堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『予参言・民生委員(133~135』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #jap...

2015-11-27 13:27:20 | 日記
@28ban
『予参言・民生委員(133』先日、富良野で福祉関係の仕事をして居るA氏と話しをした。A氏「此の間、本州のとある街に出張したんですよ。すると、街に【不動明王】の看板が在り…。」伴「ああ、北海道だと御寺は宗教信仰のみですが、本州では地域の伝統文化風習祭儀の場所にも成ってるんですよ。」


@28ban
『予参言・民生委員(134』~続。A氏「そうなんですね~。」伴「本州の方々も、子供の頃から身近に在る風景で気付か無い方々も多いですよ、伝統文化風習と宗教信仰が重なり合って居るとは…。宗教信仰の一括りだと、やはり過敏な反応も有り。北海道は此の140年で薄く為ったと言う事で…。」続


@28ban
『予参言・民生委員(135』~続。A氏「なるほど~。」伴「北海道の道央系和人も本州出身の方々ですが、薄く為ったか薄くされたと…。」A氏「うーん…。」伴「アイヌや本州や沖縄の方々だと伝統文化風習祭儀が団結力引き締めと安否確認にも繋がると思いますよ。其の上で街興し行事が在ると……。」


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命

『世舞言・並読48~50』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2015-11-27 12:45:35 | 日記
@28ban
『予参言・並読48』【ユダヤ世界のすべて・中見利男】を読む。此の本を読みながらネット検索もしつつ想ったのが、「ユダヤ人・ユダヤ教の方々について、知らなかったな!」と言う事だ。ユダヤ人とはどう言う方々で、ユダヤ教はどう言う教義信条で礼拝は日々の生活で何を唱え祈って居るか?#ユダヤ人


@28ban
『予参言・並読49』【ユダヤ世界のすべて・中見利男】を読む。【若きアイヌの魂・鳩沢佐美夫遺稿集】も並読し始める。此の本も最近読んだ【コタンに死す】と並んで図書館か古本屋でも行かないと読めない本だ。何れも1970年代迄のアイヌの方々の現状心情が、小説や対談で書かれて居る。#アイヌ


@28ban
『予参言・並読50』【ユダヤ世界のすべて・中見利男】を読む。【若きアイヌの魂・鳩沢佐美夫遺稿集】も並読し始める。2015年現在、北海道の新千歳空港や札幌駅でアイヌの方々が物産展をしたり、アイヌのミュージシャンのオキ氏やマレウレウの方々が活躍して居る事を考えて観ると鳩沢氏の頃は…。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命

〈各々方々の呟き〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2015-11-27 10:56:28 | 日記
@h_ototake
今回のテロについて、子どもたちにも徹底的に話し合わせることを求めるフランス。いま日本で求められているのは、まさにこうした教育ではないだろうか。 / 黙祷の前に「子ども同士」で話し合いを。フランス教育大...
http://npx.me/lUTt/12aX5 #NewsPicks


@h_ototake
本来は弱者に寄り添い、変化・改革を求めるはずの「リベラル」が、日本ではむしろ現状維持にこだわる保守であるかのようなスタンスになってしまっている、という筆者の指摘。 / 変化を恐れるのは、リベラルで...
http://npx.me/z7HO/12aX5 #NewsPicks


@h_ototake
私人としての発言ならば、「価値観の違い」で済む話だったのかもしれない。しかし、障害児の教育にも責任を持つ立場にある人の発言としては、やはり不適切であったと言わざるを得ない。 / 障害児出産発言、茨城の...
http://npx.me/Jau4/12aX5 #NewsPicks


@h_ototake
そう、多様性を認めることは、経済の活性化にもつながっていく。ただ、価値観の問題を越えて――。 / 閉塞した社会に風穴を開けた「LGBT」の功績 ~多様性はアベノミクスにも貢献する
http://npx.me/S7e1/12aX5 #NewsPicks


@h_ototake
Twitterでも熱心に発信を続ける中妻じょうた板橋区議。こんな素敵なお子さんがいらしたのですね! / 障がい者の人生を誰が評価できるの? みんなが不完全であり、みんなに可能性がある
http://npx.me/13ptP/12aX5 #NewsPicks


@h_ototake
貧困世帯に対しては、地域での学習支援など、ずいぶん対策が進んできた。しかし、「生活習慣」まで改善していくということは、家庭の中まで手を突っ込むことにほかならず、難しい問題。 / <子供の貧困>実態調...
http://npx.me/16Oas/12aX5 #NewsPicks


@nissie_loud
「辺野古の今」は、今後の日本(全土)で起こり得る事象を示しています。

今、止めなければ。 https://twitter.com/johanne_DOXA/status/668076363211935745


@ShukyoNews
カナダ新政権、「ニカーブ」着用認める イスラム教の衣装、前政権で禁止法 イスラム国空爆参加も中止表明 - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/151117/wor1511170046-n1.html @Sankei_newsさんから


