堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々呟記新聞・@michinara3(アーティスト奈良美智氏の呟きより)〉※#仏教 #世界平和非暴力非差別 #...

2014-03-31 11:37:21 | 日記
michinara3 今日の台北での大規模なデモの後、参加したみんなはゴミなどは全て持ち帰ったそうです。


michinara3 「台湾の学生運動をなんでそんなに支持するのか?」と問われれば、日本の秘密保護法可決に立ち向かった時に理想とした展開が、台湾の学生たちの行動とそれを支持する民衆にあるからです。ということに尽きるかもしれない。つうか、そうなんだと思う。

michinara3 政府の言いなりでいいてこと? → 「自分はどうかと言われると、うーん、ああいう動きが起こることを日本に望んでいたわけではないなぁ。」


michinara3 日本の民主主義は民衆によって獲得されたものではないので、日本人は民衆が訴えることの正当性がよくわからないのだと思う。


michinara3 つまるところ、自分は政府や権力というものが嫌いなんだ。だから政府に関して言えば、日本や韓国や台湾や中国や・・・他のアジア国家も、アメリカや、移民に厳しいドイツも、好きではない。反政府の声こそが国民の声に一番近い声だと思っている。国対国の前に、まず国対国民というものが在ると思う。


michinara3 日本の民主主義は、人々が行動して勝ち取ったものではなく、戦後にアメリカから与えられたもの、ということ。本当の民主主義は、学生のみならず、そこに住む人々によって支えられるものじゃないかと思います → 「日本でも学生運動はありましたが、民主主義から起こったものではないのでしょうか。」


michinara3 自分もです! → 「台湾の若い人たちが、国の政治の動向に対して自分たちの問題であると意識して行動していることと、それを周囲の大人たちも年齢・職種・立場を超えて共鳴・支持を表明することで、暴力によらずとも世論と国を動かせるということを目の当たりにして、心動かされました。」


michinara3 でも、勘違いして欲しくないのは、政府が嫌いだからと言って、その国の国民を嫌いってことではないということ。中国には、あの巨大で強力な政府に反抗して戦っている人たちがいるという事実。ロシアにだって、そういう人々はいる。ということなんだ。

michinara3 「台湾の学生運動をなんでそんなに支持するのか?」と問われれば、日本の秘密保護法可決に立ち向かった時に理想とした展開が、台湾の学生たちの行動とそれを支持する民衆にあるからです。ということに尽きるかもしれない。つうか、そうなんだと思う。

michinara3 政府の言いなりでいいてこと? → 「自分はどうかと言われると、うーん、ああいう動きが起こることを日本に望んでいたわけではないなぁ。」


michinara3 日本の民主主義は民衆によって獲得されたものではないので、日本人は民衆が訴えることの正当性がよくわからないのだと思う。

michinara3 つまるところ、自分は政府や権力というものが嫌いなんだ。だから政府に関して言えば、日本や韓国や台湾や中国や・・・他のアジア国家も、アメリカや、移民に厳しいドイツも、好きではない。反政府の声こそが国民の声に一番近い声だと思っている。国対国の前に、まず国対国民というものが在ると思う。


michinara3 日本の民主主義は、人々が行動して勝ち取ったものではなく、戦後にアメリカから与えられたもの、ということ。本当の民主主義は、学生のみならず、そこに住む人々によって支えられるものじゃないかと思います → 「日本でも学生運動はありましたが、民主主義から起こったものではないのでしょうか。」


michinara3 自分もです! → 「台湾の若い人たちが、国の政治の動向に対して自分たちの問題であると意識して行動していることと、それを周囲の大人たちも年齢・職種・立場を超えて共鳴・支持を表明することで、暴力によらずとも世論と国を動かせるということを目の当たりにして、心動かされました。」


michinara3 でも、勘違いして欲しくないのは、政府が嫌いだからと言って、その国の国民を嫌いってことではないということ。中国には、あの巨大で強力な政府に反抗して戦っている人たちがいるという事実。ロシアにだって、そういう人々はいる。ということなんだ。

michinara3 第二次世界大戦後の賠償を、ほぼ完璧に行ったと言われるドイツにずっと住み続けられることよりも、母国である日本に戻ることを選んだ自分は、愛国心というものを持っていないわけはない。ただ、自分が愛すべき日本という国の体制が、世界基準からズレていることが自分自身の憂国につながるのだ。


michinara3 自国や外国の政府を批判、断罪するのは、そうだ!と思うが、市井の人々をも国家や政府でくくって、そうだと決めつけるのはおかしいと思う。それは、台湾の学生運動=台湾独立と結び付けてしまう不可解さと似ている。自分はあくまでも、政府の決定に対する学生(国民)の異議有り!に同意支持するのだ。


michinara3 我が国、日本でも! → 集団的自衛権を阻止するための大集会。「解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会&デモ」4月8日(火)18:30 日比谷野外音楽堂後に国会請願デモ&銀座デモ。


michinara3 お上に逆らうことは、しちゃいけないこと?っていう思い込みがこの国にはある気がする。権力のある人には逆らえない、逆らっちゃいけないみたいな思い込み。でも、そんなことはない!俺は自分がおかしいって思うことは、右翼にも左翼にも納得がいくまで問いただす。そういう権利が、国民にはあるのだ。


michinara3 たぶん、想像力なのかなと思う。隣人のことをどんなふうに親身に思うか、というようなこと。その隣人ていうのが、同じ境遇、同じ人種、同じ勉学に勤しむもの、同じスポーツに励むもの、同じ職種で働くもの、っていうふうな新密度。まぁ、言葉は通じなくとも気持ちは通じるってことかな・・・。


michinara3 明治の自由民権運動あたりの民権論か国権論か、とナショナリズムの関係を調べてちょ。 → 「ええーっ?戦前すでに民主国家じゃなかったの?選挙も議会もあったやん。民主主義の定義を国民主権一点に絞った考え方?」


michinara3 あと、女性が選挙権を獲得したのも戦後です。戦前、婦人参政権は衆議院で可決(条件付きで)されたけれども、貴族院(衆議院的な機構だが、貴族で構成され、公選無しで任期期限無し)の反対で廃案にされました。


michinara3 大正期の大正デモクラシー運動が、日本での民衆主体の運動で一番大きかったと思うけれども、昭和6年の治安維持法の制定によって、左翼はもちろん『宗教団体や、右翼活動、自由主義等、政府批判はすべて弾圧の対象(Wikiより)』となった。


michinara3 自分は歴史の専門家ではないけれども、明治以降たくさんの書物が残されてきたので、興味ある方は図書館で調べてみては、と思います。


michinara3 とにかく自分は『政府』というものが、個人的にあまり好きになれないのです。たとえば、明治政府が作った靖国神社は、戊辰戦争の勝者の慰霊は祀られているけれども、敗者である幕府側や奥羽越列藩同盟は祀られていないと思います。(というか、元々、薩摩、長州藩の戦死者のために建てられたはず)。



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