武井歯科医院 飯田市 白山町 歯医者さん日記 

長野県 飯田市 白山町の歯医者さん
アットホームな歯科医院を目指して院長の素顔を公開

ブログ投稿 1001件目

2022年04月23日 | 飯田市 武井歯科医院
ふと自分のプロフィール欄を見ると知らぬ間にブログの投稿が1000件を超えていることに気づきました。

松本から飯田に帰省した2008年秋に始めたブログですが、13年半という長期間、ブログを続けられるとは当初思ってもみませんでした。

ネットを見たりLINEをしたりがどうも苦手で今どきではない機械音痴な自分ですが、ブログだけは何故か習慣で書き続けることができました。

今では1日1000人以上の方に武井歯科医院ブログにご訪問いただけるようになり、感慨もひとしおです。

このブログを見たことがきっかけで来院してくださるようになった患者様もたくさんいらっしゃいます。

ブログを始めた頃に来院してくださるようになった当初3歳のお子さんも今では高校生。

自分も30代前半から40代半ばになり、だいぶ歳を重ねました。

歯科医院の場所も飯田駅前から白山町2丁目へ移転、スタッフの数も当初2人から現在は10人に増えました。

この13年半、変わらず家族みなさんで遠くから来院してくださる患者様も多くいらっしゃり、本当に感謝することばかりです。

その患者様の気持ちに応えるためにも自分が常に健康で万全の状態で歯科治療を行えるようにしておくことが何よりの恩返しです。

どんなに最新の機械、器具を導入しようとも患者様との心の通じ合いや信頼関係がなければ、良い治療結果、患者様の満足には繋がりません。

このブログは自分の考えや歯科医院の雰囲気を、読んでくださる方、通院してくださる方に理解してもらうための大切な入口です。

最近では以前ほど頻繁にブログを更新するのは難しくなりましたが、気ままにスタッフとともに書き続けていく予定です。


「継続は力なり」、「初心を忘れない」、心に響く言葉です。

ワーク・ライフ・バランスを重視した職場環境に配慮しつつ、患者様とスタッフ、歯科技工士さん、業者さん、家族への感謝の気持ちを忘れずに診療に励んでまいります。

これからも武井歯科医院をよろしくお願い致します。




スタッフ女子会

2022年04月13日 | スタッフの日記
武井歯科医院のスタッフです

久しぶりにミーティングを兼ねてスタッフみんなで外食ランチに行ってきました!
上郷にある「カジュアルステーキぎゅう」さんです


鉄板にのったステーキをアツアツで頂きました。



ソースは5種類から選べて、どれも美味しくいただきました!
ソースとは 別にワサビをステーキにつけて食べるのが美味しかったです。


家でも試してみてもいいと思いました!

最後にデザートの「すずらんソフト」


濃厚なのにさっぱりしていて、ステーキのあとでも食べれてしまいました(笑)

スタッフみんなお腹いっぱいで、幸せな時間を過ごすことが出来ました

新年度が始まりました

2022年04月02日 | 飯田市 武井歯科医院
久しぶりのブログ更新となりすみません


さて、新年度が始まりました

新たに社会人になられた方、新入生になられた方、新しい職場に移られた方、様々ですよね。

当院も新たな目標を持って、新年度を過ごしたいと思います


ここのところ、大変多くの新規の患者様より治療予約のお電話をいただいております。

大変ありがたいことではありますが、歯科医師1名での対応のため1日に診療できる患者様の人数に限界があり、時間帯や曜日によってかなり初回治療までにお日にちをいただく場合がございます。

できる限り対応させていただいておりますが、現在通院中の患者様をお待たせするわけにもいかない状況のため、ご理解の程よろしくお願い致します。

今年度中に予約システムについても少し検討していけたらと考えております。



診療時間についてのお知らせです

所用のためしばらくの間、下記の通りとさせていただきます。

(月)、(水)、(金)・・・今まで通り9時〜12時、14時〜19時(最終受付18時30分)

