Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

エアロコンペ& カリフォルニアロード

2013-02-24 19:03:49 | 自転車全般
今日は昨日ゲットしたエアロコンペをカリフォルニアロードに付けてみようと…


だが、ブレーキアウターが収まるとこが何か変。
普通この手のレバーはアウターそのまま差し込めばいいはずだが…

穴が大きく手前はテーパーになってるし奥にはネジが切ってある。

当然アウターそのまま差し込めばレバー貫通して使えない。ブレーキアーチに付いてるアジャスターやアウターキャップ…色々考え長さ等考慮し、手持ちのダイアコンペのアウターキャップを削って使う事に。


この部分には本当はおそらく純正パーツがありそうな気配

念のためいつもの親父のとこにパーツがないか物色に(笑)


親父にレバー見せて、ここの小物ないって無謀な質問(笑)

あぁ~
確かにあったな、でもさすがに今はないよ~
って
そりゃそうだ

で、久々にパーツを物色(笑)んっ今まで気づかなかったリアディレ-ラ-達が…
シマノRX100 RD-A551



シマノRSX RD-A410


共に新品\2000

財布の中身も考えず即決で購入(結局2個で\3000)


他にシマノ サンテ、600アルテグラのRD…
サンテは白で気に入らないし、600アルテグラは高価過ぎで諦めました。


その他のゲット品




ダイアコンペのリア用ブレーキアーチ
α5000(400)
ナット等付属品ないので\0
&ウエルゴストラップ\400


家に帰ってカリフォルニアロードの手入れ
まずタイヤ交換
ケンダの太いタイヤに耐えきれず、以前履かせていたミシュランオリウムを再び。

現在のブレーキレバー



シマノBL-R400
ブラケットカバーがいつの間にかベロベロになって裂けてる


最後は100均ワンコのストラップが千切れたので本物ストラップと交換


ではまた…

今日のお買い物

2013-02-23 23:25:02 | 自転車全般
今日もまた懲りずに例の中古パーツを売ってる自転車屋に(笑)



本日のゲット


ダイアコンペのアナタミックブレーキレバー
エアロコンペ(ジャンク扱い)\680
パッドがベトベトです。
腐食も若干有り
少し磨いてみたらかなり綺麗に。
シマノよりこっちのほうがカッコいい。
とりあえず機能的には全く問題なしでパッドもとりあえずは使えるので、カリフォルニアロードに付いてるシマノBL-R400と交換予定。

パッドは現行287用パッドに交換予定です。
(多分使えるはず)



チューブラ-リム
アラヤR-50 36H
\1000

かなり綺麗だったんで即購入。
元エンペラーに付けていた700c極太クリンチャ-リムと交換予定


今日は他に
前後SANSINハブにサンツア-ボスフリー、マビックGP-4チューブラ-リム、ビットリアラリー タイヤ付きセットが入荷してたが
ボスフリー、ハブの腐食大、値段が\8400とさすがに手が出せなかった(涙)

HGフリー化

2013-02-22 19:58:58 | 自転車全般
最近気になる事
今あるエンペラーのアラヤ プロスタッフのホイール、ランディオーネのマビックGP4ホイール…

リアハブは共に
FH-6400で7速UGカセットスプロケット

トップギアねじ込み式

手持ちのスプロケット予備探したがトップギアは無し
当然新品は手に入らないし、長く乗るならスペアが欲しいが中々無いので…
いつもの親父もさすがに持っていなかった。

何とかしたい。

真っ先に思い付いたのが現行シマノHG8速フリーと交換し、現行スプロケットを使用。


とりあえず物があるので分解すれば分かるがわざわざ組んであるハブをばらしてまで中々やろうとしない
(^_^;)


どなたか
FH-6400に現行8速フリーが取り付けられるかご存知の方いらっしゃいませんか?
もちろん、ハブシャフトごと移植し126mm→130mmになりセンター出しが必要なのは想像してます。

もしくはねじ込みトップギアの代替え品情報等ないでしょうか?

FH-6400の細いハブシェルが気に入って可能なら実施したいです。


もしよろしければ知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。



今日の相棒はコラテック

宮田カリフォルニアロード

2013-02-17 22:28:02 | 宮田カリフォルニアロードR7-530S-L
昨日の相棒は超久々カリフォルニアロード

以前からの変更点を紹介します。



グランコンペGC-Hのステムが長過ぎて代えたかったのですがようやく交換。
日東銘柄不明ステム
クランプ径26.0、90mm
元々はブラックアルマイトを剥がしてピカピカに。
親父のとこで新品\1000

ハンドルが25.4なのでアルミ缶シムを挿入。



最近の大きな変更点はホイール交換
元々のWH-R500とコラテックについていたJALCOとチェンジ

このコラテックホイールは入手時、回転不良(シャフト曲がり他)、スポーク折れ&曲がり等々で復活にかなり手間取りったヤツ。

今はバッチリです
因みハブはフォーミュラー製
タイヤはコラテック純正のケンダ700x25cかなり太目




シートチューブにアルカンシェル
ペダルはMKSの銘柄不明に
因みにアルカンシェルは腐食による塗装剥がれの誤魔化し用



ブレーキシューをこれまたコラテックに付いていたシマノR55T2に
カートリッジ風にちょっと塗装してます。



最後は現在のカリフォルニアロードです


今日の相棒

2013-02-14 22:43:41 | 2010年式 コラテックRTドロミテ
今日の相棒は
久々ロード
コラテックRTドロミテ
私の数ある自転車の中で初めてのロードレーサー

スクラップになる寸前を救出し結構手間取りましたがなんとか整備し快適に乗れるようになりました。



入手して整備後
今は若干またいじってます

ホイールをWH-R500
タイヤはパナレーサー カテゴリーエリート700x23cに交換

ホイール交換が一番大きな変更点


やっぱりコラテックは軽いし、STIレバーは楽だし走っていて楽しいです(^^)/


スペックその他はまた紹介します。

最後の写メは現時点のコラテック