エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

PTA講演会

2006-09-07 20:57:43 | Weblog
今日はPTAの講演会だった。

札幌市内になる中学校のPTAの講演会。

女性が99.9%。約60名でのお話。

この位の人数だと、ひとりひとりの顔を見ながら話せる。

話していると、聞いている人の表情で講演の成功具合が分かる。

いつも思う。

企画し、自分に話を持ってきてくれた人を裏切れない、と。

大勢の人達が集まって、「何だ・・・大したことないじゃん・・」ってことになると

主催者側に多大な迷惑がかかる。だから、一撃必殺の気持ちが必要。

自分は、同じような講演をしても、聞く人は「この一度きり」かもしれない。

だから、話す側の心構えが重要なのだ!

講演後、校長様より話を頂いた。

「エントモさんの話には力がある。話の語尾が印象的。言い切っている。

だから、自分も出来るかもと思える。」

との話を頂いた。余りあるお言葉。

語尾は無意識。自分の思いが、語尾に表れる。

この前の講演でも聴衆者に言われた。

「自信を持って話しているね。」って。

実体験の話。やるやらないは別として、やれば出来る。

だって、自分が出来たのだから。だからあなたに出来ないことはない。

凡人の自分が出来た。後は、やると決めれるかどうかだけ。



明日から、子供の小学生の野球塾が始まる。12月まで実施する。

また、新たにパワーアップしたエントモが、子供達に魔法をかける。

「やれば出来る」

そのやり方のコツを知ることが大切。

心の土台があり、その上に技術が積み重なる。まずは、「心ありき」だ。

大阪帰りのエントモが、行動開始です!!!

http://www12.plala.or.jp/endou27/