@28ban(伴 州堂)
『世舞言』映画【駆け込み女と駆け出し男】では、冒頭から1840年代徳川幕府の表現規制・風俗規制強化とそれに対する批判が出て来る。後少しすると外国人排斥排外が始まる時代。駆け込み寺に駆け込む女性の堀切屋のお吟は、「西では大分死んだらしいねぇ。」と。是は、天保の大飢饉をさして居るか。
@28ban(伴 州堂)
『世舞言』映画【駆け込み女と駆け出し男】では、堀切屋のお吟が駆け込みする前に仏壇で「お世話になりました。」と礼拝して居たが、何の仏を拝んで居たか判らぬ儘の信心だった様だ。当時の日本列島民の神学・宗教学の知識の平均状態かそれとも作者井上ひさし個人や同世代の宗教観も被さって居るか。
『世舞言』映画【駆け込み女と駆け出し男】では、冒頭から1840年代徳川幕府の表現規制・風俗規制強化とそれに対する批判が出て来る。後少しすると外国人排斥排外が始まる時代。駆け込み寺に駆け込む女性の堀切屋のお吟は、「西では大分死んだらしいねぇ。」と。是は、天保の大飢饉をさして居るか。
@28ban(伴 州堂)
『世舞言』映画【駆け込み女と駆け出し男】では、堀切屋のお吟が駆け込みする前に仏壇で「お世話になりました。」と礼拝して居たが、何の仏を拝んで居たか判らぬ儘の信心だった様だ。当時の日本列島民の神学・宗教学の知識の平均状態かそれとも作者井上ひさし個人や同世代の宗教観も被さって居るか。