@ShukyoNews
日本の戦争展:真宗2派協力 戦時の協力に反省込め あすまで高岡 来月8~10日・富山 /富山
http://mainichi.jp/auth/guide.php?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Farea%2Ftoyama%2Fnews%2F20151120ddlk16040318000c.html


@ShukyoNews
「私はイスラム教徒。ハグしてくれますか?」パリの広場に立った男性、人々は......(動画) http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/19/muslim-asks-parisians-to-hug_n_8607002.html @HuffPostJapanさんから


@ShukyoNews
医学生と僧侶が終末期のケア議論 - ニュース http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20151120-001.html @chugainippohさんから


@ShukyoNews
科学者、宗教者と協働期待 核廃絶集会 - ニュース http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20151118-004.html @chugainippohさんから


@ShukyoNews
「自由の女神はもともとイスラム教徒だった」 ワシントンポスト http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/21/liberty-statue-egypt_n_8615350.html @HuffPostJapanさんから


@ShukyoNews
愛知の新モスク 犠牲者悼む 金曜礼拝 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20151121-OYTNT50023.html?from=tw


@ShukyoNews
「製菓王」森永太一郎、生誕150年の記念公開 キリスト教の布教に熱心だった太一郎が新約聖書を写した掛け軸なども: 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151122-OYT1T50038.html?from=tw


@ShukyoNews
ロヒンギャ族、群馬集住を継続…人権改善望めず ミャンマーのラカイン州を中心に住むイスラム系少数民族 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151122-OYT1T50052.html?from=tw


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命

〈門句・御老人見守り注視〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2015-11-27 10:29:33 | 日記
@28ban
〈門句〉御近所隣人に物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の御老人が居るならば、身内隣人友人知人や介護福祉士ヘルパーや同じ宗教檀信徒や趣味習い事仲間や町内会消防団民生委員や消防警察自衛官医療福祉従事者等で見守り注視する、特に金銭関係は付き添いする事忘れず。


〈門句〉体力低下や物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の方々は、悩み事困り事問題事が起きそうならば起きたならば、身内友達町内会役員消防団員民生委員か地域相談役に相談する事大切大事、特に金銭関係は身内友人民生委員との相談や付き添いを依頼する事忘れず。


門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に独居の御老人老々夫婦老々親子が住人に居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機持病物忘れ記憶力減退認知症体力的限界の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、各種詐欺に騙されぬ様に押し売り訪問販売窃盗強盗に遭わぬ様に見守り注視。

〈門句〉御年配の親祖父母兄弟姉妹息子娘が離れて暮らして居る場合、地域や御近所隣人から見守り注視されて居るか確認把握して居るか、困り事悩み事困り事問題事や重大事緊急時や事件犯罪の時、速やかに相談し合い連絡を取り合える様に確認把握して居るか、先ずは身内や御近所隣人御老人から省観る。                      
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、御近所隣人に居る御老人を見守り注視をして居るか?
又は離れて住んで居る御年配の親・祖父母・兄弟姉妹が、地域や御近所隣人の誰に見守り注視をされて居るか?把握して居るか?緊急時に連絡し合える様に為って居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

〈門句・子供環境〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2015-11-27 10:29:13 | 日記
@28ban
〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは身内町内地域の幼児・孤児・障碍の有る子供・難病の有る子供・母子家庭の子供・父子家庭の子供・低所得家庭の子供・何らかの困窮を抱えて居る子供・困窮を抱えて居る家庭の子供・其の他の子供の見守り注視救援支援後援応援在り。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは子供が平和平安平穏安心安楽安全に産まれて育って学べて働けて生活して人生を送り過ごせる環境か観る、子供が病気に為っても医療治療受けられる環境か観る、子供が孤児障碍難病で有っても生活し易い環境か観る、地域を省観る。

@28ban
〈門句〉子供は宝、子供の平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生脅かす害に災害在り、災害に天災戦災人災病災虐災貧災労災在り、先ずは地元今現在居る場所地域御近所隣人周囲身近間近眼前の子供の生命生活人生の状態状況環境見守り注視確認把握して居るか、自他共に情報知識共有し被災被害防ぐ。                     
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、幼児・孤児・障がいの有る子供・難病の有る子供が、平和平安平穏安心安楽安全に過ごせる環境と成る様に見守り注視救援支援後援応援して居るか?
参加貢献還元して居るか?
「子供への見守り注視気遣い気配り気を回す」を、親祖父母叔父叔母・地域長老目上先輩・首長社長指導者・教師講師・聖職者(僧侶・神主・神父・牧師・指導員・スピリチュアルカウンセラー霊能力者・其の他)から、伝えられ教わり学び習い覚え受け繋ぎ継いで居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……