堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟きより〉

2012-11-03 21:22:31 | 日記
@DaizooChiba @matatavi789 @nagarerukumowas これは今見つけた三上寛さんツイート。一気に根本問題がハッキリした。理屈言い合うけど、誰があの大海原に人間以前から在る岩島に敬意を払ったか…


@matatavi789 そうそう。人が先なんぢゃ無いんだよ。 RT @DaizooChiba: RT @nagarerukumowas: 尖閣でも竹島でも、ああいう島は『神様』なんではないだろうか。中国も日本も韓国も、とりあえず島の神様に平伏して、話はそれからじゃないだろうか。


@kokoronosoudan お坊さんの移動喫茶「カフェデモンク」のご案内です。石巻仮設開成第4団地集会所にて、11月8日(木)の12:3016:00の間開催します。今回はお地蔵さんを造るための粘土も用意しております。お坊さんや牧師さん、神主さんとお話してみたいことはございませんか?ぜひお越し下さい。


@normalization10 〈各々方々の呟きより〉 - 堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂> bit.ly/KqkA3i


@rybachii 本日のブログ更新「空母ヴィクラマーディティヤは2013年末にインドへ引き渡される」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-475… ロシア統合造船業営団総裁アンドレイ・ジャチコフの発言。 pic.twitter.com/DgYpqNWD


@poronup 松前ピリカの歌を聞きながら十勝清水に向かう。すっかり彼女の歌声のとりこになってしまった。普段日本民謡なんて聞かないのに不思議。十勝の空にはぽかりと橙色の月が。

〈門句〉より……

2012-11-03 18:50:27 | 日記
@28ban 〈門句〉……自然を観察観測観想する時、【自然信仰聖地・気流波動磁場・保護再生運動・資源産業財産・娯楽遊戯競技】の五つから観て聴いて想い測り察し捉え掴み整えると、公私役立場業界業種業務業者作業修業者に因り、見え方聞こえ方感じ方考え方語り方関わり方が、違って来る変わって来る。 #仏教#富良野成田山#北海道#日本#救悩解苦


※自然信仰祖先崇拝の方々は、此五つの感覚を持つ事が出来る、スピリチュアル系と霊感在る方々は四つ、一神教系の方々や共産主義や無宗教無信仰無神論無思想無主義な方々は三つ……

自他身内友達仲間内周囲同胞同志会社団体地元今現在居る場所地域国は、何れの傾向が強いか、幾つ当て嵌まるか、何故そうなったか、己の選択か家族一族か地域か国か個人か集団の影響か、考えて観る……

〈門句〉より……

2012-11-03 12:59:59 | 日記
@28ban 〈門句〉……歴史を省観ると芸術集団と其庇護者投資家依頼者が居るが、国地域造りと言う芸術集団と其庇護者投資家依頼者が居るならば、如何なる意志意義意図意味を以て、其国地域の物事人時場所歴史を観察観測観想し、編集流通刷り込みを施し、反復繰り返し抽出抜き出し、現在に到ったか、考えて観る。
#仏教#富良野成田山#北海道#日本#救悩解苦



※自他自国他国、地元今現在居る場所地域が、何故こうなのか?如何なる国地域造りの影響か、考えて観る……

コンセプト・オブジェ・パフォーマンス・デザイン・スタイル・レジェンド・ヒストリーから、考えて観る……

【物事人時場所歴史】【政治経済軍事信仰福祉環境文化】から、考えて観る……

〈門句〉より……

2012-11-03 11:24:34 | 日記
@28ban 〈門句〉……祝日休日が何故祝日休日か、吟味疑問自問自答対話相談意見感想考え第三者観得無さ過ぎると、無宗教無信仰無思想や異教徒であっても、生活習慣の反復繰り返し抽出抜き出しから、身口意想い言葉行い思考問答行動を、気付かぬ内に自然の流れかの様に変えられて居る事有り、自他を考えて観る。
#仏教#富良野成田山#北海道#日本#救悩解苦


※自他自国他国、地元今現在居る場所地域を、考えて観る……

…囁紀…より※新興宗教トラブル無し、地域に寺社仏教神道が関わる伝統文化行事ほとんど無し、なのに何...

