エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

エントモイズム

2007-03-03 18:45:07 | Weblog
エントモの野球指導受けたことありますか???

最近特に細かい。ちょっとした動きでも「意味・意図」がある。
無意識で動く選手には、当然声をかける。
本人は「いつも一緒の動きだから」となんとなく実施するのが普通。
でも、なんとなくが普通のチームは強くなれない。
ひとつの動作でも、しっかり意識してやれば大きく飛躍できる。

当たり前のことからの飛躍

できないと思う選手達。でもできる。
当たり前のことが当然のごとくできない選手。
指摘するにもコツがある。これは企業秘密。
伝える側のテクニックがしっかりしていないと、気合野球オンリーになる。
結果に対してのアプローチになり、そして溝が深まる。これ必至。

たまに頭を悩ます選手もいる

技術的な話じゃなく、それ以外のこと。
これはコミュニケーションでなんとかなる。そのとり方を考える。
動く時と静観する時。動くより静観するほうが効果が大きい時がある。
それを自覚しながら行動する。我慢と駆け引きである。

指導者塾のAクラスが先週終えた。
半年の長い時間を使っての講座。すべての人に効果があったに違いない。
短時間で学ぶより、時間を経ながら学ぶことは非常に大切なことだ。
ある塾生の方が「志日誌」を立ち上げた。
野球を通して学ぶエントモスタイルを、形にして熱血にやっている。
その志日誌にこう記してある。

『「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、
  途中にそれを思ったら、絶対に達成できません』(イチロー)

テクニックは二の次。
揺るぎない心ができれば、自然に力は付いてくる。
考えて行動するし、意味・意図あり行動をするからだ。
心を考えず、テクニックに走る指導は長続きしないし、本当の力も付かない。

本日は、指導者塾のBクラス。昨年10月からスタートしたクラス。
今回は11回目の講座。あと残すこと2回。全12回の講座である。

ちなみに、こんなことをしている・・・

◇ 指導論・・・・・理想の指導者像、成功している指導者を考える!指導虎の巻!
◇ 分析論・・・・・エントモ的事前準備、そして活用!これは部外ではやりません!
◇ 目標設定論・・・現在位置を確かめ、どこに向かうのか明確にしていく!
◇ 計画論・・・・・目的地までどうたどり着けるのか、エントモ的手法でハッキリ!
◇ コーチング論・・テクニックよりも伝わることを第一に。選手への発信方法を伝授!
◇ 投手論・・・・・アウトに取れる投手の条件や育成方法。立ち上がりの失点を抑える!
◇ 捕手論・・・・・配球の考え方から打者弱点見破りの方法!とにかくヤバイこの講座!
◇ 野手論・・・・・意識から巻き起こるGOODな動き。一歩目を早くする方法など。
◇ 打撃論・・・・・本番で打てる打者の秘策。技術力向上&野球メンタルで結果出す!
◇ 気功論・・・・・怪我防止、可動域向上、足を早くする方法あり(講師なかざわ氏)

<過去の参加者の声>

・ エントモさんには申し訳ないが、あまり広めないで欲しい。
・ 野球に対する考え方が180度変わった。選手に対する表現方法が変わった。
・ 引出しが増えて、指導の幅が広がった。
・ 技術力がなくても勝つ方法が分かった。
・ 結果がでた!

この指導者塾、東京から全道から集まってます。当然、限定でのご案内。
昨年から始まったクラスが2クラス終了するので新たな募集。
4月より、実施予定!遠方からの予約が入ってます!

http://www12.plala.or.jp/endou27/190401himitu.html