Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

リッジランナー ハブ手入れ

2013-03-31 17:32:34 | 1992年式 ミヤタリッジランナーRAD-471
今日はハブの手入れ。

先日マディさんとホイールチェンジした時、何気にフロントハブを手回ししてみたら、なんかガタはないがグリス切れっぽい感じだった。

今朝急に思いつき(笑)
フロントなら簡単だから早速分解してグリスアップ~


かなり汚い
玉押し
傷はないが結構摩耗してるかな

玉が落ちてもいいようにいつものフライパンで整備(笑)

案の定3つ玉が落ちた

掃除後

グリスてんこ盛り後組み立て



こうなりゃ勢いでリアハブも(笑)

スプロケ外す時はクイックレバーで押さえつけないとスプロケ外しのかかりが浅いので外れやすい。

以前クイックレバーで固定せずにやってスプロケ外しが外れ歯がかけた経験あり(汗)

リアは手回しした感じは全く問題なかったがグリスが劣化してるはずだからついでに整備。

手がグリスだらけなので写真はこれ以降撮ってませんm(__)m


リアで困ったのは15mmのハブレンチがまともな工具がなくガタガタなやつしかなく、ロックナットを外す時レンチがなめてしまった事(^^;

なんとかプライヤー等使い外せたが…

工具はしっかりしたものを買おう!



で、グリスアップ後

さすがディオーレハブ
特にフロントは確実に回転が良くなったのが分かる(^^)/

リアも回転バッチリ

早速試乗~

惰性での転がりは体感出来るくらいに良くなった

さぁ
次はBBかっ




お磨き&実験

2013-03-30 18:24:45 | 1992年式 ミヤタリッジランナーRAD-471
今日もお磨き(笑)
ブレーキは分解せずに出来る限り綺麗にしました。



リアディレ-ラ-
見えるとこだけとりあえず磨きまくり(笑)
傷がかなりあり今一かな(^_^;)



昨日から気合いで磨いたシートピラー&クランプ
最初より格段に綺麗になり満足(^^)/



いきなりタイヤが変わってます(笑)

実はリッジランナーにマディさんの赤タイヤを着けたらどうなるか試して見たくてやっちゃいました。

うーん
この自転車に赤は似合わない感じ…

自分的には赤はあうと思ってたが今一(;o;)

実は面倒くさいのでタイヤ交換ではなくホイールごとチェンジしてみたんです。
マディさんは8速
リッジは7速

ここで
試しに7速シフタ-で8速が変速出来るか試乗~

結果は5速までは問題なかったがそれ以上がダメ

よく見たらエンドが曲がってた(^^;

エンド修正後再度試乗
今度は全速OK(^^)/
(もちろん7速シフタ-なんで7速までですが)


これなら一枚犠牲にしたらわざわざ8速シフタ-に変えなくても8速ホイールまたはスプロケが使える~

試乗して思ったがやっぱり1.5のスリックタイヤは軽くて良いね~

けど赤タイヤに耐えられず結局元に戻しました。
次タイヤ変えるなら青にするつもり。



夕方近所の自転車屋にお散歩

ちょうど細身のグリップがあったので衝動買い(笑)
タイオガのスマートグリップ\1200

早速取り付け~
でもブラックはちと渋すぎたかも…




ペダルコンバート&リッジランナーお磨き

2013-03-29 23:03:39 | 1992年式 ミヤタリッジランナーRAD-471
予定通り今日はペダルのコンバート(笑)


Aさんのハリアー
実車をまじまじと見たがわりといい感じ。
って言うかほぼ新車。

親父曰く10回くらいしか乗ってないとの事。
シフタ-とブレーキはノーマルのレボシフト、アルタスのブレーキに戻ってたがAさんが乗るならこれでも十分過ぎる(笑)


そんな事はどうでもよい。早速本題のペダルコンバート


これがハリアー用のペダル。親父もこっちの方が絶対いいって。

因みにすぐ錆びるケージ取り付けネジはステンレスに交換済み。



これがハリアーに付いてた極東ペダルTOP RUN
ほぼ新品

だが、ケージ以外は全て鉄だった(;_;)
ちょっと残念

中古パーツ屋にまだ極東の
PRO BICがまだあったら、これを下取りに出してそっちを買うつもり。


それはさておき
今日はリッジランナー磨きデー


写真では分かりにくいがアルミボディは手に入れた時に比べ格段に綺麗になった
(あくまでも自己満足レベルです)



