Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

メリダカラハリ君

2013-08-26 09:49:39 | 今はバラバラ メリダカラハリ570
ご無沙汰してました(^^;


先週天気が悪いので久々にカラハリ君に乗りました。

で、思った事。
平坦でトップギアで軽すぎ~

以前ボス式7速からカセット8速(アビオスから移植)した時、スプロケはそのまま
12-13-14-15-17-19-21-23でフロント42だからちょっとトップでも軽いかなって思ってた。

久々に通勤に使い実感
26インチでフロント42なら絶対リアはトップ11Tが必要!!

って事で週末スプロケ組み替え



23Tを撤去し新たにスペアの11Tをぶち込み

11-12-13-14-15-17-19-21に変更





これは昨日パーツ屋で手に入れたジオスネーム入りベロサドル(中古\1000)

最初からついていたこれもジオスネーム入りベロサドルだが、でかくてどうしても変えたかったから…


これで更に
雨天専用マシンが快適に
(^-^)/


でも
やっぱり雨天専用マシンにはもったいない(笑)

メリダカラハリその8(治らない病気続き)

2013-05-02 21:19:47 | 今はバラバラ メリダカラハリ570
今日、近所の自転車屋で新品格安グリップ見っけ(^-^)/
棚の奥底に値札がない古そうな売れ残り?を発見
店の奥さんに聞くと
それ古いから\500でいいよって(^_^)/
安くてブラック細身なら何でもOKだったから即決。

早速取り付け

ATi955
MADE in USA

OGKグリップよりははるかに良い。


そんで今度は動きが悪くガチャガチャ異音がしてたサスペンションの手入れ

メーカー、銘柄なんにも書いてないが見るからにSRサンツアーっぽい。

これなら分解は超簡単
ダストブーツのとこにバネ(コイルスプリング)があり、正面から見て左側のキャップを外してシェル内のボルト外せば分解終わり。

但し、超長いアーレンキ-か六角のソケット駒にエクステンション付けないとボルトに届かない。

内部は結構錆びがあったので一通り掃除してグリスアップ(オイルを点すか迷ったが…)

組み立て後の試乗したら見違えるようにスムーズに動き、異音も全くなし(^^)


さぁ
とりあえず後はアルミブラックフラットバーハンドルだぁ(爆)

メリダカラハリその7(治らない病気)

2013-05-02 09:36:31 | 今はバラバラ メリダカラハリ570
まず始めに
毎日こんなつまらないブログを閲覧頂き誠にありがとうございます。


さて今日も
カラハリ君眺めてるとどうもしっくりこない。

やはりシルバ-のハンドル、シフター&ブレーキレバーが気になる病(笑)
そのまま乗れるようにして雨天専用マシンの構想はどこへ
もはや泥棒状態(^^;


で~
発作が起きて

やっちゃいました(^_^;)
最初の写真は
堪えられないハンドルを元BRIDGESTONEアビオス純正ブラックアルミのライザーバーと前後シフター&ブレーキを交換。
おまけにBBBのバーエンド



フロント
シフターはアビオス純正シマノSL-020の8速、ブレーキレバーはPanasonicギャローウエイから部品取り。レバー部分はマットブラック攻撃。

リア
シマノSTXラピッドファイヤー
ST-M037 3速
これもレバー部分はマットブラック攻撃。

しかしこのライザーバーは純正のメリダよりベントもバックスイープもきついから今一(;_;)



で、今度はフラットバーに(笑)しかしアルミのハンドルは持ってないからリッジランナーから外した錆び錆び重鉄フラットバーをブラック塗装。

少しはマシに




だが
まだ治まらない(爆)

バーエンドがうるさいので外してしまった。

うーん
かなりマシ(^^;


でも…

グリップが今一…

アルミハンドル欲しい…


クランク欲しい…



重症だぁ

羽飛慎一(メリダカラハリその6)

2013-04-29 22:13:53 | 今はバラバラ メリダカラハリ570
ギア比の低すぎるカラハリ君
何とかしたい(まだいじってる)

クランクは歯がかしめだから交換不可。
取り付け可能な歯数大のクランクは手持ちがない。

物色してたら
サンツアーボスフリーAP13-28(新古)と捨てずに残してたシマノボスフリーMF-HG50-7
11-34(元ジャイアントRock4800)があった。


サンツアーAPは4穴で工具がない(2穴ならある)からもし取り付けてダメだったらアウトなんで却下。

シマノは見るからに歯がダメっぽい。

でも諦めきれない親父は、ちゃちゃっとボスフリー交換して試乗…


やっぱりダメでした(;_;)
11、13、15一番使いたい歯が全て羽飛び
いや歯飛び~全滅~

無駄な労力を費やした(笑)


これが捨てずに持ってたボスフリー 11-34
スプロケは分解出来るが裏返し攻撃も出来ず使える歯は多分18、21、24、34
現行ボスフリーとフリー体が全く違うからさすがに使い道がない。

次の荒ごみの日に処分しよう。

どっかに7速でもいいからカセット式のホイール落ちてないだろうか(爆)