エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

神聖な場所

2006-09-19 09:46:19 | Weblog
小学校の授業を受け持つ今日。もうワクワクしている。

3時間目と4時間目を担当する。

野球の子供達へは過去何回もお話している。

でも、野球以外の子供達へ話は、さほど多くない。

今までは・・・

鵡川の生徒会、市内高校のスポーツ部、市内高校の一年生・・・

スポーツ塾に参加している男の子・女の子・・・

ん?多いかも(笑)

でも、割合を考えると、圧倒的にスポーツ選手が多いのは否めない。

今日は、5年生全員(約60名程度かな)に、「夢」のお話をする。

様々なシナリオで、子供達のやる気を引き出す。

親子塾でやっていることの応用だけど、90分の中で引き出すのは至難の業!

いかにして、前半で興味付けして、引き付けてから「やらせるか」である。

一方通行は、子供なので退屈になるに違いない。

常に90分引きつけるものがなくてはいけない。

そういった意味では、初めての挑戦!ワクワクする!!!

中学生、高校生、大人・・・この世代より小学生は難易度がかなり高い。

これは、塾で実感している。

以前、「学校の先生になれたらな・・」と、真剣に思ったこともある。

何か伝えたい病なのかな(笑)

教壇に立つのだから、教壇に敬意を払いつつ神聖な場で熱血にいこう!

さぁ、新たな挑戦!また、エントモ伝説の一ページを切り開く・・・

http://www12.plala.or.jp/endou27/