ブレーキもちょっと錆び落としで磨いたらかなり光り出してきてとうとう前後とも磨く羽目に(笑)

本体外してやれば簡単に出来るが、面倒なので取り付け状態のまま磨くから非常にやりにくい。



シートピラー&クランプ
夜に磨いたのでピラーの写真はないけどかなり劇的に綺麗に(^^)/

クランプは今一だが最初よりはマシかな(^_^;)

最初はナイロンタワシやピカールで磨くも全く綺麗にならず汚くなる一方。
原因はピラーもそうだがクランプの表面仕上げがざらざらだからだと思う。

ピカールを諦め真鍮ブラシでひたすら磨いてたらしばらくしてから急に綺麗になりだしたよ~

さすがに手が痛くなってきたので今日は終わり。


また明日磨こう(笑)

いただき~

2013-03-28 23:28:31 | 自転車全般
今日は天気良いのでリッジランナーと朝からデート(笑)


先日いつもの親父から
程度抜群のPanasonic電動アシストMTBハリアー(ブラック)の中古を定価の半額以下
\57000で買う人居ないか探してくれって頼まれてた。

で、知り合い数人に声かけたらAさんが欲しいなぁと。


Aさん一昨日私の知らない間に親父のとこに行き、私の紹介で聞いて来たって実車を試乗させてもらったと今朝会社で会った時聞かされた。


今日帰りに親父のとこに寄って聞いたら、Aさん相当お気に入りみたいでその場で即決し現金払ったと(Aさんすごい!!)

そのハリアー
前オーナーがブレーキ&シフタ-をディオーレXTに交換してるし、ペダルはなんと今は無き極東の新品ブラック クイルペダルが。


でもハリアー
想像はしてたが異様に重い私なら\0でも要らない(笑)


親父に
このまま売るのって聞いたら、ブレーキとシフタ-だけ前オーナーが使うから純正に戻すとの事。(Aさんも了解済みって言うか多分分かってないと思う)


私はハリアーより極東のペダルが気になって仕方ない(笑)

親父に
Aさん自転車は詳しくないし素人同然(これ本当)だからこんな片踏みペダルじゃ使い難いから僕が程度良品の両踏みペダル持ってくるから代えるねって一言。


親父
笑いながら
そうだな~その方がいいねって(笑)

私が極東ペダル狙ってるの分かったみたいで店に居た他の知り合い2人も爆笑~

Aさんはパーツとか全く分からないからいいでしょう(^^;

と言う訳で
帰宅後速攻でアルミブラックケージの両踏みペダル(元私のジャイアント エスケープR3についてたヤツ)を綺麗に再塗装&ケージの取り付けネジをステンレスに変えました。


明日親父のとこに持って行きペダルトレードです(爆)

その後ペダル続きでリッジランナーのペダルの手入れ~

腐食だらけのアルミボディをナイロンタワシと割りばし&竹串使って自己満足レベルに綺麗にしました(^-^)/

夜なんで写真は撮ってません。明日にでもまた紹介します。

あっ
そういや、今日店に居た知り合いが私のリッジランナー見て確か会社に不要なリッジランナーがあったぞって言ってた。

すぐさま
その知り合いに処分するなら引き取るからその時は必ず連絡してね。
と念押し(笑)

もしかしたらもう1台リッジランナーが増えるかも♪

まぁ期待せずに気長に待とう。

では…


今日の相棒

2013-03-27 21:15:02 | 1996年式 マディフォックス1号
今日は雨なので泣く泣くリッジランナーとはお別れ(笑)

古めのMTB続きでマディさん

あれから何も変わってません(^_^;)

超久々の相棒

やっぱり手持ちの自転車は整備した甲斐あってどれに乗ってもいいねぇ~
(自己満足)

昼休みはお約束でアルミ地肌剥き出しのフレームお手入れでした(笑)



これは注文してた宮田カリフォルニアロードのブレーキレバー
BL-R400のブラケットカバー
\840
今日帰りに受け取りに。



マディさんを見てて思った事。マディさんに着けてる赤タイヤ…
リッジランナーに着けてみようか思案中


明日は天気回復するからリッジで行くぞ~