エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

前向きな集団・・・

2006-09-25 00:09:34 | Weblog
前向きな人たちの集団、それが秘密塾塾生。

先程、二回目の講座を終了。こりゃまた面白かった。

狭い空間だと、なぜか、口調が滑らかになる(笑)

今日のテーマは分析論。

「考えることによって、アドバンテージを得る」

というテーマに沿って約二時間弱スパーク!

得意分野なので、話も弾む、脱線、脱輪(笑)

この精鋭の6名の構成もまたユニーク。

全く知らない仲だけど、繋がりが見つかったり世間は狭いもの。

熱い、熱い!すべては熱い思いから行動している人たち。

この北海道、無形のものにお金をかける習慣はまだ甘い。

なんでも、「無料」、という習慣が身についているこの北海道。

価値ある情報を、身を削って得るという習慣が甘い。北海道は特に、後進国。

その中で、価値ある情報を取りに来ている人たち。

逆の立場なら、絶対に同じ行動している。

自分が失敗する前に聞きたかった(本音)

タイムマシーンに乗って、この知識を持ってやり直したい。はかない思い。

でも、いい。この知識を今得て、有意義に立ち回ってもらおう。

これが「与える」ってこと。人は与えると、変わると言われている。

与えまくって、自分が変わるのだ。自分のためにも与える行為は必要なのだ。

でも、面白かったな。

今日の知識を知らない人は、知っている人に太刀打ちできないと思う。

弱いものでも勝てる手法。

それを意図的に操作できれば、負ける要素は限りなく少なくなる。面白い。

東京から、地方から、予約している人がいるけど、これだけは断言。

価値ある時間を期待して下さい!と、言える。

過去の参加者、今の6名の方々の目を見ると分かる。

二回講座に参加している人。

一回目の時は、「初めて聞く自分」がいての勉強。

今は、「一回目を聞いて噛み砕いての自分」で聞いている。

当然、同じような内容でも、気づき方が違う。発見する自分も違う。

成長しての自分が、また気づくという反復の心構えが素晴らしい。

ここは、自分自身が勉強になっている。感謝。

人は、早く変わろうとする。

でも、そんなに人は急速に変われない。

遅々として変わる方が、より濃く、濃密に変われるに違いない。

楽しかった夜。また、6名から元気を頂いた。

http://www12.plala.or.jp/endou27/