うちの息子は小学5年生。4月からは新6年生になる。
野球を始めて2年。徐々に形になってきた。
親が求めているのはハッキリしている。
結果よりも過程(プロセス)
この姿勢は一貫している。
技術は二の次。その他に目がいくように仕向けている。
そこで毎日する自分の練習として(自分で決めている)バランストレがある。
目をつぶって、片足で立つだけ。何秒できるかストップウォッチで計測。
最初は10秒もできない。すぐに足をついていた。
今は20分以上もできる。
継続は力なり
身をもって経験していることだろう。
そこで、もうワンランク難易度を上げるために「バランスボール」を購入。
ゴム状のボールである。そのボールの上に様々な姿勢で乗る。
さて、昨晩購入し兄弟でやっている。昨日の最高タイムは10秒程度。
負けず嫌いなのか遅くまでやっていた。
できるようになると楽しそうにやっている。
翌日の朝、息子とやってみた。
な、なんと・・・8分をこえている!
子供の柔軟性には驚かされる。バランス感覚は素晴らしい。
子供の運動神経の柔軟な時に、様々なことを取り入れる。
ゲームとか無駄な時間を費やすより意味ある行動だ。
次男は小学新二年生。
兄弟でボールを取り合っている。笑える光景だ。
基本的にルールはある。
「自分の記録に挑戦する。過去の記録と競う。」
これがルール。
人と比べると良いことはない。ましてや6年生と2年生。
負け続けているとモティベーションも低下する。
自分との戦いに徹するのが一番良いと考える。
バランスボールひとつで、兄弟愛と身体が強くなる。
続けることを家訓としているので、これから先長いボールとの付き合い。
興味を引きつけるのも、飽きさせるもの周囲の声の影響も大きい。
常に「プラスの言葉のシャワー」を浴びせ続けたいと思う!
http://www12.plala.or.jp/endou27/
野球を始めて2年。徐々に形になってきた。
親が求めているのはハッキリしている。
結果よりも過程(プロセス)
この姿勢は一貫している。
技術は二の次。その他に目がいくように仕向けている。
そこで毎日する自分の練習として(自分で決めている)バランストレがある。
目をつぶって、片足で立つだけ。何秒できるかストップウォッチで計測。
最初は10秒もできない。すぐに足をついていた。
今は20分以上もできる。
継続は力なり
身をもって経験していることだろう。
そこで、もうワンランク難易度を上げるために「バランスボール」を購入。
ゴム状のボールである。そのボールの上に様々な姿勢で乗る。
さて、昨晩購入し兄弟でやっている。昨日の最高タイムは10秒程度。
負けず嫌いなのか遅くまでやっていた。
できるようになると楽しそうにやっている。
翌日の朝、息子とやってみた。
な、なんと・・・8分をこえている!
子供の柔軟性には驚かされる。バランス感覚は素晴らしい。
子供の運動神経の柔軟な時に、様々なことを取り入れる。
ゲームとか無駄な時間を費やすより意味ある行動だ。
次男は小学新二年生。
兄弟でボールを取り合っている。笑える光景だ。
基本的にルールはある。
「自分の記録に挑戦する。過去の記録と競う。」
これがルール。
人と比べると良いことはない。ましてや6年生と2年生。
負け続けているとモティベーションも低下する。
自分との戦いに徹するのが一番良いと考える。
バランスボールひとつで、兄弟愛と身体が強くなる。
続けることを家訓としているので、これから先長いボールとの付き合い。
興味を引きつけるのも、飽きさせるもの周囲の声の影響も大きい。
常に「プラスの言葉のシャワー」を浴びせ続けたいと思う!
http://www12.plala.or.jp/endou27/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます