28日は御縁日だが、朝九時から注連縄上げを行った。石綿三長老と上川メタル富良野シティーヘビーメタルの雄@blastjail磯江氏と御好み焼き屋さんとカレー屋さんと自分(伴州堂)で行った。今回は前回に増して段取り速く手際が良かった。自分もさすがに驚いた。


@28ban
『世舞言・注連縄4』石綿三長老の御一人曰く「そりゃあ、毎年遣ってんだからな速く成る訳よ。皆、遣った事無いとこからこうやって覚えていく訳よ、笑。」確かに三長老も中学卒業か二十歳過ぎで都会に就職し地域伝統文化から離れ始めた世代で、自分も含めて若い衆も仕事と趣味習い事のみで来た人生だ。


@28ban
『世舞言・注連縄5』自分(伴州堂)も思ったものだ。「確かに、坊さんに成る迄、注連縄を手作りするなんて、これっぽっちも考えた事無かったな。仕事と自分の趣味習い事ばかりだ。是が、核家族個人主義合理主義功利主義営利主義と世俗化と無宗教化無信仰化無神論化無祖先化無伝統化ってえやつだな。


@28ban
『世舞言・注連縄6』皆で手際良くケンナワの長さを測り、同じ数の御幣を同じ向きに付けて古いケンナワ下ろし次々と上げて行く。紅白餅を付けたミズキを本堂と玄関に上げる。そして注連縄を表裏確認把握し脚立で右に左に仮止めし正面整え上げた。門松を本堂玄関倉庫に付け、本堂門松はミカンを供えた。


@28ban
『世舞言・注連縄7』ケンナワ→ミズキ→注連縄→門松を上げ終えて、皆で御雑煮を頂く。御雑煮は紅餅入りだ。皆で温まりながら頂いた。成田山布部教会の注連縄は本山注連縄をより素朴単純にした物にして居る。縄をスゲで皆で編んで房を六つ付ける。六つとは六波羅蜜を顕して居る。(六道でもある。


@28ban
『世舞言・注連縄8』注連縄其の他取り付けを手伝って下さった方々は、是迄の人生も今も特別に信心深かったり地域伝統文化を深く敬愛伝承して来た方々では無い。然しながら「地域の事だから!」と、声掛けに応じて手伝って下さったのである。有り難い事である。一から始まる伝統文化も善いもんだ。


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〈門句・御老人見守り注視〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2015-12-29 09:22:20 | 日記
@28ban
〈門句〉御近所隣人に物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の御老人が居るならば、身内隣人友人知人や介護福祉士ヘルパーや同じ宗教檀信徒や趣味習い事仲間や町内会消防団民生委員や消防警察自衛官医療福祉従事者等で見守り注視する、特に金銭関係は付き添いする事忘れず。


〈門句〉体力低下や物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の方々は、悩み事困り事問題事が起きそうならば起きたならば、身内友達町内会役員消防団員民生委員か地域相談役に相談する事大切大事、特に金銭関係は身内友人民生委員との相談や付き添いを依頼する事忘れず。


門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に独居の御老人老々夫婦老々親子が住人に居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機持病物忘れ記憶力減退認知症体力的限界の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、各種詐欺に騙されぬ様に押し売り訪問販売窃盗強盗に遭わぬ様に見守り注視。

〈門句〉御年配の親祖父母兄弟姉妹息子娘が離れて暮らして居る場合、地域や御近所隣人から見守り注視されて居るか確認把握して居るか、困り事悩み事困り事問題事や重大事緊急時や事件犯罪の時、速やかに相談し合い連絡を取り合える様に確認把握して居るか、先ずは身内や御近所隣人御老人から省観る。                      
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、御近所隣人に居る御老人を見守り注視をして居るか?
又は離れて住んで居る御年配の親・祖父母・兄弟姉妹が、地域や御近所隣人の誰に見守り注視をされて居るか?把握して居るか?緊急時に連絡し合える様に為って居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

〈門句・子供環境〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2015-12-29 09:20:03 | 日記
@28ban
〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは身内町内地域の幼児・孤児・障碍の有る子供・難病の有る子供・母子家庭の子供・父子家庭の子供・低所得家庭の子供・何らかの困窮を抱えて居る子供・困窮を抱えて居る家庭の子供・其の他の子供の見守り注視救援支援後援応援在り。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは子供が平和平安平穏安心安楽安全に産まれて育って学べて働けて生活して人生を送り過ごせる環境か観る、子供が病気に為っても医療治療受けられる環境か観る、子供が孤児障碍難病で有っても生活し易い環境か観る、地域を省観る。

@28ban
〈門句〉子供は宝、子供の平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生脅かす害に災害在り、災害に天災戦災人災病災虐災貧災労災在り、先ずは地元今現在居る場所地域御近所隣人周囲身近間近眼前の子供の生命生活人生の状態状況環境見守り注視確認把握して居るか、自他共に情報知識共有し被災被害防ぐ。                     
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、幼児・孤児・障がいの有る子供・難病の有る子供が、平和平安平穏安心安楽安全に過ごせる環境と成る様に見守り注視救援支援後援応援して居るか?
参加貢献還元して居るか?
「子供への見守り注視気遣い気配り気を回す」を、親祖父母叔父叔母・地域長老目上先輩・首長社長指導者・教師講師・聖職者(僧侶・神主・神父・牧師・指導員・スピリチュアルカウンセラー霊能力者・其の他)から、伝えられ教わり学び習い覚え受け繋ぎ継いで居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……