南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

妊娠後期覚書

2010-07-16 | 妊娠・出産
8ヶ月:
後期に入った途端あちこちでトラブル発生。なんといっても腰!日本でベビーカーに入れた息子と荷物をもってメトロの階段を昇り降りしたのと(東京メトロに訴えてやる~!相変わらず誰も手伝ってくれない東京砂漠...)帰りのフライトでぐずる息子を長時間抱っこしていたのでぎっくり腰一歩手前。息子のオムツ換え、着替え、お風呂、食事の後の床掃除、おもちゃを拾うなど育児は中腰が多くって全く治る気配がない。かなり気をつけてるんだけどなぁ。ぎっくり→寝たきりだけは避けなくっちゃ。
さらに帰りのフライトで喉を痛め、1週間近く咳が止まらなくって、尿漏れが何度か。これってイヤだよね~。花粉症のピークは過ぎててよかったわ。
息子の時はそうでもなかったけど、今回は浮腫みが酷い。たまたま一人目妊娠の人のブログを読んでいたらいやー自分の手入れを頑張っていて、触発・反省。お風呂に入って血行よくしてマッサージを毎晩していたら大分マシになってきた。それと共にこむら返りも減ってきた。初日にマッサージした時はこれが自分の足!?って感じだったもの。自分の体なんだから、もっと手をかけてあげないと。
「(出ないまま)いけそう!」と思っていた妊娠線も8ヶ月のお腹の出かたで自信がなくなってきた。後2ヶ月も大きくなるのよねーと。二人目にして悟ったのは妊娠線予防のクリームは質より量!ってこと。とにかく乾燥しないように、最低日に2度は塗りなおしマッサージ、家にいるときは腹巻で乾燥予防している。そしてお腹は痒くても掻かない様にしている。(掻くと表皮が傷つく気がして)どうせ一人目で出てしまっている妊娠線だけど、これ以上はなんとしてでも避けたい!
そして帝王切開の傷が結構引きつって痛い。助産師の姉曰く、お腹は大きくなって皮膚は引っ張られるが、傷周囲の皮膚は伸びないので引きつって痛いのだと。これが天気の悪い日や疲れている時はかなり痛いんだよねー。腰のサポーターもこの傷に触れるので長時間できず。
何はともあれ後少しだけど、妊婦でいるのも飽きてきたし、何より体が重くって色々なことがしんどくなってきた。はあ~。

9ヶ月:
腰痛:気をつけていたら大分ラクにはなったが、立ち上がったりする度に痛みがあるので、妊婦でもOKの整体のようなマッサージへ行ったら大分楽になった。産婦人科医は鍼を薦めてくるのだけど、息子の時にそんなに違いが覿面でなかったことと何度もシッターを見つけて通うことができないので今はNGかな。
浮腫み:機内用に買ったつもりでよく見たら夜寝る用だったメディキュットが大活躍!朝起きると足がすっきり~!もう手放せない!!!
恥骨痛:うーん、やはり始まった。これがまた地味に痛いんだ。先生に相談したらガードルのようなベルトのようなものの処方箋を書いてくれた。助産師さんに骨盤を測ってもらって、あとは届くのを待つのみ。少しラクになるといいなー。ママ友は自転車がラクだったというけれど、35週でチャリはちょっと無理だ。
情緒不安定;他の記事でちょっと書いたけれど数度にわたり大爆発!!でもこれでも息子の時よりまし。突然悲しくなったり、やけに寂しくなったり、怒ったり、感情の起伏が大きくなる。こればっかりはホルモンのせいにするしかないよなー。
妊娠線:まだ新しいのは出てないよ!!笑。この調子でいけるか?!

10ヶ月:
暑い。真夏の妊婦はきっつい!!と言ってもミュンヘンだから夜は23~25度に気温は下がるのだけど下手すると一晩に暑くて4・5回起きてしまう。その度にベランダでクールダウン。夫は扇風機を新調するかミニクーラーを買おうと言うが、普段だったら25度なんて暑くもないわけだから後数週間辛抱することにする。
結局おっぱいマッサージはしていない。だってちょっと押すともう母乳出てくるんだもの。なので36週から会陰マッサージだけ。息子の時のアロマオイルが残っているからたっぷり使って。(他に使い道ないもんね~)37週に入ってからスクワットをたまに。あんまりやって早く出てきても困るから一日20~40回位。体重が増えたから膝への負担がすごいよ。でもやったほうが安産だと聞けばやるよね。「少し休んだほうがいい」と言う夫(息子と一緒でどう休めと?!)はいい顔してないけど。相変わらず息子を連れてあっちこっちへ行ってるので運動量は多いはずなんだけどなー。やることは増えてもこうなったら早く身軽になりたいよ!!

39週:
なかなか生まれそうにないので予定日までに自然に陣痛が来なければ次の日に帝王切開が決定。子宮破裂のリスクを冒してまで自然分娩に拘っていないのでそれでもいいのだけど、臨月に入ってから何かと息子が難しくなっているので入院が長くなるのが心配。なのでスクワットに乳頭マッサージになるべく歩き回っている。床掃除もしておこうかな。そこまでやって来なかったらもう迎えに行くしかないでしょう!!


全然関係ない画像だけど、母が到着してやっと食べれたビアーガーデンのさばの塩焼き!これで10・20ユーロは高いと思ったけど夫と母と3人で食べるのに十分な大きさだったのでそんなに高くはないよね。もちろんお醤油持参で!!焼き立て、美味しかった~♪
この記事についてブログを書く
« 真夏の妊婦と寿司 | TOP | Tegernsee!! »