磨こう

2017年12月18日 | 校長室の窓から

全校朝会の話(概要)

一年の終わりが近づき、

家でも大掃除をする時期になりました。

学校では、

16日の土曜日に

「お掃除大作戦」がありました。

皆さんの家の人が

学校に来てくださって、

普段お掃除ができないようなところを

ピカピカにしてくださいました。

一緒に掃除をしてくれた子供たちもいますね。

ありがとう。

お掃除のあとで、

おいしいトン汁もいただきました。

時々、少し気になることがあります。

教室でごみが落ちていても、

ぼくのじゃありません。

私のごみじゃありません

と言って、

そのままにしておく人がいるのです。

「ごみを拾ったら損だ」と思うのではなく、

「よいこの種を一つ拾った」と思って

ほしいです。

掃除をすること、

みんなで生活するところを

きれいにすることは、

自分の心を磨くことにもつながります。

よい子の種をみんなで拾って、

心も学校も

ピカピカにみがきましょう。


最新の画像もっと見る