Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

BRIDGESTONE初代アビオスプレイヤーその3

2012-02-29 07:55:03 | 2004年式今バラバラ初代アビオスプレーヤー
今日は雨止んでました(^^)路面は完全ウエットなんでカッパ着てアビオスで出勤~

会社に着いてよくみたら…
泥、砂だらけでした(+_+)
お昼の掃除が大変だ~

では、続き~
リアタイヤ

当初はIRCスムーシー26X1.25が入ってましたが今はコールマンに移植中~
代わりにゴーガノ26X1.5
ブルーを入れてます。
リアには太い26X1.75くらいを入れたかったのですが、フレームとのクリアランスが小さすぎ~

1.5でクリアランスあと5mm
タイヤによっては1.5でも入らないかも…
シティスリッカーの26X1.5を入れたかったけどハイトが高いので入らなかったらダメなので偏平のゴーガノにしました。

リアブレーキ廻り

ワイヤーの取り回し上ブレーキの取り付けが前後逆!!
しかもこいつ何故がリアにパワーモジュレータが付いてました。
即刻外しリンク用パーツに変更~
ブルーです(笑)

バルブ

純正はフレンチバルブ。
バルブの付け根からエア漏れ起こしたのでスペアのトンボバルブのチューブに変更…

が、入りません(笑)
フレンチ穴なので入るわけありません。
ドリルで拡大しました。
(ちょっと大きくしすぎました)

センタースタンド

軽量、すっきり見せるセンタースタンド…
ノーマル状態ではシフトワイヤーにステーが干渉してました。

ワッシャーで適当にかさ上げ~

センタースタンドはビジュアル的に悪くないですがスタンド下げたままバックするとクランクに当たります。
これが唯一嫌いなとこ…
ちょっとした変速調整の時など、不便です。
この点サイドスタンドは便利です(^^)


これでひとまずアビオスは終わり~

また紹介しますね(^^)


BRIDGESTONE初代アビオスプレイヤーその2

2012-02-28 21:09:14 | 2004年式今バラバラ初代アビオスプレーヤー
今日帰りは大雨の中、カッパ着てアビオスで帰宅~

この時期の雨中しかも夜のチャリはイヤですね。

道中、商店街がありタイル張りの路面が多々あり。
細いスリックタイヤだと危なくて…

以前ミシュラン オリウムでちょっとブレーキかけただけでロック→スリップし大怪我寸前になりかけたので…
今日はチマチマ漕いで帰りました。

では、続き~
クランク

スギノXD かなり傷あるもアルマイトが綺麗なんでそのまま使ってます。
錆びだらけのチェーンリングボルト代えたいのですが…
塗装で誤魔化し中(笑)
ギア板も鉄なんでアルミに代えたいよ~

ペダル

純正は格好悪くアルミの腐食大!!
問答無用で交換。
ロードマンスペシャルに付いてた
MKSのRMX
シャフトがほんの少~し曲がってますが回転もスムーズなのでそのまま流用。

サドル&シートピラー

純正サドル
皮が所々裂けてたのでシリコンシーラントで補修してます(笑)
もう少し横幅が小さければいいんですが…
シートピラーは手持ちのカロイ。
ポスト部磨くの面倒なので塗装しました(笑)

テールランプは100均~
そのままじゃ振動ですぐステーが折れるので、アルミ缶貼って補強済み~





ダウンチューブのステッカー
ヘキサボックスなんてらかんてら…
フレームの工作の事かな?

リアディレーラー

マビックRD-CT95です(爆) ほんとおバカです。

程度いいんで分解せず掃除してワイヤー固定ナットをステンに代えただけ。

リアハブ&スプロケ

ハブはちょっと磨いてグリスアップしただけ。
回転は…
それなりに低グレードな感じ~
当初は雨用にしようと思ってたんでグリスはこれでもかって言うくらいてんこ盛り~

スプロケはかなり錆びが酷く30Tなんてデカイのは不要なのでノーマルの
11-30→
11-13-14-16-17-19-21-23に組み替え~
11Tだけ摩耗が酷くチェーンも代えたので新品を買いました。
シマノの8速スプロケは連結ボルトのカシメをドリルで削り取って外さないといけないから面倒臭いです。
スラムを見習いなさい!!
シマノさん(笑)

リアブレーキ

ブレーキそのものは程度良かったので掃除し、ボルトはステンに交換。
シューはさすがに限界超えてたんで新品と交換。
テンションスプリングには収縮チューブを被せ防水&防錆。


今も外は大雨(+_+)

明日も雨かな?
アビオス雨に濡れたまま放置なので明日も引き続きアビオスで出勤予定~

雨だけならいいけど走ったあとの砂、泥が凄い事!!
それにブレーキシューの粉でリム&タイヤは真っ黒~
雨天用自転車にはカラータイヤ(特に黄色)はNGですね。すぐ綺麗にしないと汚れが取れません。

続く…


BRIDGESTONE初代アビオスプレイヤー

2012-02-28 10:52:30 | 2004年式今バラバラ初代アビオスプレーヤー
今日は公言とおりクロスバイク2号車アビオスプレイヤー~
エスケープR3が来て以来ほぼ出番なかったが、自転車は飾り物ではないので今日は約半年ぶりに乗させて頂きました。

このアビオスは2010年4月近所のチャリ屋廃品回収物。
オールアルミでワイヤーがダウンチューブの中を通ってる珍しい26HEのクロスバイク。

長年屋外野ざらし状態だったみたいだが、アルミ製品が多く使われていたので状態はまあまあ~

フレームは傷あるもかなり綺麗でほとんど腐食なし。フロントタイヤ、チェーンがダメ、ワイヤーが全て張り付いているだけで直ぐに復活出来そう(^^)v

特筆すべきは初代である事!!
フロントはシングルだがスギノXDクランクでギア板外せるし、リアはカセット式8速もちろん前後クイック式、しかもラピッドファイヤーシフター。
これだけでもうけもんです(^^)

ただハンドルとシートピラーは部品取りのためありませんでした。



では救出時のスペック
BRIDGESTONEアビオスプレイヤー
APL48
2004年式

フレーム:アルミ サイズ480mm
フォーク:アルミ
BBセット:スギノ
クランク:スギノ XD(46T)170mmギア板は鉄
チェーン:シマノ茶色錆びだらけ

FD:ないよ(笑)
RD:シマノ アルタスRD-CT95
シフター:シマノ ラピッドファイヤー8S
ブレーキ:シマノBR-M420
Vブレーキ
ブレーキレバー:メーカー銘柄不明Vカンチ切り替え付き

スプロケ:シマノCSーHG50
11-30 8速
ハンドル:ないよ(笑)

ステム:メーカー銘柄不明110mm
可変式オーバーサイズアヘッド
ヘッドセット:ダイアテック
オーバーサイズアヘッド
シートピラー :ないよ(笑)
サドル:ベロ(BRIDGESTONEプリント)
リム:アレックスACE-19ステンレスニップルアイレット付き
ハブ:シマノ FH-RM40-8
スポーク:ステンレス
ペダル:オールアルミケージ一体式腐食しまくり(笑)
タイヤ:フロント→BRIDGESTONE26X1.0
リア→IRCスムーシー26X1.25
付属品→特になし(笑)

と言うようなものです。

では、どんなものか紹介します~
フロント廻り

なかったハンドルはママチャリよう鉄フラットをカットしてブラック塗装~

マビックのブレーキレバーです(爆)アジャスターをブルーに塗装~

グリップは手持ちのOGK、バーエンドはBBB~


ブレーキはボルトをステンに交換、ワイヤーは手入れして再利用(笑)
シューも手入れしてそのまま流用です。
リードパイプ先端をブルーに~
因みにタイヤはタイオガのシティスリッカー26X1.0を入れました。


ステムは0°にして上下ひっくり返し~
もちろんボルトはステンに交換。


ハブを適当に磨き(笑)
このハブは表面に筋がありピカピカにしても意味なし。
クイックシャフトは鉄で錆びだらけのため手持ちのアルミと交換、ナットもアルミで軽~い。
リムは汚れ落としただけでわりと綺麗~
ニップルアイレットがステンなんで掃除するだけでピカピカ~

アルミだが細身のフォークがお気に入り(^^)



今日久しぶりに乗ったが、軽くていいやつです(^^)


昼休みはアビオスの手入れだぁ~
続く…


BRIDGESTONEユーラシアその3

2012-02-27 22:00:56 | 1995年式 ユーラシアEAS530E
3号車ユーラシア~
続き~

純正サドル?


今は眠ってますが…
カシマックス RMスポーツ
格好、程度はいいんですが、横幅が広すぎで今一好きになれず…

そして現在のサドル

セラサンマルコ DRAEM HDP
5年くらい前に近所のチャリ屋で\2000~
結構気に入ってます。


タイヤ

購入時はBRIDGESTONEの700X28C 白サイド
劣化してたがまだまだ使えるのですが、とにかく細いタイヤ入れたくて…
直ぐにいつもの親父のとこの長期不良在庫ロードソルジャーって言う700X20Cを2本で\2000でゲット(^^)

しかし長期不良在庫のためリアは昨年至るところがひび割れ使用不能に。
これもそんなに走ってないのに…
フロントは瞬間接着剤攻撃でまだなんとか使ってます。

ダメになったリアはこれまたいつもの親父のとこの長期不良在庫ツノダ ロードライトハイレーサー700X28Cを\0でゲット(笑)
現在若干ヒビあり~


とりあえずこんな仕様です。
今後は錆びだらけのフレームをなんとかしたいのですが…
大金かかりそうなので無理かも(笑)

あとは短いステムを代え、タイヤを23Cの新品にしたいです。

ここら辺でユーラシアの紹介は終わり~


またいじり次第紹介します。

今日は結局通勤時、天気良かった。
ロードもどきでくれば良かった(-_-)

明日は…

BRIDGESTONEアビオスプレイヤーで行くぜ(^^)v



BRIDGESTONEユーラシアその2

2012-02-27 11:15:42 | 1995年式 ユーラシアEAS530E
今日もロードもどき3号車ユーラシア~
続き

フロントディレ-ラ-

サンツアーVX
鉄部分結構錆びてます。
磨いたけど自分にはこれが限界~
バンド締め付けボルト、ワイヤー固定ボルトはステンに

MAEDA IND…
いいですねぇ~

リアディレ-ラ-

サンツアー…
ではありません(笑)
腐食でロゴがなくなってたのでフロントに併せサンツアーに…
テプラです(笑)
ワイヤー固定ナット、アジャスターをステンに交換~


純正チェーンステーガード

わりと程度良かったです。

ワイヤーリード部分

かなり汚いです(笑)
純正でチューブが入ってます。


RDアウターワイヤー

純正のスプリング式
程度良のため流用~
因みにボスフリーは分解、グリスアップ済み~
でもラチェット部分にグリス入れすぎたため、あのいい音が今一…

BRIDGESTONE純正サイドスタンド
オールアルミ製で程度良
無茶苦茶軽いです(^^)
今、こんなスタンドないよね~
ランディ、カリフォルニアロード用に別に欲しいです。


シートピン

純正は錆びでグサグサ~
汎用ステンボルト&ナットをチマチマ削りなんとか装着~
自転車のボルト&ナット…
結構変なサイズが多いです。


ホイール

ハブは分解、グリスアップ~
フロントハブは雨水で腐食大~可能な限り手入れしましたが、今一ゴリゴリ君です。
ハブのベークライト製?ダストシール?の黄色は気にしないで下さい(笑)



今日の天気はなんか今一らしいので相棒は仕方なく(笑)マディフォックス~

昼休みはアルミ地肌のお手入れです(^^ゞ


続く…