(土)・・・今まで通り9時〜12時

※(火)・・・午前は今まで通り9時〜12時、午後は14時〜18時(最終受付17時30分)

※(木)・・・午前は今まで通り9時〜12時、午後は休診の日が多いので必ず電話にてお問い合わせ下さい




少し変えたこと

待合室とキッズルームに遊び心のアイテムを増やしました









子供たちに人気のようで何よりです



院長は相変わらず読書に励んでいます
今のお気に入りは池波正太郎と伊集院静です。

スタッフはみんなでケンタランチにはまって楽しんでおります



新年度もスタッフ一同、精一杯頑張ってまいります。



先日観に行った大宮神社の夜桜です


この綺麗な夜桜を観ているとウクライナ侵攻やコロナ禍が嘘のように感じられ、平穏で静かな幸せな時間を過ごすことができました。

早く桜をみんなで楽しめる日々が訪れるよう願っております。


新年度もどうぞ武井歯科医院をよろしくお願い致します。





歯科医療事務試験に合格 お取り寄せ餃子

2022年02月27日 | スタッフの日記
当院の受付スタッフさんが歯科医療事務試験に合格しました

昨年も1人合格してくれたので、今回の合格で2人目になります。

忙しいなかよく頑張ってくれました。

今年は2年に1度の歯科診療報酬改定が4月にあります。

受付スタッフみんなで一生懸命保険について勉強していきたいと思います



先週、お昼休みの時間を長くとらせていただき、歯科衛生士さんの院内研修を行いました。

そのときにみんなでお取り寄せの焼き餃子をいただきました。

以前から食べたかった「ギョウザの萬金」さんのホワイト餃子です。





しっかり窓を開けて換気をしながらの食事だったので寒かったですが、熱い餃子ですぐに体が温まりました

皮がモチモチ、肉汁がたくさんで小籠包のようでした。

うまく焼いてくれてそして準備してくれたスタッフさんに感謝です。

みんなで美味しくいただきました




ここのところ、路面の凍結で転倒するなどが原因による外傷の症例が増えております。

特に子供さんの来院が多いです。

歯が脱臼してしまったり、打撲、破折、裂傷など様々です。

外傷の場合には早めの受診が必要となることが多いため、受傷の際はできるだけ迅速に歯医者さんへ連絡するようにしましょう



今年もホワイトニングや口腔ケアなどの新たな取り組みを行う予定です。

コロナ禍でまだまだ厳しい状況ですが、スタッフみんなで支えあいながら頑張ってまいります



ウクライナ情勢で悲しいニュースや映像がテレビから流れてきます。

なぜ罪のない人々が犠牲にならなければならないのか、一方的な武力行使には強い憤りと矛盾を感じます。

当院にも多くの外国人の患者さんがいらっしゃいますが、みなさん優しく真面目な方ばかりで、戦争を望んでいる方なんて一人もいらっしゃいません。

お互いの文化や考えを認めあえる寛容な心が大切だといつも思います。

早く平和な日々が訪れるよう願います。








歯科衛生士さんを募集いたします

2022年02月27日 | 飯田市 武井歯科医院
ここ数年間、歯科衛生士さんの募集をしたことはありませんが、曜日や時間帯によって忙しくなる日があります。

今のスタッフを少し楽をさせてあげたいと思い、若干名ではありますが、歯科衛生士さんを募集いたします

和気あいあいと仲良くやっている明るい歯科医院です

スタッフみんな優しく、気遣いのできる良いメンバーです。

患者さんに優しく丁寧に接していただける方、そして不器用でも一生懸命働いてくださる方、歓迎いたします

勤務形態や待遇などの詳細は面接時にお話しいたします。

院内の見学も可能です。

気になられた方は、お気軽に武井歯科医院までご連絡ください

TEL 0265246480