本校の研究「考える子」の育成~プログラミング活動を通して~の実践です。
1年生の音楽の学習「みんなで クラスのうたを つくろう」を行いました。
クラスで話し合って決めた「クラスのよいところ」を写真や動画、言葉などを基にして
音楽で表現していく活動を取り入れました。
音楽づくりの要素として「呼びかけと答え」を用いることやペアワークを取り入れることで、
友達と協働して試行錯誤しながら音楽づくりをする楽しさを味わわせました。
本校の研究「考える子」の育成~プログラミング活動を通して~の実践です。
1年生の音楽の学習「みんなで クラスのうたを つくろう」を行いました。
クラスで話し合って決めた「クラスのよいところ」を写真や動画、言葉などを基にして
音楽で表現していく活動を取り入れました。
音楽づくりの要素として「呼びかけと答え」を用いることやペアワークを取り入れることで、
友達と協働して試行錯誤しながら音楽づくりをする楽しさを味わわせました。