6時間目、
5年生が屋上で集団行動の学習をしていました。
集団行動をする目的は何ですか
と聞いたら
「思いやりの心をつくること」
と、答えた子がいました。
「集団行動と思いやりと・・。何がつながっているのですか。」
と、聞き返したら
別の子が、
「友達のことを考えて動かないと揃いません」と。
自分の動きに集中し、他の人の動きを思いやる
集団行動は「集中と思いやり」の心を
体を使って表現するもの。
5年生は、賢い。
6時間目、
5年生が屋上で集団行動の学習をしていました。
集団行動をする目的は何ですか
と聞いたら
「思いやりの心をつくること」
と、答えた子がいました。
「集団行動と思いやりと・・。何がつながっているのですか。」
と、聞き返したら
別の子が、
「友達のことを考えて動かないと揃いません」と。
自分の動きに集中し、他の人の動きを思いやる
集団行動は「集中と思いやり」の心を
体を使って表現するもの。
5年生は、賢い。