南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

名作

2008-06-18 | 日常・パリ
フランスを離れる前にどうしても行っておきたかったオランジェリー美術館。来て5年ほど改装中でやっと開いたけど、いつ行っても並んでいるので延び延びになっていた。今回手術後の手伝いとして来仏した母(だから必要ないって言ったのにさ)に付き合ってもらって、早めのお昼を済ませてから行くと、ビンゴ!平日昼時なので並ばずに入れた。想像以上にコンパクトだったけど、睡蓮の部屋は天井からの明かりが入ってとても綺麗。あのカーブした壁にどうやって貼り合わせたんだろう?(継ぎ目が分かる)不思議。地下はセザンヌ・ルノワールを中心としたコレクション。特にルノワールがよかったが、作品の間隔が狭く、天井が低めでこじんまりした印象になってしまうのが残念。




ライオンの口を覗いたら誰も並んでなかったので訪仏も5回目にしてルーブル初体験の母と美術館の梯子。広すぎて全部見てられないので、駆け足バージョンにて。それでもフランス大作絵画・モナリザ・サモトラケのニケ・ミロのヴィーナス・エジプト・イラン・メソポタミア文明・ナポレオンの家を見ただけで3時間以上歩きっぱなし。疲れてカフェに入りたくても、トイレが近くなるから嫌だと母が言うので見終わってから急いで帰宅して、やっと休憩。5時間歩きっぱなしで疲れたー。久しぶりに行ったルーブルはやはりすごいなぁ。これぞ世界一って内容と規模。素晴らしいけど私の一番がオルセーなのは不動。




青天の霹靂

2008-06-08 | 妊娠・出産
考えないよう努めてきたのだが、明日はとうとう入院日だ。その前に結局5月後半に来るはずの生理がまだなので、一応万が一のため妊娠判定をすることにした。ははは、99%有り得ないけどと、かる~~~い気持ちで行ったら、まさかの2本線!!!!(2本=妊娠)状況がすぐには飲み込めず、遅めのランチの支度をしていた夫を呼ぶ。ちなみに私の第一声は「SHIT!」だったし。嬉しいというよりとにかく有り得ないと思っていただけに混乱極まりない。何年も出来なくって、(偶然だったけど)卵巣のう腫という原因をやっと見つけたところだったのに、なんでこのタイミング?!と。とにかく今は明後日の手術をどうするかを決めなきゃいけない。手術やのう腫のせいで諦めなきゃいけないかもと思い、ネットで調べたら日本では妊娠してても手術をするケースが多いらしい。とにかく素人が話し合ってもしょうがない。夫は明日の入院を待てというが、入院自体しないかもしれないから、早い方がいいと、日曜日にダメもとで病院に電話をしてみる。
幸い当直だったけどお産を2件抱えていて、先生に繋がったのは19時近い。説明したらすぐにエコーをするから来てくれと言われる。妊娠してたら手術はしないかもしれないと。お腹が空いていたけれど、とにかく病院へ。(ああ近所で本当によかった)担当医と新米医師で超音波。新米が全然胎嚢を見つけられず、「子宮外妊娠」とか嫌な言葉も聞こえてくるのでここでまた不安になった。埒が明かず私の担当医と替わったらすぐにモニターに「豆」が見つかる。こ、これ?まだ6週と早すぎて心臓などは見えないけど17ミリの命がそこに写っていた。ちょっと感動。もちろんのう腫もきちんと見えたんだけどね。そして先生が念のため今から別の建物の救急へ行って血液検査をし、そこでもポジティブだったら明後日の手術は延期しましょうと。どうしても希望するならするけれど、排卵・生理がなくなるのでのう腫がこれ以上大きくなる可能性は少ないから、リスクを負ってまで特に今手術をする必要はない。もちろんこの先トラブル(捻転や破裂)があるかもしれないけど、私のケースはその可能性も少ない(でか過ぎて回る場所もない・破裂するタイプではない)とのこと。引越しの話もして、この先は新しい国で様子を診ていくのがいいとの結論に。(担当医によっては手術の可能性もあり)
そして先生の手紙を持って救急で血液妊娠検査(?)。結果が出るまで1時間待てといわれ、お腹空いて死にそうだった。9時半にやっと呼ばれ、詳しい値は出てないけど、ポジティブなのは確かですと、妊娠が確定した。おめでとうと言われ、病院を後にする。遅かったし日曜日なので近所のビストロで夕飯。5日ぶりのお肉を食べ、ワインで乾杯(一口だけね)。
不妊症と信じ込んでいただけに自然妊娠した事実も、手術2日前に妊娠発覚のタイミングも、未だに信じられない。ドッキリ?この先も無事に育ってくれるか、のう腫摘出の手術のタイミングなどなど色々な心配事があるけれど、今はいや今だからこそ素直に喜んでおこう。ありがとう、結婚7年目に私達のところへ来てくれて。


今日も診察・救急料は請求されず。夫は心配しなくても後からちゃんと請求書が来るからというけど、未だに1サンチームも払ってない。

食事制限中

2008-06-05 | 卵巣のう腫
今日から食事制限が始まった。とにかく繊維を取ってはいけないと、野菜・フルーツが全てNG。乳製品も、加工食品(生ハムやサラミ)も、脂ののったお肉も、白身以外の魚、甲殻類も、ポタージュもぜーんぶNG。食べていいのは米、パスタ、スムールと赤身の肉か白身魚かゆで卵位。バターはOK。リストにはもちろん載ってないけど、ゆかり・おかか・梅干・海苔は勝手に許容範囲にした。でないと何でお米を食べるのよー。多分うどんとかも大丈夫なんだろうけど、5日間だけだしこのまま乗り切るつもり。ダイエットが必要な夫も付き合ってくれるらしいが、結局炭水化物オンリーでがっつり食べちゃうのでダイエットには向いてないような気がする。

一日目
朝:薄めのコーヒー
昼:おにぎり2つ(たらこ+わかめ、ちりめん)
間食:ご飯少量+梅干
夜:ゆかりスパゲッティー(バター少量)
*やたらとオレンジジュースが飲みたくなった

二日目
朝:薄めの緑茶
昼:ゆかりスパゲッティー(バター少量)
夜:ゆかりスパゲッティー・ちりめん入り(NOバター)
*白身魚か子牛でも買おうかと思っていたけれど、夫がタリス車内で夕飯を済ませるというので、買い物に行かず。脂肪の蓄えは十分あるんだけど、肌は荒れそうだ。

三日目
朝:薄めのほうじ茶
昼:ゆかりご飯(ゆかり様様だわ…)
間食:のり茶漬け
夜:コンテ・エレメンタルチーズ・ゆで卵・子牛のフィレ
*食事制限中にも関わらず友人宅で夕食。どうしても我慢できずにシンガポール土産のピーナッツソースを舐めてしまった。ピーナッツはリストに書いてないけど多分ダメだろう。そして3日ぶりの炭水化物以外のものを食べたせいか、朝5時に腹痛で目が覚める。それからどーも体調が悪い。それにリストに書いてないと調子に乗ってワインを飲んじゃったら、ばっちりリストにNOアルコールと書いてあったよ。。。

四日目
ブランチ:スムール(クスクス)+エレメンタルチーズ
夜:ハム(縁なし)+マカロニ+エレメンタルチーズ+ゆで卵
*今日も朝2時に激痛で目が覚める。たいしたもの食べてないのにお腹が下っている。この食事にしてから体重は1キロほどしか減ってないが、胃は軽くなった。ただし繊維質を取れないから、便秘がちなのが辛い。

五日目
朝:薄めの緑茶
遅い昼:マカロニ(バター少量)+ゆで卵

終わらない・・・

2008-06-04 | 日常・パリ
気がつけば退職してから2ヶ月近い。毎週3回の外食に加え、週末二人でゴルフに行っているので、えらい出費が増えた。更に今月母が来るというのでアマゾンやユニクロでネットショッピングしまくり、友人から教えてもらったサイトでも色々買っちゃって、礼金の催促は既に来てるし、手術費用も全額戻ってこないだろうし(どっちにしろ保険は後から)、そろそろ財布の紐を締めなくてはならなくなった。引越しって何かとお金がかかるよね。(費用のほとんどは返ってくるのだが)新しい家具も電化製品も欲しいし、気をつけよっと。
一応開腹手術なので、手術後いつ体が動くか分からないし、夫は当てにならないし、なるべく今のうちに片付け&掃除を出来る限りしている。が、7年分のゴミはそう簡単に無くならない。とりあえず一日一袋ペースで物は捨てるようにしてるんだけど。今悩んでいるのが結婚祝いに貰った趣味の合わない物。やっぱ捨てるべき?(でも義ママチェックが入るかもしれないし)そして7年分の汚れも一筋縄では落ちない。キチンと掃除してればこんなことにはって?でも各部屋の天井・壁・床・ドア(しかも6枚ガラス入り)の掃除だけでも結構大変。それにどこまで掃除すればいいのか分からないし。壁とか塗りなおした方がいいのかな?素人が下手に触らない方がいい?壊したドアも何とか修復しないと。もちろん7年ということで敷金は当てにしてないけどね。はー、既に気が遠くなりそう。カーブなんて見ない振りしてるし。今度の家は清潔でミニマムな暮らしをおくりたい。(って引越しの度に誓ってる気が…)

パリ市庁舎(本文とは何の関係もありません)

どうにか

2008-06-02 | お知らせ
引越し先が決定!!!
手術のせいで引越し自体を少し延ばしてしまったため、前回行った時には決められなかったけど、今回夫が出張中に見た3件のうちの1件と無事に契約を交わせた。こちらがどんなに気に入ってもオーナーに選んで貰わなくては借りられない。(フランスはどちらかというと早い者勝ちだそう)パリ行きのフライトを遅らせてまでオーナーと面接したおかげか12カップルの中から無事に当選。「選ばれなかったら、あんたのせいよ!」とか言ったけど。はは。そんな訳でネットで見つけたのは私だけどまだ家を見てないのだな。今住んでいる家も夫が一人で決めたし(私はその頃日本にいた)、彼は私の好みを知っているから安心はしてるけどね。ただまだ前の住人が住んでいる状態での内覧だったので、部屋の写真がゼロ!見取り図を元にレイアウトを考えなくては。
色々見てるうちにもう少し出せばこんな家(100平米以上のデュプレックスとか、サロンだけで45平米とか)が借りれると、どんどん予算を超えた家をチェックしていたけれど、最終的には全て希望通りの条件に合う家を初めに立てた予算内で見つけることができた。ちなみに最低希望条件は:
バス・トイレ別
屋内駐車場つき
サロンが明るい(窓が大きいとか、南向きとか)
駅近!(今800mなのでそれ以内がよかった)
の2ベッドルーム、さらにできれば…条件だったのがバルコニーだ。(ついてるの!)

とにかく今住んでる家の約2倍の広さになるのが、嬉しくってしょうがない♪WII FITも気兼ねなくできるわー。1つだけ引っかかるのが、システムキッチンの色が有り得ないダサさっていうのだけ。70年代のおばあちゃんの家みたいな(実際は結構新しいのに)茶色ベース。せめて、せめて白に塗り替えていいかなー?(交渉次第だそう)