2012-11-03 10:30:50 | 日記
@28ban …囁紀…『…うーむ、ガキの頃を省観ると家に仏壇が在って坊さんが月参りで先祖供養に来てただけで、【宗教信仰】に反感拒否感嫌悪感を持つ何事も無い…月参りの坊さんに「何か相談事が有りましたら何時でも言って下さいね…」とも言われ無かったが…地域には寺社が関わる神事仏事が無かったしな…』
#仏教#富良野成田山#北海道#日本#救悩解苦

@28ban …囁紀…『…地域の盆踊りも公園で町内会が主催して寺社関わり無し、節分も寺社に行った事無し、こうして考えて観ると家は月参り、御彼岸御盆に納骨堂と御墓き御参り、寺の本堂でじっくり礼拝した記憶も無いな、他の参拝者も本堂で礼拝して無かったな…伝統行事が無いのは新興住宅街だったからか…』


@28ban …囁紀…『…家にも地域にも【宗教信仰】に反感拒否感嫌悪感持つ何物何事も無し…そもそも地域に寺社無し御堂・祠・石仏・道祖神無し…寺社主催の神事仏事無し…特に家の中や外で新興宗教に騙されたしつこく勧誘された事無し…つまり何も無し、これでは反感拒否感嫌悪感持てないはずなのだが、はて…』


@28ban …囁紀…『…家・地域で【宗教信仰】に反感拒否感嫌悪感を持つ何事も無し、然しながら気付かぬ内に持って居た…これは何故か…月参りや御彼岸御盆や御墓参りも【宗教信仰】の行事とは思って無かった…大体家族や坊さんから【宗教信仰】を教わり学んだ事は無かったな…では何故、反感拒否感嫌悪感を…」


@28ban …囁紀…『…北海道内外不問で、自分自身や家族や友人が、新興宗教の強引な勧誘や金銭トラブルや人間関係で嫌な目に会ったならば、【宗教信仰】に反感拒否感嫌悪感を持つ様に為るだろうが、それが無いのに何故に反感拒否感嫌悪感を持つ事に為ったか…地域の伝統文化としての神事仏事も無いのに…』


@28ban …囁紀…『…家に新興宗教トラブル無し、地域に伝統文化の神事仏事無し、これで何故【宗教信仰】に反感拒否感嫌悪感を持つ様に為ったか、考えて観る…【宗教信仰】について教わり学ぶのは【歴史の教科書】からだな…聖徳太子と蘇我と物部の争い…各教祖宗祖の年代別説明…一向一揆…十字軍か…』


28ban …囁紀…『…【歴史の教科書】で教わり学ぶ【宗教信仰】は、「誰がいつ開いたか・戦争・一揆反乱・派閥対立」の印象が強いな…互いの教えが何故平和非暴力に繋がらず、戦争に到るのか?は教わらない…また「日本で長い伝統を持つ行事は、地域の宗教信仰儀式の影響が強い事在り」とは教わらない…』#仏教#富良野成田山#北海道#日本#救悩解苦


28ban …囁紀…『…小中高と学校に通えば、十五年間学校の授業で【歴史の教科書】と言うソフトを通して【宗教信仰】に関しては繰り返し反復し【開教者時期・戦争・一揆反乱・派閥対立】を多感な思春期に教わり学ぶ訳だな…大抵の伝統文化儀式風習が地域の宗教信仰の影響が強い事は教わらず学ばず気付かず…』
#仏教#富良野成田山#北海道#日本#救悩解苦


※自他、身内友達仲間内周囲同胞同志地元今現在居る場所地域はどうか、考えて観る……