今日、札幌にある手稲山に初冠雪。
平年より14日遅く、昨年より7日遅い初冠雪。
札幌は朝から雨模様。
山側は雪が降ったのだろう。
おかしい、異常気象なのか・・・
温暖化の影響なのか、この時期に20℃近くあったりする。
秋は不安定な天候が続くのは承知の上だが、寒暖の差が激しい。
寒暖の差だけなら我慢すれば良いが、最近問題化しているのが「虫」!
北海道では、雪の降る約2週間前から「雪虫」が飛ぶ。
約2mm程度のお尻が白い綿みたいな感じのアブラムシの一種。
しかし・・・
今年は、お尻の白くない小さなアブラムシみたいな「虫」が大量発生!
おおおおおお、気持ち悪い。大量発生なので気になる。
札幌だけであろうか?札幌以外で発生しているかは「?」。
でも、自転車で数分走ると、体にびっしりついている状態。キモイ。
温暖な日が続いたために大量発生したらしい。
駆除もできず、雪が降るまで我慢。
札幌西区では洗濯物も外で干せない地区もあるほど。
う~ん
温暖化が招く様々な弊害。
ひとりひとりの住民が考えないといけない時期にきている。
もう遅いくらい?!
でも、出来ることは今からでもしなければ!
例えば、排気ガスによるオゾン層の破壊。
なるべく、車の利用を控える、公共交通機関をなるべく利用する。
これは、できるね!
後は、有限のエネルギーを日々節約する。これもできる。
物資豊かな時代だけど、質素な生活こそ、豊かな心が生まれる。
なんでも消費しようとする心は地球を破滅に・・・。
いかん、いかん。
「せめて自分くらいは・・・」の気持ちの輪が広まれば世界は変わる。
みなさんも、自分のこと以外に「地球のため」に考えてみません?
http://www12.plala.or.jp/endou27/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます