@28ban(伴 州堂)
『読書』【日本探検・講談社学術文庫】の第二章で、梅棹忠夫氏は、大本教について書いて居るが、【民俗学・文化人類学・社会学・宗教学】系の方々(学者学生マニア)は、【成立伝播変化、其の理由原因過程背景背後関係】を、現地現場現状・資料情報知識から調べ観て推察する事に長けて居る方が多い。
@28ban(伴 州堂)
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に大本教について書いて居るが、世間的に大本教は今現在も【戦時中の軍部の弾圧】【教派神道系の新宗教会員制団体】【スピリチュアル系】からの興味関心好奇心に依る文章が多い中【エスペラント・世界連邦運動・クエーカー】の単語を出しながら、解説していく。
@28ban(伴 州堂)
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に大本教について書いて居るが、梅棹忠夫氏世代の民俗学・文化人類学・社会学・宗教学の方々は【クエーカー】を知って居たのか?それとも個人的に知って居たのか?何れにせよ、今現在も日本列島のクリスチャンの方々でも知ら無い方々が居る【クエーカー】を出すとは。
@28ban(伴 州堂)
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に大本教について書いて居るが、【クエーカー(キリスト教一派で平和主義傾向深く濃く、米国の奴隷制度廃止や良心的兵役拒否で有名)】を持ち出しクエーカーの平和主義傾向と大本教の平和主義傾向を比べながら、大本教初期と中期以降の変化についても、語って居る。
#梅棹忠夫 #大本教 #クエーカー #北海道
『読書』【日本探検・講談社学術文庫】の第二章で、梅棹忠夫氏は、大本教について書いて居るが、【民俗学・文化人類学・社会学・宗教学】系の方々(学者学生マニア)は、【成立伝播変化、其の理由原因過程背景背後関係】を、現地現場現状・資料情報知識から調べ観て推察する事に長けて居る方が多い。
@28ban(伴 州堂)
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に大本教について書いて居るが、世間的に大本教は今現在も【戦時中の軍部の弾圧】【教派神道系の新宗教会員制団体】【スピリチュアル系】からの興味関心好奇心に依る文章が多い中【エスペラント・世界連邦運動・クエーカー】の単語を出しながら、解説していく。
@28ban(伴 州堂)
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に大本教について書いて居るが、梅棹忠夫氏世代の民俗学・文化人類学・社会学・宗教学の方々は【クエーカー】を知って居たのか?それとも個人的に知って居たのか?何れにせよ、今現在も日本列島のクリスチャンの方々でも知ら無い方々が居る【クエーカー】を出すとは。
@28ban(伴 州堂)
『読書』梅棹忠夫氏は、1960年に大本教について書いて居るが、【クエーカー(キリスト教一派で平和主義傾向深く濃く、米国の奴隷制度廃止や良心的兵役拒否で有名)】を持ち出しクエーカーの平和主義傾向と大本教の平和主義傾向を比べながら、大本教初期と中期以降の変化についても、語って居る。
#梅棹忠夫 #大本教 #クエーカー #北海道