@28ban
『世舞言・深川9』【海辺の画家】さんも十年前当時、聖性神性霊性精神性に其処迄興味関心好奇心が有った訳では無い。此の十年の間にゆっくりと深めて広げていったのだ。自然信仰祖先崇・多神教・一神教、神道・仏教・修験道・キリスト教・イスラム教について話題に出来る様に為ったのは此処何年間だ。
@28ban
『世舞言・深川10』【海辺の画家】さんに限らず、北海道ではアイヌの方々の独自の信仰と文化に興味持つ以外では、本州沖縄の様には宗教信仰への興味関心好奇を持ち難い環境が在る。地域や家の伝統文化風習祭儀が薄い事と神道・神社以外は伝統派仏教も含めて会員制団体のイメージが強い事が有る。
@28ban
『世舞言・深川11』【海辺の画家】さんも、此の十年で芸術史絵画史を考えて観たり、原住民先住民少数民族の独自の伝統文化風習祭儀を考えて観たり、自然・科学を考えて観たりして、宗教信仰や思想や法が永きに亘り人間の生命観生活観人生観に影響を与え続けて居る事に気付いた様である。#宗教信
『世舞言・深川9』【海辺の画家】さんも十年前当時、聖性神性霊性精神性に其処迄興味関心好奇心が有った訳では無い。此の十年の間にゆっくりと深めて広げていったのだ。自然信仰祖先崇・多神教・一神教、神道・仏教・修験道・キリスト教・イスラム教について話題に出来る様に為ったのは此処何年間だ。
@28ban
『世舞言・深川10』【海辺の画家】さんに限らず、北海道ではアイヌの方々の独自の信仰と文化に興味持つ以外では、本州沖縄の様には宗教信仰への興味関心好奇を持ち難い環境が在る。地域や家の伝統文化風習祭儀が薄い事と神道・神社以外は伝統派仏教も含めて会員制団体のイメージが強い事が有る。
@28ban
『世舞言・深川11』【海辺の画家】さんも、此の十年で芸術史絵画史を考えて観たり、原住民先住民少数民族の独自の伝統文化風習祭儀を考えて観たり、自然・科学を考えて観たりして、宗教信仰や思想や法が永きに亘り人間の生命観生活観人生観に影響を与え続けて居る事に気付いた様である。#宗教信