1学期 終業式

2018年07月20日 | 校長室の窓から

1学期、終業式の話(概要)

今日は、

1学期、76日間の学校生活最後の日です。

学習のしめくくりと

夏休みをむかえる心構えをする日です。

今日は、担任の先生方から「あゆみ」をいただきます。

「あゆみ」は、

あ→あなたの歩いてきた足跡を

ゆ→ゆっくり、ゆったり

み→みつめる

ためのものです。

①自分のよいところは何だろう

②自分は何をがんばったらいいのだろう

ということを見つけられたら、

ゆっくり、ゆったり見つめたことになります。

家の皆さんと、

一緒に「あゆみ」を見てほしいです。

42日間の夏休み、

目標をたてて、長い休みでなければ

できないようなことにも挑戦してください。

夏休みの過ごし方も家の人と

話し合って決められるといいですね。

一番大事なことは、

事故なく・怪我なく・病気なく過ごすこと。

みんな笑顔で

2学期の始業式をむかえましょう。

続いて、

「SOSの出し方」についての学習を

全校一斉に行いました。

不安や悩みに対処する方法を

考えたり話し合ったりしました。

「自分を大切にしよう」の

DVD鑑賞をしました。

不安や悩みに対処するためには、

勇気を出して、

身近にいる信頼できる大人に話そう。

少なくても、3人の大人に話そう。

相談機関に連絡することもできます。

誰かに相談すること。

助けをもとめること。

自分を大切に、他の人も大切に。

と、学びました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る