堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き・祝スタジオインディ開店!@rtynmk2000indie〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 ...

2017-12-15 10:51:57 | 日記
@28ban
『世参言』いよいよ明日は、富良野初のライブハウス(兼フリースペース)のクリエイティブスタジオインディー(@rtynmk2000indie)開店!明日明後日とこけら落とし2DAYSライブとか。オーナーは、富良野シティーヘヴィーメタルの雄@blastjailの鋼鉄鬼磯江氏だ。

『読書・梅棹忠夫5』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISE...

2017-12-15 08:08:53 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に著書【日本探検】の第三章として「北海道独立論」を書いて居る。梅棹忠夫氏は、北海道の面積はオーストリアより小さいぐらいと書いて居る。世界地図で観ると北海道ぐらいの面積の国は幾つか在り、スイスもそうだ。アジアだとスリランカやブータンや台湾もだ。


@28ban
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に著書【日本探検】の第三章として「北海道独立論」を書いて居る。当時の札幌市の日航サービス・センター広間にアイヌ模様が描かれ、ポスターやパンフレットにも。そして、熊も。1960年代の北海道札幌で、アイヌや熊が北海道のシンボルの様に扱われて居たと。


@28ban
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に著書【日本探検】の第三章として「北海道独立論」を書いて居る。ただし梅棹忠夫氏は、1940年代の北海道では、「アイヌはなお民族同化政策の対象としての微妙な存在であり、クマは、人畜におおきな被害をあたえるところの、退治すべき相手であった。」と。


@28ban
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に著書【日本探検】の第三章として「北海道独立論」を書いて居る。そして梅棹忠夫氏は、1960年代の北海道では、曾てアイヌもクマも何らかの意味においてシリアスな存在だったが、観光北海道のシンボル、内地(本州)に対しての北海道を特徴づける存在になったと。


@28ban
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に著書【日本探検】の第三章として「北海道独立論」を書いて居る。梅棹忠夫氏は、1960年代の北海道でアイヌとクマが、観光北海道のシンボル、内地(本州)に対しての北海道を特徴づける存在になったが、内地化同化では無く辺境化異化の方向の顕れではないかと。


※観光北海道のシンボルとしてアイヌやクマが北海道のシンボル化となっても、当時アイヌ伝統文化やヒグマに其処迄の理解は示して居たかは別だろう。時代としては、労働組合活動・デモ・学生運動・左翼活動・人権運動が活発な時代だったが……。

アイヌ伝統文化や北海道の自然動物植物の研究・評価の始まりだったかもしれないが。

〈十二月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2017-12-15 08:08:27 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈十二月の御心言〉十善戒を訓戒に、六波羅蜜を理念に、八正道を判断術に、悟りへの過程階梯途中で天災戦災病災人災労災虐災貧災七災苦悩困難災厄改善が仏教仏法仏道、然し世俗化形骸化で、辛うじて伝統保つ、深く濃く伝統を護持、深く濃く教え戒め掟禁忌篤く信心、教え戒め掟禁忌因り思考改善と為る。




※仏の教えと法と道で生きる人生とは、平和共生多様性相互扶助な生命生活人生で、より善く成る為に、十善戒(フセッショウ=命を尊び無闇に殺さず・フチュウトウ=盗まず・フジャイン=邪な淫らな欲望に溺れず・フモウゴ=出鱈目言わず・フキゴ=綺麗事言わず・フアック=悪口言わず・フリョウゼツ=二枚舌使わず・フケンドン=貪欲に溺れず・フシンニ=直ぐに怒り切れず・フジャケン=先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を訓戒に、六波羅蜜(布施[財施・法施・無畏施]=善く分かち合い・持戒=善く保ち合い・忍辱=善く忍び合い・精進=善く勤め合い・禅定=善く整え合い・智慧=善く成り合う)を理念に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力し観念し心を定める)を判断術に、合掌礼拝深呼吸・読経・写経写仏・黙想座禅瞑想等にて、心身想い言葉行い鎮め整え改善し平和共生多様性相互扶助、友愛隣人愛博愛慈愛慈悲を以て、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う人生と成る教えと法と道……。


己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域業界の方々は、家や地域先祖代々や己の宗教・信仰・祈りの文化が、【辛うじて伝統保つ】【深く濃く伝統を護持】【深く濃く教え戒め掟禁忌篤く信心】【教え戒め掟禁忌因り思考改善】の何れの状態環境か?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、改善方法迄考えて観る……。

南無

【御挨拶と見守り注視の勧め】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japa...

2017-12-15 08:08:09 | 日記
『おはようございます。万人万物万霊の世界平和非暴力非差別と万人万物万霊の生命生活人生仕事が万人万物万霊への十善戒八正道六波羅蜜実践実行実現でより善く成る事を、心より御祈り申し上げます。合掌』#仏教 #buddhism #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #平和 #多様性 #共生相互扶助 #日本


〈門句〉御独りで悩まず苦しまず想い込まず、民生委員・市町村役場福祉課防災課・地域社会福祉協議会・警察・消防・児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話相談・法テラス・町内会・家の寺社教会や近所の寺社教会に御相談を、家族友人隣人の方が代理や匿名での御相談でも善い、先ずは御相談を。


〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。


〈門句〉世界共通で悩み苦しみ困り易い立場の方々に、孤児幼児・老人・障碍者・難病者・性的少数者・差別受難者・被災者・貧困生活者・先住民・少数派宗教信徒在り、日々常日頃依りの見守り注視声描け安否確認の共有、日々常日頃依りの相談窓口のの情報知識を身内友達仲間内隣人御近所町内地域で共有。


〈門句〉十善訓、生命慈しみ尊ぶ、幸福富成功分け合う、善く喜び楽しみ笑う、事実現実真実拠り語る、効果効力効能有る言葉語る、善い単語言葉遣い態度で問答、臨機応変的確適切適材適所に語る、限度限界境界線最後の一線善く保つ、気力胆力忍耐力不動心善く保つ、各種各側点線面角度切り口吟味精査。


『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、祈り誓い希望の願意の選択肢の一つとして世界平和非暴力非差別を、親祖父母地域長老目上教師講師師範聖職者から伝えられ教わり学び覚え想い考え受け繋ぎ引き継ぎ、又伝え教えて居るか、省観る。


『世参言』時々此の様に話す「【神(天皇含む)仏精霊聖人故人御先祖先人先達や神事仏事祖事祭事法事伝統行事を、懇切丁寧丁重に考え語り接する】事が、多種多様多彩多岐な宗教信仰祈りの文化・思想との共生多様性相互扶助に繋がる。反宗教信仰思想・嫌宗教信仰思想では、世界平和非暴力非差別困窮改善と成らず」と。


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